現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「今日、PS4を買っちゃうかも」。9月20日発売『F1® 2018』はプロドライバーの松田次生も虜に

ここから本文です

「今日、PS4を買っちゃうかも」。9月20日発売『F1® 2018』はプロドライバーの松田次生も虜に

掲載 更新
「今日、PS4を買っちゃうかも」。9月20日発売『F1® 2018』はプロドライバーの松田次生も虜に

 9月20日に発売されるプレイステーション4用ソフト『F1® 2018』を、現役レーシングドライバーの松田次生が先行プレイ。現役プロドライバーの目線でゲームの魅力に迫る。

 F1唯一の公認タイトルである『F1 2018』。ドライバー頭部保護デバイス『HALO(ハロ)』やトロロッソ・ホンダF1など、2018年シーズンのF1が完全再現されている。F1ファン、レースゲーム好きにはおなじみのシリーズだ。

オススメポイントは「キャリアモード」。レースゲーム好きの宮田莉朋が『F1 2018』の魅力を語る

『F1 2018』は、高精細なグラフィックやリアルなマシン挙動、ルイス・ハミルトンやセバスチャン・ベッテル、フェルナンド・アロンソなど、現役ドライバーが忠実に再現されている点も魅力だが、多くのレース好き、ゲーム好きを熱中させているのはルーキードライバーとしてF1デビューを果たし、F1界の頂点へ登り詰めていく“キャリアモード”だ。

 今作ではメディア対応についても新たな形でキャリアモードに組み込まれており、この受け答えがチームやライバルからの評価につながり、自身のキャリア育成に影響するようになった。コース上で速さを発揮しなければならないのはもちろん、コース外での振る舞いにもF1ドライバーらしさが求められるようになったのだ。

 今回はそんなシリーズ最新作を日本国内のトップフォーミュラであるフォーミュラ・ニッポン(現全日本スーパーフォーミュラ選手権)で2007~08年に、国内最高峰のツーリングカーレース、スーパーGTでは2014~15年にシリーズチャンピオンを獲得し、F1の解説でもおなじみの現役ニッサンワークスドライバー、松田次生が新人F1ドライバーとしてキャリアモードをプレイした。

「フォーミュラを戦っていたときはF1のゲームをやっていたし、実家にはバケットシートを使った本格的なプレイ環境も整えていた」という次生は、多忙を極める現役ドライバーということもあり、最近はゲームよりもカートなどでのトレーニングがメインだという。

 今回はレーシングシムファンにはおなじみのスラストマスター(Thrustmaster)製のハンドルコントローラー『T150 PRO』とゲーミングチェアメーカーのAK Racing製オフィスチェアというプレイ環境を用意。次生はメルセデスF1のW09 EQ Power+でゲームのプレイ感覚を取り戻した後、さっそくキャリアモードに挑戦。今回はルーキードライバーの『つぎお・まつだ』として、フェラーリに加わり、セバスチャン・ベッテルのパートナーとしてオーストラリアGPに挑んだ。

 ゲームはひさしぶりということで、AIの強さをミディアムモードにして臨んだ“新人”のつぎおはフリー走行1回目からライバルを2秒以上引き離す驚異の走りをみせると、予選ではチームメイトのベッテルを0.476秒上回り初ポールポジション獲得と好調な走り出し。

 しかし、迎えた決勝はゲーム独特のスタート手順に手間取り、スタートで出遅れて後続集団に飲まれると1~2コーナーでメルセデス陣営などと交錯。フロントノーズを壊してしまう。

 なんとかベッテルに続く2番手のポジションは死守したものの、フロントのダウンフォースを失ったことで後続のバルテリ・ボッタスから猛追を受けることになったつぎお。しかし、ここは驚異の“新人”、5周で争われた決勝で最後までボッタスの攻撃を防ぎきり、デビュー戦を2位表彰台で飾ってみせた。

 レース後のインタビューで1コーナーでの接触について問われたつぎおは「運転の仕方を知らないやつがいるみたいだ」と強気な発言を残してサーキットを後にした。

■「若い現役ドライバーの選択も見てみたい」。松田次生、タイムアタックやクラシックF1にも熱中
 プレイ中から「面白い!」「すごい!」と叫んでいた次生は「最近のゲームはかなり進化してますね。ふだんのトレーニングはカートで練習したり、自分のクルマで(サーキットの)スポーツ走行枠で走ったりがメイン。だけど、今日プレイしてみて、かなり本格的だなと思いました」とゲームを満喫した様子。

