10月30日から11月9日まで、東京ビッグサイトで開催されているジャパンモビリティショー2025。今年のテーマは「ワクワクする未来を、探しに行こう!」だ。
今年のモビショーは、二輪関連の展示が前回より増えている印象だ。
まずホンダブースは、『”夢”を原動力に、「陸・海・空」へと広がるHondaのモビリティ』をコンセプトに、電動四輪車からロケットまで幅広い展示が特徴となっている。
二輪の注目は、ワールドプレミアとなる「EV OUTLIER CONCEPT(EVアウトライヤー コンセプト)」だ。こちらは前後インホイールモーターの電動バイクである。
常識にとらわれない美しいスタイリング、異次元の加速と滑空するような乗り心地が味わえるという。
今回は、EVアウトライヤーコンセプトの開発を担当した、本田技術研究所 デザインセンターの堤 裕也さんと横山悠一さんにお話をうかがった。
ーーーーー
Q:EVアウトライヤーコンセプトの開発意図は?
【カワサキZ900RS SE/Z900RS CAFE】 外観はキープしつつ中身を大幅ブラッシュアップ、新型はどう変わった? ~ジャパンモビリティショー速報~
堤さん:
2024年のEICMA(ミラノショー)で発表したEVファンコンセプトおよびEVアーバンコンセプトよりも、さらに将来を見据えたモデルになっています。2035年の電動バイクの姿をイメージしました。既存のICE(内燃機)から電動に動力源が置き換わっただけでなく、電動だからこそできる新しいモビリティの姿を提案しています。
Q:デザインも未来的ですね? これはクルーザー? スクーター?
横山さん:
EVアウトライヤーコンセプトは、既存の二輪車の枠を超えた存在です。どこにも属さない新しいカテゴリーを目指しました。常識にとらわれない、テーマにデザインしました。例えば、タンクがないとか電動モビリティの機能に忠実にデザインしたらこうなりました、というわけです。
Q:インホイールモーターにするメリットは?
堤さん:
エンジンからモーターに置き換わり、車体のレイアウトが自由になりました。インホイールモーターはさらにモーターも車体側にはありませんので、シート高は既存のバイクよりも圧倒的に低くできます。レブルよりも低くなっています。視界も独特で、これまでにない開放感が味わえるはずです。
Q:走りの特徴は?
横山さん:
電動の特徴としてトルクが圧倒的に大きく、ワープするような加速が可能。逆に、静かに滑空するような走りもできます。そのトルクを受け止める太いタイヤを採用しています。
Q:デザインの未来感が「アキラ」の例のバイクっぽくも見えます。
横山さん:
そういう声もありますが、これまでにないもの、既成概念を超えたものを目指したモデルなので、既存のバイクを参考にしたというわけではありません。また、こちらはあくまでコンセプトモデルであり、このまま2035年に出すわけではありません。このEVアウトライヤーの技術の一部を、今後の量産モデルに生かしていく可能性がある、ということです。ご期待下さい!
ーーーーー
ホンダはEVアウトライヤーコンセプトのほかにも、最新モデルのCB1000Fや新基準原付「Liteシリーズ」、モンキー125のカスタム仕様、電動スクーターなども展示している。
さらに展示場所は異なるが、ポケモンのコライドンも展示。このコライドンには何とまたがれる!
今年の「モビショー」は、前回よりバイクの展示が確実に増えていて、バイクファンも楽しめる内容になっていた。二輪好きはぜひ遊びにいってみよう!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金」払わず269人逮捕! 警察激怒!? 「お金がなかった…」「忙しかった」反則金を納めず“フル無視”の男女も逮捕!? 何があったのか?
ホンダ新型「フィット」斬新すぎて“賛否両論”の反響殺到!「なんだこれは!?」「まるでEVだな…」「超カッコイイし好き!」の声も! 大人気「コンパクトカーの王様」“新デザイン”採用でまもなく中国登場!?
大雪の「国道17号」で立ち往生発生に怒りの声“殺到”!? 「免許返納しろ!」「迷惑でしかない」 呼びかけ無視の「ノーマルタイヤ車」が坂登れず… 国道事務所が警鐘 新潟・湯沢
トヨタがフラッグシップスポーツカー「新型GR GT」を世界初公開! 650馬力超え「V8ツインターボ」搭載の超高性能“FR”マシン! 公道を走る「ほぼレーシングカー」な市販予定モデルに大注目
若いころは憧れども高くて手が出せず! じゃあいま中古で……って高くね? 当時大人気だったクルマ6台の驚くべきいまの中古車価格
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント