現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2番手争いの”三つ巴クラッシュ”、ロレンソとペドロサは意見分かれる。責任は誰に?/MotoGPスペイン決勝

ここから本文です

2番手争いの”三つ巴クラッシュ”、ロレンソとペドロサは意見分かれる。責任は誰に?/MotoGPスペイン決勝

掲載 更新
2番手争いの”三つ巴クラッシュ”、ロレンソとペドロサは意見分かれる。責任は誰に?/MotoGPスペイン決勝

 MotoGP第4戦スペインGPの決勝レースでは、2~4番手を走行していたドゥカティのホルヘ・ロレンソとアンドレア・ドヴィツィオーゾ、レプソル・ホンダのダニ・ペドロサの3人が絡むクラッシュが発生した。

 これについてロレンソとペドロサは、”最もクリーンな3人のライダー”が巻き込まれたと主張しているが、責任問題については意見が分かれている。

MotoGPスペイン決勝:マルケスが逆転で2連勝! 表彰台争いでドゥカティとホンダが三つ巴クラッシュ

 決勝レースの18周目、”ドライサックヘアピン”と呼ばれるターン6の入り口にて、ドヴィツィオーゾはイン側からロレンソを追い抜こうとしたもののオーバーラン。ロレンソはイン側へ走行ラインを戻したが、後ろから走ってきたペドロサとコーナーの出口で接触してしまった。これによりペドロサはバイクから投げ出されるような格好で転倒し、一方のロレンソはアウト側へ弾かれるような形でドヴィツィオーゾとも接触してしまい、3人はここでレースを終えることになった。

 レース後、この件についてロレンソは次のように語った。

「全体像ははっきりしているが、正直に言うと、これについてはあまり話したくないし、”誰かのせいだ”とも言いたくない。なぜなら、僕たちは3人ともこのチャンピオンシップにおける最もクリーンなライダーだからだ」

「3人にとっては非常に不運な瞬間だった。僕たちは地面の上でレースを終えたんだ。このような事故に巻き込まれたことは、これまで一度もなかった」

「まるでドミノ倒しのように、あらゆることが起きた。とても不幸なことだ。特にチャンピオンシップを争っていたドゥカティとドヴィ(ドヴィツィオーゾの愛称)にとってはね」

 一方でホンダ勢のペドロサも、ロレンソの意見に同意している。

「グリッド上で最もクリーンな3人に、このようなことが起きてしまった。だけど起こるべきことではなかった」

「僕ら3人は本当に良いレースをしていたし、今日は素晴らしいポジションでレースを終えるに値していた」

 だがロレンソとペドロサは、このクラッシュの責任の大部分を負うことになるのは誰なのか、という点については異なる見解を示した。

 ペドロサは、「(ドヴィツィオーゾがロレンソを)追い抜いた後、彼はポジションを取り戻そうとしていたけど、様々な理由でそこに僕がいるとは思っていなかったんだろう」

「あの瞬間、彼らがワイドになったのを見ていた。だけど僕はコーナーを曲がり始めたので、自分の体は完全にバイクの右側にあって、何も見えなかったんだ」

「ロレンソはイン側にバイクを傾けていたけど、いずれにせよ僕のことが見えていたはずだ。なぜなら、一度ワイドになって走行ラインを外れてしまったら、元のラインに戻るために(ライン上を)確認しなければならないからだ」

 一方ロレンソは、クラッシュの前には”間違いなく”ペドロサのことが見えていなかったと話したが、あの集団の中の3人目のライダー、つまりペドロサが”責任を負うべき”だとほのめかした。

「3人目のライダーだけが、あの時の光景を見ていたんだ。というのも、僕たちの頭の後ろに目はないからね」

「目が4つあればいいけど、そんなことは不可能だ。後ろにいた人が責任を負うべきだ。いずれにせよ、そこにはダニがいた」

「ダニ、僕、そしてドヴィは決してクラッシュを起こそうとしていたのではない。だから(誰かに責任があるとは)話したくない」

関連タグ

こんな記事も読まれています

ホンダの名機[VTEC]搭載!! しかも中古車は破格の60万円! フィットRSは走りがハンパなく良かった!!!!
ホンダの名機[VTEC]搭載!! しかも中古車は破格の60万円! フィットRSは走りがハンパなく良かった!!!!
ベストカーWeb
タイヤ交換はやっぱり面倒くさい? そんな人が「オンライン交換サービス」を今すぐ利用すべき、“便利以外”のいくつかの理由
タイヤ交換はやっぱり面倒くさい? そんな人が「オンライン交換サービス」を今すぐ利用すべき、“便利以外”のいくつかの理由
Merkmal
赤旗後のレース延長で「勝利を奪われた」と主張するフェラーリ。抗議とその棄却の背景/WECスパ
赤旗後のレース延長で「勝利を奪われた」と主張するフェラーリ。抗議とその棄却の背景/WECスパ
AUTOSPORT web
カッレ・ロバンペラと勝田貴元を襲った苦難のデイ3「すべてをコントロールできていると感じていた」
カッレ・ロバンペラと勝田貴元を襲った苦難のデイ3「すべてをコントロールできていると感じていた」
AUTOSPORT web
Audi charging hubが東京都・紀尾井町にオープン! いまなら無料で急速充電を体験できる
Audi charging hubが東京都・紀尾井町にオープン! いまなら無料で急速充電を体験できる
THE EV TIMES
中央道で集中工事! 高井戸IC-八王子IC間で5月24日まで実施中。迂回ルートはここだ!
中央道で集中工事! 高井戸IC-八王子IC間で5月24日まで実施中。迂回ルートはここだ!
くるくら
アルトポルテがBMW車向けAndoroidインターフェース『E2PLAY Air』を発売
アルトポルテがBMW車向けAndoroidインターフェース『E2PLAY Air』を発売
レスポンス
【ブレイズ】5/19開催の「ビンテージカーフェスティバル in 豊橋」に出展
【ブレイズ】5/19開催の「ビンテージカーフェスティバル in 豊橋」に出展
バイクブロス
WRCの魅力をもっと広めないと! プロモーターの本気プレゼンに参戦メーカー共感も、ガバナンスの欠陥も指摘「そこを改善しないと変革も頓挫する」
WRCの魅力をもっと広めないと! プロモーターの本気プレゼンに参戦メーカー共感も、ガバナンスの欠陥も指摘「そこを改善しないと変革も頓挫する」
motorsport.com 日本版
日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
乗りものニュース
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
くるまのニュース
【KTM】正規ディーラー「KTM 仙台」が6/10新規オープン! 6/15・16はオープニングイベントを開催
【KTM】正規ディーラー「KTM 仙台」が6/10新規オープン! 6/15・16はオープニングイベントを開催
バイクブロス
【ヤマハ】TV アニメ「ゆるキャン△SEASON3」仕様のビーノとエイプがコミュニケーションプラザに展示中!
【ヤマハ】TV アニメ「ゆるキャン△SEASON3」仕様のビーノとエイプがコミュニケーションプラザに展示中!
バイクブロス
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
ベストカーWeb
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
Auto Messe Web
ホンダ アコード【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
ホンダ アコード【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
AutoBild Japan
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村