現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 標準パーツ導入に賛同するルノー。「不正防止にも役立つ」と意味深コメントも!?|F1ニュース

ここから本文です

標準パーツ導入に賛同するルノー。「不正防止にも役立つ」と意味深コメントも!?|F1ニュース

掲載 更新
標準パーツ導入に賛同するルノー。「不正防止にも役立つ」と意味深コメントも!?|F1ニュース

 ルノーのマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールは、2021年に導入される新しいレギュレーションにおいて、標準パーツを導入することを歓迎。FIAがレギュレーション違反を監視しやすくなり、不正防止にも役立つと考えているようだ。

 というのも、彼は現行レギュレーションには、ルールの抜け穴と突いてライバルたちを出し抜く余地があると考えているようなのだ。

F1前半戦分析:ハミルトンvsベッテル、”運”が作用した前半戦24ポイント差。一筋縄ではいかない後半戦の予感

 特に、大きな進歩を果たしているフェラーリのパワーユニット(PU)にはライバルたちの疑惑の目が向けられている。フェラーリは独特なツインバッテリー構造のハイブリッドシステムを使用しているが、これを”悪用”し許可されている以上のエネルギーを利用しているのではないかと疑われているのだ。

 FIAはモナコGPの際に、不正は行われていないと判断しているものの、その後もソフトウェアをアップデートするなど、監視を続けている。

「ここでは議論をしたくないが、我々はレギュレーションの強制力に関して、FIAをどのように支援できるか考える必要があると思う」と、アビテブールはmotorsport.comに語った。

「今のエンジンの複雑さでは自分たち自身で監視することはできないと考えている。だから、我々はそれ(標準パーツ導入)を理解するべきだと思う」

「いくつかのエレメントを標準化することは単に有用なだけでなく、全ての関係者間での信頼を保つ上で必要不可欠なものだと、私は信じている」

 アビテブールは、ルノーはすでにPUの合法性を監視する上で、役に立つと思われるアイデアを提案していると述べた。

「率直に言って、現在のエンジンにおいて不正行為をしたいと思った場合、我々にはそのやり方が分かる。それは問題だ」

「我々は非常に規模が大きい企業であり、そのようなことは決してしない。評判の面でリスクを負う理由はないのだ」

「誰かが不正行為をしていると言っているのではない。だが、ある程度細かい部分の標準化を目指し、憶測の余地を無くすことは良いことだと思う。それに関して、我々はいくつかの提案を進言している」

こんな記事も読まれています

優勝争った勝田貴元&ロバンペラが共にデイリタイア……オジェが首位に。WRCラリー・ポルトガル3日目は波乱の展開
優勝争った勝田貴元&ロバンペラが共にデイリタイア……オジェが首位に。WRCラリー・ポルトガル3日目は波乱の展開
motorsport.com 日本版
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ カローラスポーツ(大西宏昌さん)by ウェイブトゥポート 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ カローラスポーツ(大西宏昌さん)by ウェイブトゥポート 後編
レスポンス
車両規定違反によりフェラーリのポールポジション剥奪。佐藤万璃音組マクラーレンもタイム抹消/WECスパ
車両規定違反によりフェラーリのポールポジション剥奪。佐藤万璃音組マクラーレンもタイム抹消/WECスパ
AUTOSPORT web
マツダ新型「スポーツハッチバック」実車公開!? 精悍エアロの「超凄いマツダ3」がやって来た! ド迫力で爆速な「MAZDA SPIRIT RACING 3」相模原に登場
マツダ新型「スポーツハッチバック」実車公開!? 精悍エアロの「超凄いマツダ3」がやって来た! ド迫力で爆速な「MAZDA SPIRIT RACING 3」相模原に登場
くるまのニュース
トランクへ押し込まれる! コンビニやGSで車両に強盗! 映画みたいな犯罪が日常のアメリカではクルマの防犯装備も日本とはケタ違いだった
トランクへ押し込まれる! コンビニやGSで車両に強盗! 映画みたいな犯罪が日常のアメリカではクルマの防犯装備も日本とはケタ違いだった
WEB CARTOP
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
AUTOCAR JAPAN
ハンドルで操る「悪役プロレスラー」 チャージャー/チャレンジャー ダッジのマッスルカー2台を比較(1)
ハンドルで操る「悪役プロレスラー」 チャージャー/チャレンジャー ダッジのマッスルカー2台を比較(1)
AUTOCAR JAPAN
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
乗りものニュース
レクサスの最上級ミニバンLMに6座仕様車のバージョンLを追加発売
レクサスの最上級ミニバンLMに6座仕様車のバージョンLを追加発売
Auto Prove
“Mr.ロードスター”マツダの元エンジニア貴島孝雄氏、『愛車遍歴』で熱弁
“Mr.ロードスター”マツダの元エンジニア貴島孝雄氏、『愛車遍歴』で熱弁
レスポンス
Z世代よ、新型ラングラーに集え ジープの顔が装いあらたに、大幅値下げのワケとは
Z世代よ、新型ラングラーに集え ジープの顔が装いあらたに、大幅値下げのワケとは
AUTOCAR JAPAN
「こんなのみんな嫌いだよ」ベルニュ、フォーミュラEの“ひどい”レーススタイルを批判
「こんなのみんな嫌いだよ」ベルニュ、フォーミュラEの“ひどい”レーススタイルを批判
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、スプリントはトラブルでリタイア。原因特定作業が進められる中「予選でのクラッシュがなければ」と悔しさ見せる|フランスGP
【MotoGP】バニャイヤ、スプリントはトラブルでリタイア。原因特定作業が進められる中「予選でのクラッシュがなければ」と悔しさ見せる|フランスGP
motorsport.com 日本版
軽自動車は普通車よりも事故ると危ない……は本当? いまどき軽の安全性能のホント
軽自動車は普通車よりも事故ると危ない……は本当? いまどき軽の安全性能のホント
WEB CARTOP
車名はまんま「12気筒」!添加物なしのV12搭載『12チリンドリ』にかけるフェラーリの「強さ」とは
車名はまんま「12気筒」!添加物なしのV12搭載『12チリンドリ』にかけるフェラーリの「強さ」とは
レスポンス
中上貴晶、初日は最下位に沈む「グリップ不足で苦戦し、自信をもつのが難しかった」/第5戦フランスGP
中上貴晶、初日は最下位に沈む「グリップ不足で苦戦し、自信をもつのが難しかった」/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
フォーミュラEシーズン10 第9戦 ベルリン ニック・キャシディがエネ・マネとスピードの両立で圧勝
フォーミュラEシーズン10 第9戦 ベルリン ニック・キャシディがエネ・マネとスピードの両立で圧勝
Auto Prove

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村