現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マクラーレンF1代表「一戦限りのスペシャルマシンカラーリングを認めるべき」と主張

ここから本文です

マクラーレンF1代表「一戦限りのスペシャルマシンカラーリングを認めるべき」と主張

掲載 更新
マクラーレンF1代表「一戦限りのスペシャルマシンカラーリングを認めるべき」と主張

 マクラーレンのザック・ブラウンは、F1はマシンごとに異なるカラーリングを行うことを禁止するルールをゆるめ、1戦限りの限定ペイントを認めても良いのではないかと考えている。

 1999年に、BARチームは2台のマシンに異なるタバコブランドのカラーリングを施して走行しようとしたが、ルール違反と認定されたため、各マシンのカラーリングを同じにし、中央で分けて異なるブランドロゴをそれぞれの側面に出すことを余儀なくされた。

マクラーレンCEO率いるユナイテッド・オートスポーツ、2019年からのWEC参戦を検討か

 ブラウンは、インディカーやNASCARで広く行われている宣伝方法を採用することを提案した。インディカーやNASCARでは、1戦限りのカラーリング変更が一般的に行われており、チームのマーケティングに役立たせている。

「可能性があり、私も賛成なのは、インディカーとNASCARでやっているように、1年を通じてペイントスキームを変えることだと思う。現在では認められていないことだが」とロンドンのモータースポーツ・リーダーズフォーラムでブラウンは述べた。

「これを2台のマシンで見てみたいと思う。モナコに行ってスポンサーの大きなイベントがあったとして、その週末にはたとえばDELLテクノロジーのカラーリングに変えたりするのだ。できるのなら2台のマシンを同じにしてね」

「それでもファンはどれがマクラーレンでどれがフェラーリかなど、チームを見分けられるだろう」

「この案は完全に異なるカラーリングで走ることがないF1において、パートナーシップにおける新しいイノベーションになり得ると思う。なぜなら、ほとんどのファンはよりドライバーに焦点をあてているからだ」

 しかしながらブラウンは、すべて違うカラーリングのカラフルな20台のマシンを見たいとは考えていない。

「もし20台が異なるカラーリングになったら、誰か分からずに混乱するだろう。NASCARではファンはよりドライバーに注意を向ける傾向があり、ジミー・ジョンソンはロウズのマシンだと認識している。それに対しF1ではフェルナンド・アロンソがマクラーレンだと認識されている。スポーツによって違うのだろう」

こんな記事も読まれています

ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村