マクラーレンのカルロス・サインツJr.は、F1に対する現在のネガティブな評価は、ファンがスピードやマシンのパフォーマンスといったF1本来の魅力から目を背ける要因になっていると考えている。
過去数年間にわたり接近戦が減っていることで、F1に対する肯定的なイメージが損なわれつつある。そのためF1は、コース上でのショー的な魅力を強化するべく改革を進めている。
リカルド、ルノーの前にマクラーレンと交渉と明かす。「魅力的なチームだが、復活に時間がかかると判断」
2019年シーズンには、接近戦を増やしてオーバーテイクをしやすくするために、空力レギュレーションに関する改定が行われる。
サインツJr.自身は、日曜日の決勝レースでホイール・トゥ・ホイールの激しいバトルが見られていないことや、F1のショー的側面を改善することの必要性を否定しない。しかし彼は、将来的にはF1に対するより肯定的な考え方が広がるはずだと考えている。
「2018年の開幕戦オーストラリアGPで僕らが目にしたレース展開に対して行う、ちょっとした変化になる」とサインツJr.は語った。
「F1はまだ本当に面白いレースになったとは言えないと思う。2021年に向けて、ファンにとってもドライバーにとってもより良いショーを展開できるように、そしてF1を盛り上げるために、僕たちは努力し続けていく必要があるんだ」
「今は、レース展開やマシンについて人々が少しつまらないと感じる傾向がある。だけど実は、ここ数年のF1で過去最速タイムが出ていることをみんな忘れがちだし、そもそも誰もそのことに触れていない」
「2004年のF1マシンがどれほどすごかったのかについては誰もが語るけれど、2018年にルイス・ハミルトン(メルセデス)がF1史上最速ラップでポールポジションを獲った話を誰もしていないことを、僕は少し不安に思っている」
「2019年のマシンにはいくつか良い要素があるので、僕たちはとにかくより良いレースをしていかなくてはいけない。そうすれば、ファンは何よりもその部分を評価してくれるはずだ」
空力レギュレーションの改訂を通して2019年のレース展開がどれほど面白くなるのかについて、まだ結論は出ていない。サインツJr.はこのレギュレーション改定が最良の結果に繋がることを望んでいるが、ドライバー自身がレースで体験してみない限り、評価を下せないことだろう。
「コースで走ってみるまでは何とも言えない。だけど僕は今回の変更を歓迎するよ。より良いレースを作り出そうとしてのことだからね」
「より良いレース作りを目的として、(F1のオーナーである)リバティ・メディアとFIAがしっかりと計画し、かつ実際に良くなるというシミュレーション結果に裏付けられているならば、ひとりのF1ファンとして、ドライバーとして、僕はこの変更を歓迎する」
「もちろん慎重に進めるべきことだし、まずはテストしてみなければわからないけれど、僕は良い取り組みだと思っているよ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
日産「新型エルグランド」まもなく登場? 15年ぶり“全面刷新”で「アルファード対抗馬」なるか!? 待望の「次期モデル」どうなるのか
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
マツダ「ロータリースポーツカー」人気上昇! 軽量&ハイパワーな「RX-7」何がスゴい? 維持するためのコツとは?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?