現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーフォーミュラ第3戦SUGO|金曜専有走行は福住がトップ。ダンディライアン勢のワンツーに

ここから本文です

スーパーフォーミュラ第3戦SUGO|金曜専有走行は福住がトップ。ダンディライアン勢のワンツーに

掲載 更新
スーパーフォーミュラ第3戦SUGO|金曜専有走行は福住がトップ。ダンディライアン勢のワンツーに

 2019全日本スーパーフォーミュラ選手権の第3戦が行われるスポーツランドSUGOで、金曜専有走行が実施され、トップタイムを記録したのは福住仁嶺(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)だった。

 今週末は雨の予報が出ており金曜日の専有走行も天候が心配されたが、この50分間のセッションは曇り空ではあったもののドライコンディションで行われた。

■第3戦SUGO大会の公式予選Q1で、初めて“グループ分け”を導入

 KONDO RACINGの2台が先頭を切ってピットアウトするも、2台ともにチェック走行のため1周でピットに戻った。そんな中、タイム計測を行ったのは坪井翔(JMS P.MU/CERUMO・INGING)で、計時3周目に1分07秒928を記録してトップに立った。坪井をはじめ、この時点でソフトタイヤを装着しているドライバーは全体の4分の1ほどだった。

 開始10分を過ぎると、多くのドライバーが1分07秒台をマークし始めるが、山本尚貴(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)がただひとり1分06秒台をマークしてトップにつけた。その直後には塚越広大(REAL RACING)が1分06秒198でそれを塗り替えた。

 開始16分、坪井がSPアウトコーナーでコースアウト。マシンに目立ったダメージは見受けられなかったが、ストップした彼のマシンを回収するため、セッションは赤旗中断となった。

 15分間の中断を経てセッションが再開。平川亮(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)が1分05秒851でトップに立った。その後山下健太(KONDO RACING)がそれを更新するも、塚越が再びトップタイムをマークした。

 セッション終盤はソフトタイヤでアタックをするマシンが多く、タイムシートが大きく変動し始める。残り5分を切ったところで関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)が1分05秒474をマークしトップに。開幕戦ウイナーのニック・キャシディ(VANTELIN TEAM TOM’S)もそれに続いた。

 そして終了間際には、DOCOMO TEAM DANDELION RACINGの2台が驚異的なアタックを見せた。福住が1分04秒812、山本が1分04秒836をマークし、ワンツー体制に。3番手のアレックス・パロウ(TCS NAKAJIMA RACING)以下をコンマ5秒以上突き放すという堂々たる走りを見せ、セッションは終了となった。

 4番手以降は関口、キャシディ、野尻智紀(TEAM MUGEN)、塚越、山下といった具合に、それぞれ違ったチームが顔を出しており、この中のどのチームが上位争いに食い込んでくるかは未知数な状況だ。

 なお、SUGOのコースレコードは、昨年に野尻が旧車両のSF14で記録した1分04秒694。福住のタイムは早くもそれに肉薄しており、明日22日(土)に行われるフリー走行、予選でのレコード更新が期待される結果となった。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

なぜ「立体駐車場」ではタイヤが“キュルキュル”鳴る?「特殊な床」が原因なの!? 異音には「部品の劣化」の可能性も
なぜ「立体駐車場」ではタイヤが“キュルキュル”鳴る?「特殊な床」が原因なの!? 異音には「部品の劣化」の可能性も
くるまのニュース
[うっかり失効][紛失][長期出張中の失効]……もう他人事じゃない!! [運転免許更新トラブルあるある]の解決基礎知識
[うっかり失効][紛失][長期出張中の失効]……もう他人事じゃない!! [運転免許更新トラブルあるある]の解決基礎知識
ベストカーWeb
柔らかければ乗り心地がいい……とは限らない! 固いからって安定するともいい切れない! クルマのサスペンションはあまりに奥深い世界だった
柔らかければ乗り心地がいい……とは限らない! 固いからって安定するともいい切れない! クルマのサスペンションはあまりに奥深い世界だった
WEB CARTOP
クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)
クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)
AUTOCAR JAPAN
レンジローバー・イヴォークPHEV 感性に響くモデルづくりのうまさ【試乗記】
レンジローバー・イヴォークPHEV 感性に響くモデルづくりのうまさ【試乗記】
Auto Prove
角田、速さを生かせずSQで15番手「1周アタックで戦ったがうまくいかず」チームは「裕毅の判断は正しかった」F1第6戦
角田、速さを生かせずSQで15番手「1周アタックで戦ったがうまくいかず」チームは「裕毅の判断は正しかった」F1第6戦
AUTOSPORT web
GT300予選でヨコハマがトップ3独占。タイヤ無交換を武器とするブリヂストンには「速さで勝負」
GT300予選でヨコハマがトップ3独占。タイヤ無交換を武器とするブリヂストンには「速さで勝負」
AUTOSPORT web
もう暑い!? 外出前に日焼け対策、自転車に乗る時は必須!!
もう暑い!? 外出前に日焼け対策、自転車に乗る時は必須!!
バイクのニュース
「200km以上」もSA/PAが無い! 高速道路の「空白区間」に要注意! トイレ休憩も困る「一番距離が空いた場所」はどこ?
「200km以上」もSA/PAが無い! 高速道路の「空白区間」に要注意! トイレ休憩も困る「一番距離が空いた場所」はどこ?
くるまのニュース
ニューウェイ離脱はレッドブル崩壊ドミノの最初のピース? マクラーレンCEO、飛び交う『履歴書』の数から確信か
ニューウェイ離脱はレッドブル崩壊ドミノの最初のピース? マクラーレンCEO、飛び交う『履歴書』の数から確信か
motorsport.com 日本版
全国初! 元からあった信号を撤去してのラウンドアバウト式交差点設置を追いかける[復刻・2013年の話題]
全国初! 元からあった信号を撤去してのラウンドアバウト式交差点設置を追いかける[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
メルセデス、今の苦戦は”対策のしすぎ”が原因!? ラッセル「昨年の問題を解決するために、やりすぎてしまった」
メルセデス、今の苦戦は”対策のしすぎ”が原因!? ラッセル「昨年の問題を解決するために、やりすぎてしまった」
motorsport.com 日本版
車名がそのままブームの名前ってスゴくないか!? バブルを地でいく「初代シーマ伝説」が衝撃だった
車名がそのままブームの名前ってスゴくないか!? バブルを地でいく「初代シーマ伝説」が衝撃だった
WEB CARTOP
「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
レスポンス
「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
乗りものニュース
ワケありのフィアット「500」がオークションに! オーナーはかつての総帥!? 別荘での移動用に仕立てられた「特別なオープンカー」の正体とは
ワケありのフィアット「500」がオークションに! オーナーはかつての総帥!? 別荘での移動用に仕立てられた「特別なオープンカー」の正体とは
VAGUE
バイクのライディングを基礎から学んでツーリングへ出かけよう!「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのライディングを基礎から学んでツーリングへ出かけよう!「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのニュース
ペナルティもらいまくりで大暴れのマグヌッセン、ひとまず追加の罰則はなし。しかしスチュワードは再発防止のため、規則の見直し検討へ
ペナルティもらいまくりで大暴れのマグヌッセン、ひとまず追加の罰則はなし。しかしスチュワードは再発防止のため、規則の見直し検討へ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村