現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデスF1、フェラーリのパワー向上に困惑。「ストレートで0.5秒速い」とウォルフ

ここから本文です

メルセデスF1、フェラーリのパワー向上に困惑。「ストレートで0.5秒速い」とウォルフ

掲載 更新
メルセデスF1、フェラーリのパワー向上に困惑。「ストレートで0.5秒速い」とウォルフ

 メルセデスF1チームのトップであるトト・ウォルフは、フェラーリのマシンはホッケンハイムのストレートでメルセデスよりもコンマ5秒も速かったとして、当惑を示したものの、自分たちのマシンの向上に集中していかなければならないと語った。

 バルテリ・ボッタスはメルセデスの母国GPでポールポジションを獲得すべく予選で全力を尽くしたが、セバスチャン・ベッテルに次ぐ2番手のタイムに終わった。

2018年F1第12戦ハンガリーGP、TV放送&タイムスケジュール

 確かにフェラーリは最近、ハイブリッドエンジンからより多くのパワーを引き出すことに成功している。今シーズン初め、フェラーリがバッテリーとERSの使用について違反を犯しているのではないかという疑念が持ち上がった。規則ではパワーユニットのMGU-Kが生み出せるパワーは120kWに制限されているが、フェラーリのエナジーストアはツインバッテリー構造を使用しており、これによって、FIAの標準センサーに検知されることなく、許可されている以上のパワーを得ているとの推測だった。ただしFIAは違反の証拠は見つかっていないことを明らかにしている。

 ウォルフは、メルセデスはライバルのゲインよりも自分たちのパワーユニット改善に注力していると主張する。しかしフェラーリには明らかなアドバンテージがあり、これがメルセデスを困惑させているという。

「彼らは素晴らしいパワーユニットと、多大なパフォーマンスを手にしている」とウォルフは困惑した様子で認めた。

「我々はどういったタイプのコーナーでも好調に走れるが、彼らのストレートでのパフォーマンスに拮抗することができていない」

 ドイツGPの予選でハイドロリック系のトラブルに見舞われQ1止まりとなったルイス・ハミルトンは、ストレートでの差は0.3秒ほどだと考えている。しかしウォルフは、差はそれ以上だと話す。
「実際はコンマ5秒ほどだ。もちろん予想はしていなかったが、F1ではどんなことについても準備をしておくことが必要だ。そして、アウトプットをどれだけ向上させられるかを探り出さなければならない」

「フェラーリのことを眺めている時間は1秒たりともない。我々は自分たち、メルセデスに目を向け、どうなっているのか、何か見逃していることがないかどうかを確認したい」

「どうすればパワーのアウトプットを向上させられるだろうか? ICEか電気系統のシステムか。バッテリーからか、MGU-Hからなのか。見られるところはすべて見る。なぜなら我々は、このチャンピオンシップで勝つなり、追いかけ続けるうえでの深刻な警告を受け取ったからだ」

 フェラーリがパワー面で突如、大幅な進歩を成し遂げたことに疑いを持つことよりも、メルセデスは何よりもまず自分たちのことに集中すべきだという考えを、ウォルフは繰り返し述べた。

