フォード・パフォーマンスは12月1日、約1カ月後に迫った2024年のダカールラリーに向け、“ブルーオーバル”の新型ラリーレイドマシン『フォード・レンジャーT1+』のカラーリングを初公開した。
既報のとおり、フォードは、南アフリカのニール・ウールリッジ・モータースポーツ(NWM)と、WRC世界ラリー選手権でもパートナーシップを結んでいるイギリスのMスポーツの両者と手を組み、2024年から複数年にわたるダカールラリーへの旅を始めようとしている。
フォードがダカールラリーに挑戦。複数年プログラムの初年度2024年はレンジャーT1+で参戦へ
6月に発表されたレンジャーT1+は、先代の『フォード・レンジャー』をベースに3.5リットル・エコブーストエンジンを搭載したもので、7月に行われたバハ・スペイン・アラゴンで競技デビュー。その初陣では膀胱がんの治療から復帰したダカールラリー“2冠”のナニ・ロマと、SARRC南アフリカ・ラリーレイド選手権のチャンピオンに輝いたギャレス・ウールリッジが2台の新型マシンをドライブした。
10月には開発プログラムの計画どおりラリー・モロッコにも参戦したレンジャーT1+。1台体制で臨んだW2RC世界ラリーレイド選手権の一戦では、ロマ/アレックス・ハロ組が総合3位表彰台を獲得している。
これらのテスト参戦時、フォード・レンジャーT1+はMスポーツのリバリーをまとっていたが、今回公開されたダカールラリー用のマシンカラーリングを見ると、色使いやロゴの変更から“フォード色”が強調されていることが分かる。
そのフォードは並行して開発中の新型ラリーカー『レンジャー・ラプターT1+』を投入する2025年に向け、来年のダカールラリーを完走し学習の場とすることを目指している。そして、それを行うレンジャーT1+での冒険の始まりに「興奮している」と続けた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?