現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【崖っぷち折原コラム】わずか3パーセントでコントロールするスーパーGT。ドライビングシューズとペダルのセンシティブな関係

ここから本文です

【崖っぷち折原コラム】わずか3パーセントでコントロールするスーパーGT。ドライビングシューズとペダルのセンシティブな関係

掲載 更新
【崖っぷち折原コラム】わずか3パーセントでコントロールするスーパーGT。ドライビングシューズとペダルのセンシティブな関係

 富士スピードウェイで行われたWEC第4戦富士6時間耐久選手件の現場で、カルソニック IMPUL GT-RからスーパーGTに参戦している佐々木大樹を見かけた。

 大樹の足元を見ると、レーシングシューズを履いていた。今回のWEC富士で、大樹はWECにエントリーをしていたわけではない。ということは、新品のシューズの慣らしをしていることは理解できるのだが、雨上がりでまだ路面が濡れている状況でどうしてなのか。声をかけてみた。

【崖っぷち折原コラム】脱臼から1カ月で横綱相撲。中須賀克行の涙に見えたヤマハファクトリーライダーとしての矜持

佐々木大樹「この前のもてぎのテストで、シューズの底に穴が空いちゃったんですよ。ここで慣らしておかないと、(翌週のスーパーGT)オートポリスに間に合わないんですよ」

──慣らしは大事だよね。でもGTだからクルマは重いし、フォーミュラほど気を使わないんじゃないの?

「そんなことないんですよ。今のGT500のマシンは、すごくナーバスなんです。たとえばアクセルも5%踏むと踏みすぎることが多いんです」

──えっ、5%で? 5%って全開から全閉まで20分割だから、それ以上の感覚でアクセルワークしてるということ?

「はい。コーナリングのボトムスピードを限界まで上げると、3%くらいでコントロールしないとリヤが出ちゃいます。もちろんマシンの状態、路面のコンディション、コーナーのキャラクターにもよりますけど、だいたい3%くらいの感覚でコントロールしてますね。」

──レース終わったら、足がつりそうな話だな。

大樹 「はい。弁慶の泣きどころの筋肉が、ヤバイことになります」

──そうか、1トンのマシンでもパワーウェイトレシオ(重量出力比/加速性能の目安となる)は1.3kg/psくらいだもんな(市販車の平均は15~18kg/ps、F1マシンで約0.8kg/psと言われる)。

大樹 「だいたいそのあたりですかね。パワーウエイトを考えるとスロットル操作は、そういう数字になるんです。これはブレーキでも言えることで、アクセルほどではないけど微妙にコントロールするんですよ」

──そうなると、より馴染んだシューズが必要だよな。だいたいどれくらいで、馴染んだ感じになるの?

大樹 「新品でレースに使ったことがないので、2−3テストくらい使えばなんとかいけると思います。馴染むといってもアッパーの皮の部分だけじゃなくて、ソールの硬さも重要なんです。硬いときと使い込んだときでは、フリクションが違うので、だいたい使いやすくなったころに穴があくんですよ」

──『レーシングシューズあるある』だな。それにしても、本当に微妙な操作が要求されるんだな。外からだと、そこまで分からなかったよ。

大樹 「あんなに大きくて重そうに見えるクルマですからね、そんな細かい操作してるとは思いませんよね」

──そうなると、タイヤも同じようにマネージメントしてるの?

大樹 「もちろん同じような数字で、考えながら操作してます。でもタイヤはもっと奥深いですよ」

 タイヤの話はまた、次回聞くことにしてその場は別れた。それにしても、今のスーパーGT500クラスのマシンは、なんと繊細なコントロールが必要なことか。しかも、その繊細さでほとんど失敗しないのがGT500ドライバーなんだそうだ。これから、レースの見方が、さらに変わりそうな面白く奥深い話を聞けた。

——————————–
折原弘之 1963年1月1日生まれ
1980年の東京写真専門学校中退後、鈴鹿8時間耐久レースの取材を皮切りに全日本ロードレース、モトクロスを撮影。83年からアメリカのスーパークロスを撮影し、現在のMotoGPの撮影を開始する。90年からMotoGPに加えF1の撮影を開始。現在はスーパーフォーミュラ、スーパーGTを中心に撮影している。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
AUTOSPORT web
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
くるまのニュース
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
バイクのニュース
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
WEB CARTOP
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
日刊自動車新聞
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
AutoBild Japan
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
Merkmal
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
くるまのニュース
マセラティ グランカブリオの受注を開始。ネットゥーノ搭載のトロフェオ
マセラティ グランカブリオの受注を開始。ネットゥーノ搭載のトロフェオ
Auto Prove
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
motorsport.com 日本版
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換え、可能なら最新ナビorアンプDSPを追加!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換え、可能なら最新ナビorアンプDSPを追加!
レスポンス
初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
くるまのニュース
目指せ100色! 電動モビリティブランドWOが「wonkey」のニューカラーとハイパワーモデルを発売
目指せ100色! 電動モビリティブランドWOが「wonkey」のニューカラーとハイパワーモデルを発売
バイクのニュース
マクラーレン アルトゥーラ/アルトゥーラ スパイダー【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
マクラーレン アルトゥーラ/アルトゥーラ スパイダー【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
WEBヤングマシン
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
くるまのニュース
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村