現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1トップチームは1日にしてならず。中団脱却目指すアルピーヌ新代表、巨大組織を動かすためには「忍耐が必要」

ここから本文です

F1トップチームは1日にしてならず。中団脱却目指すアルピーヌ新代表、巨大組織を動かすためには「忍耐が必要」

掲載
F1トップチームは1日にしてならず。中団脱却目指すアルピーヌ新代表、巨大組織を動かすためには「忍耐が必要」

 アルピーヌF1でチーム代表を務めるオリバー・オークスは、組織に変化をもたらすためには忍耐を学ぶ必要があると認めた。

 今年のサマーブレイク明けからアルピーヌを率いることとなったオークス代表。グリッド上位へチームを押し上げることを目指しているものの、一朝一夕に成功が訪れるわけではないとすぐに理解したという。

■ルノーのF1エンジン開発撤退に、現場スタッフが猛批判「経営陣の信頼が失われ、スポーツの歴史が損なわれる」

 ハイテック創設者としてジュニアフォーミュラで成功を収めたオークス代表とはいえ、巨大なF1組織で舵を取るのは全く別次元の話だ。

「大きな仕事であることは引き受ける前から分かっていた」とオークス代表は言う。

「そこには良いことと悪いことがある」

「悪い面は、シャットダウン期間後からすぐにやるべきことがたくさんあったこと。良い面はすぐに改善できるモノがあったことだ」

「またルカ(デ・メオ/ルノー・グループCEO)やフラビオ(ブリアトーレ/アルピーヌF1エグゼクティブ・アドバイザー)という多くのサポートがある。実際、とても楽しみなことだ」

「ただ、とても時間がかかることだけは分かっている。みんなが望んでいるほど、すぐにできることはない」

「このチームは数年間、多くのことを経験してきたから、忍耐が必要だし、信頼関係を築かなければならない。常に正しい一歩を踏み出せるようにする必要がある」

 オークス代表はアルピーヌの仕事を引き受けた際、決して楽な仕事ではないと認識していた。

 チームは2024年の開幕戦バーレーンGP予選で2台揃って最後尾に沈むという最悪のシーズンスタートを切った。そして、オットマー・サフナウアーの後を継いだブルーノ・ファミンが12ヵ月足らずでチーム代表職から離れるなど、度重なるチーム代表陣の更迭という混乱に直面してきた。

 簡単な状況ではないとはいえ、ファミン元代表からバトンを引き継いだオークス代表は、チーム内部の評価を経て、正しいステップを踏む上での核となる資質がチームにあると感じたという。

「今(アルピーヌの本拠地がある)エンストンにいる人たちは、我々がどこからスタートして、何をしてきたかを十分に理解している。そして今から年末にかけてパフォーマンスを発揮するために必要な旅路を歩んでいる」とオークス代表は言う。

「しかし真のバロメーターは、来年をどうスタートさせるかだ」

「現時点では、今から年末にかけて劇的に状況が変わることはないと思う。本当の旅は、次の段階をどう進んでいくかだと思う」

 またオークス代表は、苦しいシーズンにも関わらず前を向くドライバーのピエール・ガスリーとエステバン・オコンのチームに対する注力も称賛した。

「フェアに見て、ふたりと一緒に仕事をするのは良いことだと思うし、プロ意識が非常に高い。彼らがモチベーションを保つ上で心配はない」

「もちろん、私と同じように彼らもイライラすることがある。日曜日に目標もない状態でクルージングしているようなことは避けたい」

 短期的なアルピーヌの目標は明確。2025年に一歩前進し、2026年から始まる新レギュレーション下での戦いで再び上位に食い込むことだ。

 そしてオークス代表はチームに何が可能かということに関しては強気の一方、レースにおいて保証されたモノはないとの考えを示した。

「常に自信を持たなければならない。でもF1は複雑なんだろう?」とオークス代表は続けた。

「ハードワークが必要だし、良いレースカーを作る方法を忘れたわけじゃないから、私が自信を持っているのは確かだ。しかし我々が今いるところに関しては、最終的に改善する必要があると分かっている」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
motorsport.com 日本版
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
motorsport.com 日本版
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
motorsport.com 日本版
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
motorsport.com 日本版
トヨタ、2025年のWEC参戦体制を発表。強力なドライバーラインアップ変わらず、タイトル7連覇目指す
トヨタ、2025年のWEC参戦体制を発表。強力なドライバーラインアップ変わらず、タイトル7連覇目指す
motorsport.com 日本版
【MotoGP】エスパルガロの全力マルティン援護にバスティアニーニ「敬意抱けない」と批判。しかし皮肉で反撃受ける
【MotoGP】エスパルガロの全力マルティン援護にバスティアニーニ「敬意抱けない」と批判。しかし皮肉で反撃受ける
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ホンダ時代末期は「自分の時間は終わったのでは?」と思うほど自信喪失の過去
【MotoGP】マルケス、ホンダ時代末期は「自分の時間は終わったのでは?」と思うほど自信喪失の過去
motorsport.com 日本版
カートチームの”先輩”フェルスタッペンに陶酔するボルトレト「ずっと彼のようになりたいと思っていた」
カートチームの”先輩”フェルスタッペンに陶酔するボルトレト「ずっと彼のようになりたいと思っていた」
motorsport.com 日本版
F1オーナー企業のリバティ・メディア、CEOのグレッグ・マフェイが今季限りで退任へ。近年のF1急成長の立役者
F1オーナー企業のリバティ・メディア、CEOのグレッグ・マフェイが今季限りで退任へ。近年のF1急成長の立役者
motorsport.com 日本版
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい
フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい
motorsport.com 日本版
ザウバー/アウディCOOビノット、新代表加入前に元僚友で体制固め。チームの完全掌握目指す
ザウバー/アウディCOOビノット、新代表加入前に元僚友で体制固め。チームの完全掌握目指す
AUTOSPORT web
コラピントの活躍に沸くアルゼンチン。F1開催復活に向けて動き出すも「多くのハードワークが必要になる」
コラピントの活躍に沸くアルゼンチン。F1開催復活に向けて動き出すも「多くのハードワークが必要になる」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、苦しんだF1参戦初年度は「ガスリーのレベルでは戦えなかった」と吐露。支えになった元僚友は“ご近所さん”に
角田裕毅、苦しんだF1参戦初年度は「ガスリーのレベルでは戦えなかった」と吐露。支えになった元僚友は“ご近所さん”に
motorsport.com 日本版
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村