現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マッサ、鈴鹿でのデモランを振り返る「V8エンジンはパワーに欠けるが、昔のマシンをドライブするのは楽しかった」

ここから本文です

マッサ、鈴鹿でのデモランを振り返る「V8エンジンはパワーに欠けるが、昔のマシンをドライブするのは楽しかった」

掲載 更新
マッサ、鈴鹿でのデモランを振り返る「V8エンジンはパワーに欠けるが、昔のマシンをドライブするのは楽しかった」

 先週末開催されたF1日本GPでヒストリックカーのデモランを担当した元F1ドライバーのフェリペ・マッサは、V8エンジンについて、エンジンサウンドは良かったものの、現行のエンジンと比べてパワーに欠けていたと話した。

 日本GPではヒストリックカーのデモランが行われ、ゲストとして招待されたマッサは2006年のフェラーリのF1マシン『248F1』と、2010年の『F10』をドライブした。いずれも、V8エンジンを使用するマシンだ。

思い出の鈴鹿をMP4-13でドライブしたハッキネン「記憶が鮮明に蘇って、幸せだった」

 2017シーズンを以てF1を引退したマッサにとって、引退後にF1マシンをドライブしたのはこれが初めてのことだった。彼は、現行のマシンに比べて過去のマシンの方が重量が軽いという点を好ましく思っているものの、V8エンジンは印象的ではなかったと話した。

「マシンには大きな違いがあった」とマッサはmotrsport.comに語った。

「昔のマシンをドライブするのはとても楽しかった。(マシンの)方向を変えたり、リアクションをする時にマシンがとても軽いんだ」

「だけどエンジンに関しては、ノイズが大きくて楽しかったけれど、パワーが弱かった。昔のエンジンよりも、今使用しているエンジンの方がかなりアグレッシブで、パワーもある」

 現行のターボエンジンは、F1の歴史の中でも最もパワーのあるエンジンであり、ハイブリッドパワーも含めれば、その出力は1000馬力に近いと考えられている。1980年代に予選の1ラップで爆発的なパワーを発揮できたエンジンも、1000馬力のパワーを誇ったエンジンだった。

 なお2021年以降は燃料流量制限が解除され、F1のエンジンは1000馬力の壁を越えることになるはずだ。

 昔のエンジンは現行のエンジンほど印象的ではなかったと語ったマッサだが、かつて自身がドライブしていたマシンをもう一度ドライブするという今回の経験を、大いに楽しんだという。

「本当に楽しかったよ」

「とても素晴らしかった。マシンに戻ることができて嬉しかったし、当時のことを思い出した。もうひとつよかったのは、僕がまだマシンにフィットしたことだ。以前はそういった問題は何も抱えていなかったからね。だからプッシュするのが楽しかった。マシンを止めたくなかった」

「このマシンをドライブして、感触も得て、かなりのダウンフォースも感じられた。本当に楽しかったよ」

こんな記事も読まれています

フォーミュラ・ジムカーナ・ドリフトからラリーに挑む! モリゾウチャレンジカップに集結する若き才能たち
フォーミュラ・ジムカーナ・ドリフトからラリーに挑む! モリゾウチャレンジカップに集結する若き才能たち
WEB CARTOP
中古価格80万円以上! 車検もあるし服装も規定あり! イギリスで開催される子どものペダルカーレースがガチすぎて笑う
中古価格80万円以上! 車検もあるし服装も規定あり! イギリスで開催される子どものペダルカーレースがガチすぎて笑う
WEB CARTOP
ルクレール、新たなF1レースエンジニアを獲得へ。フェラーリ加入以来の“女房役”マルコスは異動に
ルクレール、新たなF1レースエンジニアを獲得へ。フェラーリ加入以来の“女房役”マルコスは異動に
motorsport.com 日本版
「名鉄電車っぽい」路線バス登場! 名鉄バスが9500系デザインに変身 車内もひと工夫
「名鉄電車っぽい」路線バス登場! 名鉄バスが9500系デザインに変身 車内もひと工夫
乗りものニュース
日野、中型トラック「レンジャー」を一部改良 左折や車線変更時の安全機能を追加
日野、中型トラック「レンジャー」を一部改良 左折や車線変更時の安全機能を追加
日刊自動車新聞
日産「新型エルグランド&スカイライン」いよいよ登場か!? 2026年までに日本導入“5車種”に「激論」集まる!
日産「新型エルグランド&スカイライン」いよいよ登場か!? 2026年までに日本導入“5車種”に「激論」集まる!
くるまのニュース
人気の3列7人乗りSUV ジープ「コマンダー」に特別仕様車「オーバーランド」登場 200台の限定モデル
人気の3列7人乗りSUV ジープ「コマンダー」に特別仕様車「オーバーランド」登場 200台の限定モデル
VAGUE
ホンダの2024年3月期決算、売上・利益ともに過去最高 25年3月期は営業利益率7%へ
ホンダの2024年3月期決算、売上・利益ともに過去最高 25年3月期は営業利益率7%へ
日刊自動車新聞
「賢く選べて楽しく乗れるモデル別」 満足度考察
「賢く選べて楽しく乗れるモデル別」 満足度考察
グーネット
最新現行型がよいのはわかっているけど……あえて選びたい! 先代型の美徳
最新現行型がよいのはわかっているけど……あえて選びたい! 先代型の美徳
グーネット
新型もいいけれど安定した実力車 先代型も十分イイ感じ
新型もいいけれど安定した実力車 先代型も十分イイ感じ
グーネット
日本公開前にリメイク決定! ただ事ではない不穏な空気に包まれる北欧最狂ヒューマンホラー『胸騒ぎ』
日本公開前にリメイク決定! ただ事ではない不穏な空気に包まれる北欧最狂ヒューマンホラー『胸騒ぎ』
バイクのニュース
KYOJO CUP王者の小山美姫と翁長実希が北米GRカップに挑戦へ。スカラシップ制度が誕生
KYOJO CUP王者の小山美姫と翁長実希が北米GRカップに挑戦へ。スカラシップ制度が誕生
AUTOSPORT web
【スクープ】三菱「RVR」の次期型はEVで登場か!? 15年ぶりのフルモデルチェンジとなるデザインを大予想!
【スクープ】三菱「RVR」の次期型はEVで登場か!? 15年ぶりのフルモデルチェンジとなるデザインを大予想!
LE VOLANT CARSMEET WEB
シリーズ初のアメリカ車が登場!トミーテック、「シボレー・アストロ」を1/64ミニカー化!!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
シリーズ初のアメリカ車が登場!トミーテック、「シボレー・アストロ」を1/64ミニカー化!!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
ホンダ新型「フリード」初公開! 全面刷新で「エア&クロスター」設定!? 5月10日から実車展示、どこで? まずは3県から
ホンダ新型「フリード」初公開! 全面刷新で「エア&クロスター」設定!? 5月10日から実車展示、どこで? まずは3県から
くるまのニュース
FIA初のCEOナタリー・ロビンが1年半で退任。幹部の離脱が続く
FIA初のCEOナタリー・ロビンが1年半で退任。幹部の離脱が続く
AUTOSPORT web
【本日発売!】 レクサス「LM」に6座仕様車"バージョンL”追加設定 安らぎと創造性を提供
【本日発売!】 レクサス「LM」に6座仕様車"バージョンL”追加設定 安らぎと創造性を提供
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村