現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ”グレーゾーン”は必要ない。ホンダ、F1エンジン規則の明確化を望む

ここから本文です

”グレーゾーン”は必要ない。ホンダ、F1エンジン規則の明確化を望む

掲載 更新
”グレーゾーン”は必要ない。ホンダ、F1エンジン規則の明確化を望む

 ホンダは、F1のエンジンレギュレーションから”グレーゾーン”がなくなり、異なる解釈が生まれないよう、さらなる取り締まりを望んでいるようだ。

 F1にV6ターボエンジンにハイブリッドシステムを組み合わせたパワーユニットが導入されたのは2014年のこと。ホンダがF1に復帰したのはその翌年だった。

■F1に予算制限は逆効果? ”グレーゾーン”を利用した自動車メーカー台頭を恐れるレッドブル

 ホンダは開発アプローチにおいて根本的なミスを犯し、その回復に時間を費やした。だが、ホンダがF1におけるベンチマークであるメルセデスとフェラーリに追いつくのに苦労している理由の一部は、彼らがルールのグレーゾーンを悪用し、エンジンオイルを燃やしてパワーを高めていたからだと考えられている。

 ホンダの山本雅史モータースポーツ部長は、新しいエンジン規則が導入された時のことについて、motorsport.comに次のように語った。

「誰もがグレーなエリアを利用することに熱心でした。特にフェラーリとメルセデスです」

「私たちは遅れて参入してきたので、知識と理解の観点で遅れていました」

「ホンダが考えているのは、そういったグレーゾーン全てを無くしたいということです。私たちは、グレーゾーンは望んでいません」

 FIAは、2017シーズンからエンジンオイルの不正燃焼に関して規制を段階的に強化。2019シーズンに向けても、予選中の悪用を防ぐため補助オイルタンクを空にしておくなど、さらなる規制が導入される予定だ。


 山本部長は、いくら「レギュレーションを作る人々がスペシャリスト」だからといって、詳細な設計プロセスに関する知識はないため、常にグレーゾーンが生まれ得ると認めている。

 一方で「しかしF1に関して言えば、FIAの内部には非常に多くのスペシャリストがいることを、私たちは知っています。そして彼らは、グレーゾーンがないような、もっと良いレギュレーションを作ることができると思います」と話し、さらなる規制強化に期待を寄せた。

 ただ、オイルの不正燃焼などのグレー領域の開発は、あくまでピークパフォーマンスを押し上げるためのもの。F1復帰の初期段階でつまづいたホンダにとっても、補足的な問題だった。

 しかしホンダは、2018シーズンを前に体制を大きく変更。田辺豊治氏をテクニカルディレクターとし、現場指揮に。浅木泰昭氏がホンダ技術研究所HRD Sakuraにおいて、パワーユニット開発の指揮を執るという体制としたことで、2018年に大きな飛躍を遂げた。

「私たちが進歩できた理由は、開発側から優秀な人材を選んでF1チームに連れてきたこと、そしてファクトリーの質を成熟させたことです」と、山本部長は述べた。

「最も大きいのは、過去に学んだことを確実に形にすることです」

「私たちは多くの試行錯誤をして、多くを学びました。そこから何ステップか前進することができ、そしてそれが次の年につながるのです」

こんな記事も読まれています

[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
レスポンス
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
@DIME
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
motorsport.com 日本版
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
AUTOSPORT web
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
くるまのニュース
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
motorsport.com 日本版
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
レスポンス
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
Auto Messe Web
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
グーネット
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
Webモーターマガジン
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
日刊自動車新聞
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
カー・アンド・ドライバー
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
WEB CARTOP
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
motorsport.com 日本版
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
WEB CARTOP
トヨタ新型「ハイラックス GRスポーツII」発売! ワイドボディ&車高アップでゴツさ強調! 英で約972万円
トヨタ新型「ハイラックス GRスポーツII」発売! ワイドボディ&車高アップでゴツさ強調! 英で約972万円
くるまのニュース
猿こそが地球の支配者!? 300年後の世界を描く人気シリーズ最新作『猿の惑星/キングダム』
猿こそが地球の支配者!? 300年後の世界を描く人気シリーズ最新作『猿の惑星/キングダム』
バイクのニュース
ヨコハマ、GT500では開幕に続き苦戦もGT300で躍動。富士3時間で復調しドライバーからも好評価「どれだけプッシュしてもタイヤが応えてくれる」
ヨコハマ、GT500では開幕に続き苦戦もGT300で躍動。富士3時間で復調しドライバーからも好評価「どれだけプッシュしてもタイヤが応えてくれる」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村