2018年がF1参戦3年目に当たるハースのギュンター・シュタイナー代表は、コンストラクターズランキング4位を争えるまでになったことに、驚きすら感じているようだ。
2018シーズンのハースは、序盤から力強いパフォーマンスを披露。好不調の波があるシーズンを送りながらも、ロマン・グロージャンとケビン・マグヌッセンが着実にポイントを重ねていった。
■ハースF1躍進の重要なピース。グロージャン、”相棒”小松礼雄エンジニアのスカウトを誇る
最終的にルノーに29ポイント差をつけられてコンストラクターズランキングは5位となったが、シュタイナーは2018シーズンがこれほどうまくいくとは思ってもいなかったと認めた。
「多くの人が我々に驚いたと思う」と、シュタイナーはmotorsport.comに語った。
「つまり、我々は自分たち自身も少し驚かせたのだ」
「我々は6位を目標としていた。そして4位を争い、5位でシーズンを終えた。だから、ちょっとした驚きだ」
「だが当然、競争力があって4位に近づくことができれば、4位を手に入れたくなる。少なくとも、2019年にまた挑戦する」
シーズン開幕戦のオーストラリアGPでは、2台ともに上位フィニッシュが見えていながら、ピットストップでのミスでダブルリタイア。貴重なポイントを逃すことになってしまった。
シュタイナーは、チームの持つポテンシャルをフルに発揮し、よりトップチームに近い位置で戦うためには、もっと多くの経験が必要だと考えている。
「今の位置まで、マシンを持ってこれたというのは素晴らしい」
「我々のチームに特に不足しているところがあるとは思わない。必要なのは経験であり、通常それには時間がかかるものだ」
「だが、確かにマシンから常に全ての力を引き出せていたわけではなかった。我々は成長している。それは分かっているんだ。今の我々は経験を重ねているところであり、学習している。そうでなければ、F1で20年や30年戦っていくような価値のあるチームにはなれない」
「我々は大きなチームではない。しかし個人的な意見だが、非常に優れた人材が集まったと思う」
ハースはF1のグリッドで最も規模が小さいチームのひとつだが、フェラーリからパーツを購入することで、小規模ながらF1を戦うことが可能となっている。
手が回っていない分野もいくつかあるが、2021年に予算制限が導入される可能性がある以上、シュタイナーはパフォーマンスを追求してチームを急速に拡大させることは間違いだと主張している。
「ゆっくりと成長する方が良いと思う。お金と人材を投じるだけでは機能しないだろう」
「多くの人々がそれを試したが、うまくはいかなかった。我々は、始めから全てを自分たちでやろうとは思っていない。それは多くの賢い人たちが試しても、うまくいかなかったからだ。もう一度言うが、それには時間がかかるのだ」
「人生で買うことができないのは時間だけだ。他のものは全て買うことができる。だから、我々は成長をし続ける必要がある。チームの規模を拡大する必要があるか? それは間違いなく必要だろう。だが、そのスピードは1年に200人や300人といったスピードではない。現時点で、我々チームのメンバーは160人なのだ」
「そして、2021年のレギュレーションがどうなるかは分からない。一度何かを試して、それが禁止されてしまったら、それには何の意味も無いだろう」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?