フォーミュラE第6戦でダニエル・アプトがポイントを獲得
◆中国の三亜で初開催されたE-Prixでダニエル・アプトが5位フィニッシュ
【動画】中国ラウンド2戦目も波乱のレースに。フォーミュラE第6戦三亜 予選&決勝ハイライト
◆アウディスポーツ・アプト・シェフラーはチームランキングでトップと1ポイント差に迫る
◆ルーカス・ディ・グラッシはアクシデントに巻き込まれて走行を断念
2019年3月23日、三亜(中国):電気自動車のレースシリーズ、FIAフォーミュラE選手権の第6戦が中国の三亜で初開催されました。アウディドライバーのダニエル・アプトは、このレースで5位に入り、貴重なポイントを獲得しました。
その結果、アウディスポーツ・アプト・シェフラーは、チャンピオンシップのチームランキングをさらに上げることに成功しました。フォーミュラEのヨーロッパラウンドが4月13日からローマ(イタリア)で開催されるのを前に、昨シーズンのチャンピオンであるアウディスポーツ・アプト・シェフラーは、トップチームとわずか1ポイント差に迫っています。
南中国のリゾート地、海南島で初開催されたE-Prixの決勝レースは、高温多湿のなかで行われ、波乱のレース展開となりました。
4番グリッドからスタートしたアプトは、トップグループで走行して表彰台争いをしていましたが、アクシデントによりセーフティカーが導入され、その後レースは赤旗中断となってしまいます。アプトは、次のようにコメントしています。
「これによって、レース序盤で築き上げたアドバンテージをすべて失ってしまいました。アクシデントが発生するまでは、エネルギー管理もうまくいっていたし、良いポジションをキープしていました」
「このことを考えると、今日のレースは100%満足とは言えません。しかし、フォーミュラEでは、コンスタントにポイントを獲得することが非常に重要です。今のところ、全6戦でポイントを獲得することに成功しています」
6番グリッドからスタートしたチームメイトのルーカス・ディ・グラッシは、アウディeトロン FE05で巻き返しを図ってアプトの直後まで順位を上げますが、最後から2周目にセバスチャン・ブエミ(ニッサン・e.ダムス)が起こしたアクシデントに巻き込まれてレースの続行を断念しました。ディ・グラッシは、次のようにコメントしています。
「今日の結果は本当に残念です。このアクシデントさえなければ、チャンピオンシップで首位に立っていたはずです。それまでは、素晴らしいレースでした」
チーム代表のアラン・マクニッシュは、次のように述べています。「レースが終盤になると、強引にオーバーテイクを仕掛けるドライバーが出てきます。これによって、ルーカスは走行できなくなり、ダニエルもコースから押し出されてしまいました」
「今日の結果には少し失望しています。今日はマシンのパフォーマンスも高く、ドライバーの調子も良く、戦略もうまくいっていました」
アウディカスタマーチームのエンビジョン・ヴァージン・レーシングは、三亜でポイントを獲得することはできませんでした。サム・バードとロビン・フラインスは、ともにアクシデントによってリタイアとなりました。
※本リリースは、AUDI AG配信資料の翻訳版です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?