TOYOTA GAZOO Racingは、2019年の全日本スーパーフォーミュラ選手権に参戦する6チーム11台にエンジンを供給することを発表。そのドライバーラインアップも明らかにされ、アーテム・マルケロフがTEAM LEMANSに加入することが発表された。
ホンダ勢と比べればその動きは小さいが、それでも主要なドライバー数名がチームを移籍することとなった。
■レクサスが2019年GT500参戦体制を発表、坪井翔と中山雄一がステップアップ
昨年、第4戦富士での優勝を含む4度の表彰台を獲得しランキング2位に輝いたニック・キャシディはVANTELIN TEAM TOM’Sに移籍することになり、37号車をドライブ。36号車は昨年同様に中嶋一貴が乗る。
一方、キャシディが離脱することになった昨年チームチャンピオンのKONDO RACINGには、2016年SF王者の国本雄資が加入。チームメイトは在籍参戦3年目を迎える山下健太だ。
久しぶりにカーナンバーが#38、#39となるJMS P.MU/CERUMO・INGINGは38号車は石浦宏明。39号車には昨年の全日本F3選手権でチャンピオンを獲得した坪井翔が加入。ルーキーイヤーでどんな走りを披露するのか、注目だ。
TEAM LEMANSは8号車が昨年同様に大嶋和也が乗り込み、7号車には昨年までFIA F2で活躍したアーテム・マルケロフが加入。F2でも粘り強い走りで上位を獲得してきただけに、その走りに大きな注目が集まる。
当初2台体制が噂されていたcarrozzeria Team KCMGだが、結局2019年も18号車の1台のみでエントリー。小林可夢偉がステアリングを握る。
星野一義監督率いるTEAM IMPULは19号車に関口雄飛、20号車に平川亮と昨年と変わらない布陣で臨む。
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