「『あのパワーアウトプットを達成するために、我々に何ができるだろうか』と言える考え方が必要であり、重要であると思っている。見るなり違法だと口にするよりもだ」

「我々は自分たちに目を向けるべき状況にある。どうやったら達成できるのか。できないとしたら、他はどうやっているのだろうか、とね」  

こんな記事も読まれています

全長3.4m級のホンダ「小型ミニバン」あった!? まさかの超斬新「カクカク透明ボディ」×6輪仕様がスゴい! 画期的すぎた「UNIBOX」とは何だったのか
全長3.4m級のホンダ「小型ミニバン」あった!? まさかの超斬新「カクカク透明ボディ」×6輪仕様がスゴい! 画期的すぎた「UNIBOX」とは何だったのか
くるまのニュース
持続可能性と革新の両立、TEINが拓く環境に配慮した製造体制とは
持続可能性と革新の両立、TEINが拓く環境に配慮した製造体制とは
レスポンス
【サーキット試乗】マセラティ謹製V6ネットゥーノエンジンをサーキットで味わい尽くす!「マセラティ・ネットゥーノ・メディア・テストドライブ」
【サーキット試乗】マセラティ謹製V6ネットゥーノエンジンをサーキットで味わい尽くす!「マセラティ・ネットゥーノ・メディア・テストドライブ」
LE VOLANT CARSMEET WEB
「大声で話すな」 バスドライバー不足を解消したいなら、昭和~平成の“おっかない”ドライバーを容認せよ
「大声で話すな」 バスドライバー不足を解消したいなら、昭和~平成の“おっかない”ドライバーを容認せよ
Merkmal
【ホンダ 新型フリード 待ってました!の第一報】FREED AIRは癒し系&CROSSTARはアウトドアテイストましまし!イマドキの家族に「ちょうどいい」コンパクトミニバンを初披露
【ホンダ 新型フリード 待ってました!の第一報】FREED AIRは癒し系&CROSSTARはアウトドアテイストましまし!イマドキの家族に「ちょうどいい」コンパクトミニバンを初披露
Webモーターマガジン
ホンダNR[名車バイクレビュー] 時代を切り拓いた革新のエポックマシン【楕円ピストン&500万円超】
ホンダNR[名車バイクレビュー] 時代を切り拓いた革新のエポックマシン【楕円ピストン&500万円超】
WEBヤングマシン
厄介な「横断歩道を渡ってくれない歩行者」どう対策? 「どうぞ、どうぞ」進んだら検挙! 迷惑「通せんぼ横断者」に遭遇したらどうすべき? 警察に聞いてみた
厄介な「横断歩道を渡ってくれない歩行者」どう対策? 「どうぞ、どうぞ」進んだら検挙! 迷惑「通せんぼ横断者」に遭遇したらどうすべき? 警察に聞いてみた
くるまのニュース
トロットロの南蛮たれとタルタルソースで唐揚げを頬張る幸せ!! 東名高速「港北PA」にて
トロットロの南蛮たれとタルタルソースで唐揚げを頬張る幸せ!! 東名高速「港北PA」にて
バイクのニュース
ニューウェイ、レッドブルF1離脱後の移籍計画は今のところないと主張「少し休んで人生を振り返るタイミングだと感じた」
ニューウェイ、レッドブルF1離脱後の移籍計画は今のところないと主張「少し休んで人生を振り返るタイミングだと感じた」
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークが終わると自動車税が来る! いつまでに払うの? 払わないとどうなるの?
ゴールデンウィークが終わると自動車税が来る! いつまでに払うの? 払わないとどうなるの?
ベストカーWeb
トヨタ「プロボックス」が1/64スケールで登場! カスタム仕様もラインアップした商用車ミニカーの出来のよさに注目です
トヨタ「プロボックス」が1/64スケールで登場! カスタム仕様もラインアップした商用車ミニカーの出来のよさに注目です
Auto Messe Web
検定中の教官を脅すと「公務執行妨害」! 補助ブレーキを踏まれたら即検定終了! 自動車教習所にまつわる噂を元教官が解説
検定中の教官を脅すと「公務執行妨害」! 補助ブレーキを踏まれたら即検定終了! 自動車教習所にまつわる噂を元教官が解説
WEB CARTOP
『ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜』展示車&試乗車情報を更新しました!
『ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜』展示車&試乗車情報を更新しました!
LE VOLANT CARSMEET WEB
ホンダ、新型フリードを公開。e:HEVを採用し先進安全装備も進化。盤石の体制で6月にデビュー
ホンダ、新型フリードを公開。e:HEVを採用し先進安全装備も進化。盤石の体制で6月にデビュー
driver@web
トヨタ・シエンタに挑む!──新型ホンダ・フリード詳報
トヨタ・シエンタに挑む!──新型ホンダ・フリード詳報
GQ JAPAN
4月の輸入車ランキング、ホンダが28年ぶりトップ WR-V好調で 前回はUSアコードワゴン
4月の輸入車ランキング、ホンダが28年ぶりトップ WR-V好調で 前回はUSアコードワゴン
日刊自動車新聞
【ヤマハ】2024鈴鹿8耐「ヤマハ応援席チケット」の販売を5/12よりスタート!
【ヤマハ】2024鈴鹿8耐「ヤマハ応援席チケット」の販売を5/12よりスタート!
バイクブロス
新車『GRカローラ』で2年連続のD1王者へ!Team TOYO TIRES DRIFTに松山北斗が加わる…モーターファンフェスタ2024
新車『GRカローラ』で2年連続のD1王者へ!Team TOYO TIRES DRIFTに松山北斗が加わる…モーターファンフェスタ2024
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村