「昔のゲームはあまりアクセルとブレーキなどの感触が(現実世界と)互換性がなくて、なんとなくなイメージがありましたけど、今のゲームは『こういう感触になるんだ』と感じるので、乗っていて面白いです」

 キャリアモードの追加要素であるメディア対応については「実際に僕たちもああいった形でインタビューを受けるので、コメントには気を使っています(苦笑)」と次生。

「(ゲーム内では)受け答えの仕方で、(チームやライバルからの)評価が変わりますよね。僕もふだんは言わないような内容を選択してました。最初は実際に自分がやりそうな受け答えをしたら誠実さの評価が上がったので、ちょっと違う発言をしたらどうなるのかなと思って」

「僕なんかは結構な歳なので、滅多なことは言いませんけど、例えば関口(雄飛)選手とか、若い現役ドライバーがどんな選択肢を選ぶのかは見てみたいかも(笑)」

 キャリアモードを遊び終えた次生は、続いてタイムアタックで鈴鹿サーキットのレコードタイムに挑戦したり、『F1 2018』に収録されているクラシックF1マシンで遊んだりとプレイに熱中。試遊を終える頃には「今日、プレイステーション4を買っちゃうかも」と、すっかり『F1 2018』の魅力に引き込まれていた。

 わずか3時間弱の試遊で現在も国内最高峰シリーズであるスーパーGTの第一線で活躍する次生を魅了する『F1 2018』はゲーム好きだけでなく、レースファンも充分に楽しめること間違いなし。このソフトを遊ぶためにプレイ環境をイチから整えても問題ないと言える1本だ。

 また、近日中に次生の鈴鹿タイムアタックの模様も動画でお届けする。果たして次生は2017年にルイス・ハミルトンが記録したレコードタイム『1分27秒319』をブレイクできたのか。お楽しみに。

F1 2018 Game - an official product of the FIA Formula One World Championship. © 2018 The Codemasters Software Company Limited ("Codemasters"). All rights reserved. "Codemasters”®, “EGO”® and the Codemasters logo are registered trade marks owned by Codemasters.

The F1 FORMULA 1 logo, F1 logo, FORMULA 1, FORMULA ONE, F1, FIA FORMULA ONE WORLD CHAMPIONSHIP, GRAND PRIX and related marks are trade marks of Formula One Licensing BV, a Formula 1 company. © 2018 Cover images Formula One World Championship Limited, a Formula 1 company. Licensed by Formula One World Championship Limited. The FIA and FIA AfRS logos are trade marks of Federation Internationale de l’Automobile. All rights reserved.

All other copyrights or trade marks are the property of their respective owners and are being used under license. Developed by Codemasters. Published and distributed in Japan by UBISOFT Entertainment under license from Codemasters. UBISOFT and the UBISOFT logo are trademarks of UBISOFT Entertainment in the US and/or other countries.

こんな記事も読まれています

[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
レスポンス
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
motorsport.com 日本版
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
AUTOSPORT web
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
くるまのニュース
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
motorsport.com 日本版
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
レスポンス
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
Auto Messe Web
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
グーネット
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
Webモーターマガジン
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
日刊自動車新聞
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
カー・アンド・ドライバー
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
WEB CARTOP
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
motorsport.com 日本版
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
WEB CARTOP
トヨタ新型「ハイラックス GRスポーツII」発売! ワイドボディ&車高アップでゴツさ強調! 英で約972万円
トヨタ新型「ハイラックス GRスポーツII」発売! ワイドボディ&車高アップでゴツさ強調! 英で約972万円
くるまのニュース
猿こそが地球の支配者!? 300年後の世界を描く人気シリーズ最新作『猿の惑星/キングダム』
猿こそが地球の支配者!? 300年後の世界を描く人気シリーズ最新作『猿の惑星/キングダム』
バイクのニュース
ヨコハマ、GT500では開幕に続き苦戦もGT300で躍動。富士3時間で復調しドライバーからも好評価「どれだけプッシュしてもタイヤが応えてくれる」
ヨコハマ、GT500では開幕に続き苦戦もGT300で躍動。富士3時間で復調しドライバーからも好評価「どれだけプッシュしてもタイヤが応えてくれる」
motorsport.com 日本版
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村