現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > GT300マシンフォーカス:HOPPY 86 MC/連綿と続いた進化に黄信号。土屋武士監督「ちょっと壁にぶつかっている」

ここから本文です

GT300マシンフォーカス:HOPPY 86 MC/連綿と続いた進化に黄信号。土屋武士監督「ちょっと壁にぶつかっている」

掲載 更新
GT300マシンフォーカス:HOPPY 86 MC/連綿と続いた進化に黄信号。土屋武士監督「ちょっと壁にぶつかっている」

 2018年シーズンは14車種29チームがアツいバトルを展開しているスーパーGT300クラス。そのなかから11台をピックアップし、ドライバーや関係者にマシンの魅力を聞いていく。今回は2014年にGTデビューを果たし翌年から本格参戦を開始したGT300マザーシャシー、なかでもチャンピオンを獲得しているつちやエンジニアリングのHOPPY 86 MCにフォーカスする。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

GT300マシンフォーカス:ホンダNSX GT3/コーナー重視から変わったNSX。道上「いかにトラクションを生かすか」

 2018年で本格参戦3年目を迎えるGT300マザーシャシーは『日本のモノづくり』を育てていくためにGTアソシエイションが中心となり進めてきたプロジェクト。

 安価な専用モノコックと、GTAが独自に販売する4.5リッター自然吸気V8エンジン、6速パドルシフト式ミッション、トリプルプレートクラッチ等が組み合わされている。FIA-GT3マシンと比較すると、車両製作に高い自由度が設けられており、チームやメンテナンスガレージが技術力を発揮できるマシンだ。

 なかでも、つちやエンジニアリングのマザーシャシーは投入初年度の2015年第6戦SUGOでクラス優勝を飾るなど速さを発揮。2016年にはシリーズチャンピオンにも輝いた。

 2017年はポールポジションを3度獲得、第3戦オートポリスでは優勝も飾るなど速さを発揮したが、第6戦鈴鹿でマシンが横転するクラッシュなどもあり、ランキング5位。2018年はHOPPY 86 MCとしてチャンピオン奪還に挑んでいる。

 初年度から、つちやエンジニアリングのドライバーとしてマザーシャシーを操り続けている松井孝允は「(2018年のマザーシャシーは)2015年からは大きく変わっている」とマシンの進化を語る。

「2016年にチャンピオンを獲ったときはクルマのバランスという意味でも速く、乗りやすいものになっていました。そういう意味で2016年は大きく進化したなと思います」

「具体的にどこというのはトータル的(な進化)なので、こことは言えないですけどね。ダウンフォースも、(チームが)カウルを作ってくれて増えた部分もありますし、足回りは足回りでいいバランスになってきています」

「去年(2017年)もクルマを良くしようとしていて、クルマとしてのレベルは上がっていました。ただ決勝は無理をしないと前でゴールできないというのがこのクルマの特性だと思っていて、そこをもっと乗りやすくしたのが今年だと思っています」

「毎年レベルは上がっていて、細かいコンマ1秒、2秒というのが決勝では結構な秒数になるので、そのコンマ1~2秒の積み重ねが速さにつながっています」

 松井が語るように、軽量でコーナリングに強みを持つマザーシャシーは予選で速さを発揮しやすいが、決勝でバトルとなると直線スピードで分があるFIA-GT3勢に押し切られる展開が多い。

 そのため、燃料を積む決勝ではお家芸とも言えるタイヤ無交換作戦を駆使しての先行逃げ切り型の戦い方が多いのが特徴だ。

「決勝やシーズンをトータルで考えたときに『ここを速くしたいよね』というところが速くなってきている。乗りやすいというのは大前提だと思うので、乗りやすさは変わらずタイムが上がっているというイメージです」

■マザーシャシーの改良が足踏み。「今の知識ではこれ以上のネタがない」と土屋監督
 実戦デビューから4年で着実に進化を続け、ドライバーからも年々速さが増しているとのコメントが出ているHOPPY 86だが、チームの監督を務めながらエンジニアとしても戦っている土屋武士監督は「今の僕たちの知識では先が見えないところまで来ている」と“壁”にぶつかっていることを明かした。

「セットアップでほんの少しは変わりますけど、今の自分たちの知識ではこれ以上のネタがないので、もっと勉強しないとですね。ちょっと壁にぶつかってます」

「例えば今はデータロガーを使っていないですけど、データロガーをつけてとか、自動車工学的な部分をもっと深く勉強したりとか。まずは自分でクルマを設計できるようにならないと。それくらいの知見をもたないと、この先はないだろうなという壁を感じてます。エンジニア的に、ですけどね」

「もちろんレースは速さだけで競うものではないので、それ以外の部分でやれることはまだまだありますけど、(クルマの面で)これ以上のことをやるのは今の自分のレベルでは無理だなというのが正直な印象です」

「次のステップ、(つちやエンジニアリングとして目指す)GT500という目標に行くためにも、自分たちのレベルを上げるための時間とお金を作らないといけない。誰でもぶつかる壁ですよね。学生も塾に行くにしても参考書を買うにしても、お金と時間が必要じゃないですか。それと同じです」

 これまでマザーシャシーユーザーのなかではつちやエンジニアリングが頭ひとつ抜き出ていた印象が強いが、今季はTEAM UPGARAGEのUPGARAGE 86 MCが第1戦岡山で優勝を飾るなど、マザーシャシー全体のレベルが高まっている。

 またGT3勢もセットアップの熟成が進んでおり、2018年のHOPPY 86は過去シーズンのように圧倒的とも言える速さを出し切れていない印象もある。

 ただ、土屋監督がぶつかっているという壁を乗り越えた時、HOPPY 86がさらに進化することは間違いない。チームが掲げているGT500ステップアップに向け、その壁をどう乗り越えていくだろうか。

 ちなみに、GT300マザーシャシーは市販されているトヨタ86のカウルを使用しているマシンということで、少し気になるのは市販車と共通している部品がどれだけあるのかということ。

 土屋監督によれば、HOPPY 86の場合「ドアノブとライト、あとはエンブレムだけ」といい、それ以外は完全なレーシングマシンに仕上げられているとのこと。サーキットに足を運んだ際は、これら市販車共通パーツもお見逃しなく。

こんな記事も読まれています

7代目フォルクスワーゲン パサートは中身の濃い変更が行われていた【10年ひと昔の新車】
7代目フォルクスワーゲン パサートは中身の濃い変更が行われていた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
決算期3月は乗用車全セグメントで前年実績割れ!SUVマーケットはどうなっている?(24年3月の軽自動車を含むSUV車販売登録ランキングTOP20)
決算期3月は乗用車全セグメントで前年実績割れ!SUVマーケットはどうなっている?(24年3月の軽自動車を含むSUV車販売登録ランキングTOP20)
カー・アンド・ドライバー
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
くるまのニュース
グーグルマップの“2台使い”が最適解!? GWの高速道路で大渋滞!「そのまま乗り続けるか次のICで降りるべきか」問題をどう乗り切る?
グーグルマップの“2台使い”が最適解!? GWの高速道路で大渋滞!「そのまま乗り続けるか次のICで降りるべきか」問題をどう乗り切る?
VAGUE
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
くるまのニュース
うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
ベストカーWeb
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
AUTOSPORT web
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
AUTOSPORT web
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村