現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ザクセンリンク”最強バイク”はドゥカティ?「カーブでも1番曲がる」とクラッチロー|MotoGPドイツGP

ここから本文です

ザクセンリンク”最強バイク”はドゥカティ?「カーブでも1番曲がる」とクラッチロー|MotoGPドイツGP

掲載 更新
ザクセンリンク”最強バイク”はドゥカティ?「カーブでも1番曲がる」とクラッチロー|MotoGPドイツGP

 LCRホンダのカル・クラッチローは、ドイツGP初日の総合トップ4にドゥカティの2018年仕様のバイク、デスモセディチGP18を使用する3人のライダーが入ったことに対して、今やドゥカティがMotoGP最強のバイクになったと考えているようだ。

 ドゥカティは伝統的に、ドイツGPの舞台である低速コースのザクセンリンクで苦戦する傾向にあった。昨年は、ファクトリーチームのアンドレア・ドヴィツィオーゾが8位でフィニッシュ。優勝したマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)からは20秒以上離された。

マルケス、”無敗”5連勝中のザクセンリンクに不安要素?「昨年型のバイクの方がパフォーマンスが良い」|MotoGPドイツGP

 しかし今年は、ホルヘ・ロレンソが初日の総合トップタイムをマーク。2018年仕様のバイクを使うプラマック・ドゥカティのダニーロ・ペトルッチが2番手、ドヴィツィオーゾが4番手と上位につけた。

 対して、総合9番手となったクラッチローは、ドゥカティのデスモセディチGP18について「グリッド状で最も曲がるバイクだ。シンプルにそういうことだ」と語った。

「ザクセンリンクは小さいコーナーが続く、ツイスティなサーキットだ。彼らは最終コーナーで、とても良い加速ができる。でも、彼らのバイクは最高の”ターニング・バイク”なんだ。それは間違いない」

 マルケスは、ザクセンリンクで8連勝を飾っているホンダがこれまで持っていたアドバンテージがなくなっており、ドゥカティがザクセンリンクにおいて大幅に改善していると付け加えた。

「このレーストラックで、特にドゥカティが躍進している」

「これは、僕が数戦前にも言っていたことだ。ドゥカティはどこでも強い」

 一方、ドゥカティのファクトリーチーム勢は自分たちにチャンスがあるという意見を軽視し、ドヴィツィオーゾはタイヤの摩耗の他、コーナリングにも課題が残っていると主張した。

「未だにコーナリングは簡単ではない。特にタイヤの性能が落ちてきた時は、十分な速さで曲がるのが非常に難しい」と、ドヴィツィオーゾは説明した。

「しかしそのベースは良くなってきている。だから僕たちは良いラップタイムを刻めるはずだ」

「だけど、ポイントを獲得するためには、タイヤのベストなポテンシャルを使うことはできない。そうしなければ僕たちは速く走れないが、レースをフィニッシュ出来ないからだ」

「コーナーの入り口や出口でフルパワーを使えないし、望み通りにスロットルを開けることができないから難しい。パワーを減らしスロットルを開けるのを待ちながら、ラップタイムを稼がなければならない」

 ロレンソは、昨年のザクセンリンクと比べて、バイクが大幅に良くなっているわけではないと考えている。

「初日の結果を見ると、僕たちは1周や2周では素晴らしいスピードを持っていて、トップのポジションにいる」と彼はコメントした。

「でも、僕たちはバイクを大幅に改善できたと言えるだろうか?」

「例えば、旧型のバイク(GP17)を使っている(ニエトのアルバロ)バウティスタと(プラマックのジャック)ミラーも僕たちのラップタイムにかなり近い。だからおそらく、僕たちはそれほど大きくは改善できていないと思う」

「とにかく、レースではどうなるか見て見る必要がある。確かに旋回性能が上がっているので、一貫性という面ではおそらく、僕たちのバイクは良くなっているかもしれない」

「だけどそうだね、チャンピオンシップを僅差で争う中では、小さな改善がとても重要だ」

こんな記事も読まれています

うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
ベストカーWeb
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
AUTOSPORT web
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
AUTOSPORT web
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村