現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > インディ第13戦ミド・オハイオ:ロッシが難コースを完全制圧。琢磨は序盤の接触に泣く

ここから本文です

インディ第13戦ミド・オハイオ:ロッシが難コースを完全制圧。琢磨は序盤の接触に泣く

掲載 更新
インディ第13戦ミド・オハイオ:ロッシが難コースを完全制圧。琢磨は序盤の接触に泣く

 ミド・オハイオ・スポーツカーコースで開催されたインディカー・シリーズ第13戦。29日に行われた決勝レースは、アレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)がポール・トゥ・ウインで今季2勝目を飾った。佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は序盤での接触が影響し17位でレースを終えた。

 アレクサンダー・ロッシが今シーズン2勝目、キャリア4勝目をミドオハイオ・スポーツカーコースで挙げた。ポールポジションからスタートしたロッシは、予選2番手だったウィル・パワー(チーム・ペンスキー)に攻撃の隙を与えずに周回を重ね、90周のレースを30周ずつ2回のピットストップで走り切った。

【順位結果】インディカー・シリーズ第13戦ミド・オハイオ決勝レース結果


 イエローが一度も出ないレースとなったが、ロッシは集中力を切らすことなく攻めの走りを続け、レッドでもブラックでもトップレべルのラップタイムを記録。その結果、2位に12秒以上の大差をつけてチェッカーフラッグを受けた。

 ライバルたちが200秒のプッシュ・トゥ・パスをフルに使って戦っていたのに対し、ロッシは半分以上の126秒を残してゴール。それほど今日の彼は走りは“キレ”があった。


 先頭を走り続けるロッシを逆転しようと多くのチームが早めに1回目のピットストップを行う作戦に出た。自分たちがピットした後にフルコースコーションが出れば、一気に大きなアドバンテージが得られると期待してのことだった。しかし、3回のプラクティスと予選で頻発したスピンやアクシデントが、決勝レース90周の間にはとうとう一度も出なかった。

 2位フィニッシュしたロバート・ウィケンス(シュミット・ピーターソン)は、レース中盤の2スティントで投入したブラックタイヤでのペースが今ひとつだった。佐藤琢磨のすぐ後ろにピットアウトした第3スティントでは、第2スティント以上にペースが上がらず、琢磨にアタックを仕掛けることもできずに周回、勝機を掴み切れなかった。


「2ストップでいくか、3ストップにするか。先週からチームで検討を続け、3ストップでいくことにした。残念なのは第3スティントでバックマーカーの後ろにピットアウトし、自分のペースで走れなかったこと。誰も前にいないスペースを走れていたら優勝争いができていたと思う」と展開が味方しなかったことを悔やんでいた。

チャンピオン争いの行方は?
 ホンダ・インディ200でホンダはワン・ツー・フィニッシュ。アイオワからの3連勝で今シーズン8勝目だ。

 3位はパワー。彼も3ストップ作戦に出て逆転を狙ったが、予選5番手だったウィケンスの後ろでのゴールとなった。

 ポイントリーダーのスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)は、予選で不運に見舞われ9番手スタートとなった。レッドタイヤにスイッチしてアタックラップに入ったところでジェイムズ・ヒンチクリフ(シュミット・ピーターソン・モータースポーツ)がクラッシュ。

 赤旗でそのままセッション終了となったのだった。グラハム・レイホールと佐藤琢磨も同じ不運に遭遇し、レイホールは7番手スタート、琢磨は8番手スタートとなった。

 ディクソンは5位までポジションを上げてゴール。被害を最小限に抑えた。レイホールは順位をふたつ落として9位でゴール。


 琢磨はスタート直後の1ラップでレイホール、チルトンをパスして6番手に浮上。勢いに乗るかと期待されたが、2ラップ目にチルトンに追突されてスピンし、17番手までダウン。

 早めにブラックタイヤに切り替える作戦で逆襲を目指したが、ブラックでのマシンに安定感がなく、残る周回は延々と苦戦が続いていた。最終結果も17位。

「スタートは狙っていたし、うまくポジションを上げることができた。グラハムを少し押し出す形になってしまったけれど。レッドでのスタートで上位を保っての戦いができると思っていたのに、2ラップ目にチルトンに追突されてスピン」

「ブラックタイヤに切り替えてからはグリップ感が全然なかった。良くなるだろうと考えてセッティングをいろいろと変えていったのは事実だけれど、なぜこれほど苦しいレースになったのかをチームとして調べないとならないですね」と琢磨は語っていた。

 うれしい今季2勝目を挙げたロッシ。ボーナスも総取りで54点の荒稼ぎだ。今日4位フィニッシュだったジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)を抜いてポイントランキング2位へと浮上した。

 トップをいくディクソンはニューガーデンの後ろの5位フィニッシュで今日の成果は30点。残り4戦でロッシとの差は46点となっている。

 2016年の開幕直前にアンドレッティ・オートスポートと契約。その約3カ月後には記念すべき第100回インディ500で、初出場ながら優勝。チームの大ギャンブルが成功しての勝利は、彼が驚くべき燃費を実現したことで達成された。

 参戦2シーズン目の後半戦から完全なるトップコンテンダーとしてレースを戦うようになり、名門ロードコースのワトキンス・グレン・インターナショナルでキャリア2勝目を記録。

 3シーズン目となる今年、ロッシはチャンピオン候補のひとりとして開幕を迎え、伝統あるストリート・イべントのロングビーチGPで優勝。

 ポイントスタンディング3番手で迎えた第13戦、シリーズで最も難しいロードコースとも言われるミド・オハイオでポール・トゥ・ウインを飾った。

 ロング・ビーチはカリフォルニア出身のロッシにとっては地元での優勝。そして同時に、アメリカン・ホンダのホーム・レースでの勝利でもあった。そして今日、ロッシは”ホンダ・インディー200アット・ミド・オハイオで優勝。

 彼の4つの勝利は、いずれもインディカー・シリーズでステイタスの高いイべントで達成されている。

 デビュー年の2016年はランキング11位で、シリーズとインディー500両方でルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得。翌2017年はシリーズ7位だったロッシ。デビューし3シーズン目にして一気にタイトルまで手を届かせることができるだろうか?

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村