現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ベッテル、ペナルティの裁定基準に苦言「ドライバーたちの泣き言で決めるべきじゃない」

ここから本文です

ベッテル、ペナルティの裁定基準に苦言「ドライバーたちの泣き言で決めるべきじゃない」

掲載 更新
ベッテル、ペナルティの裁定基準に苦言「ドライバーたちの泣き言で決めるべきじゃない」

 フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、彼を含めたF1ドライバーたちは、他のドライバーの泣き言やクレームに近い苦情によりペナルティを科されていると、その裁定基準に苦言を呈している。


 オーストリアGPでは、予選Q2でカルロス・サインツJr.(ルノー)のアタックを妨害したとして、ベッテルは3グリッド降格のペナルティを受けた。

日本GP開催延長に向け一歩前進。新生FOMの改革が、鈴鹿でのF1継続へ導く?:モビリティランド社長インタビュー

 予選後、ベッテルはサインツの接近を知らされていなかったと説明したが、スチュワードは”ミラーの後方視界に問題があることを認識していた”ベッテルは、レーシングラインからどいておくべきだったとしている。


 6番グリッドから3位でフィニッシュしたベッテルは、レース後に近年のドライバーたちの行動が、スチュワードに厳しい対応をするようにプレッシャーを与えていると感じると話した。

「僕は彼(サインツ)のことは言われていなかったし、彼を見つけようとしていた。それを引きずりたくはないけど、でも……今のルールブックはかなりひどい」

「僕はそれが、僕たちドライバーの行動の結果だと思う。僕たち全員、多かれ少なかれそれに関与している。”ああ、彼がこれをやった。あれをやった”と泣き言や不平不満を言うんだ」

「でも最終的には、トラック上の出来事で僕たちを裁くべきだ。それが僕の考えだ」

 サインツは予選でのインシデントについて、ベッテルが彼をブロックしたのは偶然だと受け入れている。

「あの状況は、ドライバーではなくエンジニアのミスで時々起こることだと感じた。他のドライバーが来ているのを知らされなかったんだ」と、サインツは予選後に語った。

「もしインシデントのせいでQ3に進めなかったら、もっと怒っていただろうし、もっとがっかりしていただろう。それは認める。でも、どちらにせよQ2では良いラップができたはずだった」

 F1のレースディレクターであるチャーリー・ホワイティングは、全てのインシデントに関するデータベースと、近年に出されたペナルティの前例を考慮し、スチュワードはベッテルのペナルティを決定したと説明していた。

 motorsport.comがベッテルのペナルティについてホワイティングに訊くと、「妥当だと思う。他の裁定とも完全に一致する」と答えた。

 一方でホワイティングは、今後ペナルティを決める際にミスの度合いや意図があったかよりも、インシデントの影響をより重視するかもしれないと話した。その理論を今回のケースに当てはめた場合、サインツはベッテルのアタック妨害があった上でQ3に進出したため、ベッテルへのペナルティはもっと軽くなるかもしれないと認めている。

「影響は小さかった。インシデントの実際の影響を評価するという方針を採るなら、”実害はなく、お咎めなし”になるかもしれない」

「しかしそれは、我々が現時点で採用していることではない。我々はそれについて話し合うことを考えているが、今やっていることではないんだ」

こんな記事も読まれています

クリーンラップ得られず14番手のトヨタ小林可夢偉「解決策を見出しているところ」。ミディアムには自信も/WECスパ予選
クリーンラップ得られず14番手のトヨタ小林可夢偉「解決策を見出しているところ」。ミディアムには自信も/WECスパ予選
AUTOSPORT web
優勝争った勝田貴元&ロバンペラが共にデイリタイア……オジェが首位に。WRCラリー・ポルトガル3日目は波乱の展開
優勝争った勝田貴元&ロバンペラが共にデイリタイア……オジェが首位に。WRCラリー・ポルトガル3日目は波乱の展開
motorsport.com 日本版
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ カローラスポーツ(大西宏昌さん)by ウェイブトゥポート 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ カローラスポーツ(大西宏昌さん)by ウェイブトゥポート 後編
レスポンス
車両規定違反によりフェラーリのポールポジション剥奪。佐藤万璃音組マクラーレンもタイム抹消/WECスパ
車両規定違反によりフェラーリのポールポジション剥奪。佐藤万璃音組マクラーレンもタイム抹消/WECスパ
AUTOSPORT web
マツダ新型「スポーツハッチバック」実車公開!? 精悍エアロの「超凄いマツダ3」がやって来た! ド迫力で爆速な「MAZDA SPIRIT RACING 3」相模原に登場
マツダ新型「スポーツハッチバック」実車公開!? 精悍エアロの「超凄いマツダ3」がやって来た! ド迫力で爆速な「MAZDA SPIRIT RACING 3」相模原に登場
くるまのニュース
トランクへ押し込まれる! コンビニやGSで車両に強盗! 映画みたいな犯罪が日常のアメリカではクルマの防犯装備も日本とはケタ違いだった
トランクへ押し込まれる! コンビニやGSで車両に強盗! 映画みたいな犯罪が日常のアメリカではクルマの防犯装備も日本とはケタ違いだった
WEB CARTOP
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
AUTOCAR JAPAN
ハンドルで操る「悪役プロレスラー」 チャージャー/チャレンジャー ダッジのマッスルカー2台を比較(1)
ハンドルで操る「悪役プロレスラー」 チャージャー/チャレンジャー ダッジのマッスルカー2台を比較(1)
AUTOCAR JAPAN
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
乗りものニュース
レクサスの最上級ミニバンLMに6座仕様車のバージョンLを追加発売
レクサスの最上級ミニバンLMに6座仕様車のバージョンLを追加発売
Auto Prove
“Mr.ロードスター”マツダの元エンジニア貴島孝雄氏、『愛車遍歴』で熱弁
“Mr.ロードスター”マツダの元エンジニア貴島孝雄氏、『愛車遍歴』で熱弁
レスポンス
Z世代よ、新型ラングラーに集え ジープの顔が装いあらたに、大幅値下げのワケとは
Z世代よ、新型ラングラーに集え ジープの顔が装いあらたに、大幅値下げのワケとは
AUTOCAR JAPAN
「こんなのみんな嫌いだよ」ベルニュ、フォーミュラEの“ひどい”レーススタイルを批判
「こんなのみんな嫌いだよ」ベルニュ、フォーミュラEの“ひどい”レーススタイルを批判
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、スプリントはトラブルでリタイア。原因特定作業が進められる中「予選でのクラッシュがなければ」と悔しさ見せる|フランスGP
【MotoGP】バニャイヤ、スプリントはトラブルでリタイア。原因特定作業が進められる中「予選でのクラッシュがなければ」と悔しさ見せる|フランスGP
motorsport.com 日本版
軽自動車は普通車よりも事故ると危ない……は本当? いまどき軽の安全性能のホント
軽自動車は普通車よりも事故ると危ない……は本当? いまどき軽の安全性能のホント
WEB CARTOP
車名はまんま「12気筒」!添加物なしのV12搭載『12チリンドリ』にかけるフェラーリの「強さ」とは
車名はまんま「12気筒」!添加物なしのV12搭載『12チリンドリ』にかけるフェラーリの「強さ」とは
レスポンス
中上貴晶、初日は最下位に沈む「グリップ不足で苦戦し、自信をもつのが難しかった」/第5戦フランスGP
中上貴晶、初日は最下位に沈む「グリップ不足で苦戦し、自信をもつのが難しかった」/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村