現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > トヨタに商用EV誕生!! 新型プロエースシティElectricがデビュー間近! 気になる中身はプジョー製!?

ここから本文です

トヨタに商用EV誕生!! 新型プロエースシティElectricがデビュー間近! 気になる中身はプジョー製!?

掲載 更新 2
トヨタに商用EV誕生!! 新型プロエースシティElectricがデビュー間近! 気になる中身はプジョー製!?

 日本がゴールデンウィーク中だった5月4日、欧州トヨタは小型商用バンのEV仕様となるプロエースシティエレクトリックを、今年第四半期から欧州市場に投入することを発表。

 本稿では商用車のEV化に対するイメージがあまりないトヨタが投入する同車を、ベースとなるプロエースシティ自体の概要も交えながら紹介していきたい。

ランドクルーザープラド一部改良 70周年記念特別仕様車も発売! いよいよこれが最終モデルなのか!?

文/永田恵一
写真/TOYOTA

【画像ギャラリー】新型プロエースシティElectric&OEM供給元グループPSAのミニバンをみる

そもそもプロエースシティってどんなクルマ?

トヨタ プロエースシティ(全長4403×全幅1848×全高1880mm※グループPSAのOEM車)

 外見からはわかりにくいが、乗用仕様のヴァーソもあるプロエースシティは、実はそれぞれに乗用仕様と商用仕様を設定するシトロエン ベルランゴ、プジョー パートナー(商用)&リフター(乗用)、オペル コンボというグループPSAからのOEM供給車で四兄弟を形成する1台。ずばりルノー カングーがライバルとなるモデルである。

 OEMとは思えないくらい差別化されたフロントマスクを持つプロエースシティのボディサイズは、兄弟車と同等の全長4403mm×全幅1848mm×全高1880mm、ホイールベース2785mm(標準ボディ)だ。

 また、ボディではホイールベースを含め全長を延長したロングボディやリアのスライドドアがない2ドア、ボディ後方のウィンドウが鉄板となるパネルバン仕様、室内も2人乗りのセパレートシートと3人掛けのベンチシートなどのバリエーションも設定する。

 FF車となるプロエースシティのエンジン、トランスミッションは75馬力+5速MT、100馬力+5速MT、130馬力+6速MT&8速ATという3つの仕様がある1.5Lディーゼルターボ、6速MTとの組み合わせとなる1.2L・3気筒ガソリンターボ(120馬力)という合計4つが設定される。

 プロエースシティは、全体的に商用車らしく華美なところはない替わりに機能的に仕上がっている印象だ。

 なお、トヨタが欧州で販売するバンにはグランエースに近いイメージのプロエース(商用)とプロエースヴァーソ(乗用)もある。

 こちらもグループPSAからOEM供給されるシトロエン スペースツアラー(商用)&スペースツアラーラウンジ(乗用)、プジョー コンビエキスパート(乗用)、オペル ヴィバロ(商用)&ザフィーラライフ(乗用)と四兄弟を形成するモデル。

 コンパクトカーのアイゴ三兄弟(こちらの関係は最近解消されたが)など、トヨタとグループPSAは意外に縁深い。

注目のEV仕様プロエースシティエレクトリックとは?

写真は、プロエースシティヴァーソエレクトリック。プジョー e-208と同じモーター136馬力/バッテリー容量50kWhが搭載されている。最高速135km/h、航続距離は260~280km

 まず乗用仕様のヴァーソも設定されるプロエースシティエレクトリックのモーターとバッテリー容量のスペックは、それぞれ136馬力と50kWhである。これは日本でも販売されているプジョー e-208と同じもので、スペックを見てピンときた人もいるかもしれない。

 各性能は最高速135km/h、0-100km/h加速はパワーモードで11.2から11.7秒、航続距離は260から280kmと、行動範囲などが限定されることも多い商用車と考えれば充分なものが確保されている。

 走行モードはピークパワーも変わるエコ、ノーマル、パワーの3つがあり、Bレンジを選ぶとアクセルオフの際にはワンペダルドライブ的な強い回生制動となるようだ。

写真は、プロエースシティエレクトリック。1時間あたり7kWの普通充電では7.5時間で満充電。100kWの急速誘電では、30分で80%分充電可能。バッテリーには、ヒーターを使っても適温をキープする液冷式を採用

 また、プロエースシティエレクトリックにはプジョー リフターの日本仕様同様に、急な下り坂で適切にブレーキを掛けスピードを調整するヒルディセントコントロールや悪路などでのトラクション(駆動力)を高めるグリップコントロールも装備される。

 充電性能は1時間あたり7kWの普通充電では7.5時間で満充電に、100kWの急速誘電では30分で80%分が充電でき、バッテリーはヒーターも使って適温をキープする液冷式となっている。

荷室はエンジン車と同様の容量を確保

荷室はプロエースと同等に確保されていて、標準ボディ800kg、ロングボディ750kgまで積載することができる。さらに750kgの牽引も可能

 インテリアは、シフトがレバーからトグルスイッチ式となることが大きな違いで、エンジンが付くプロエースシティ同様に前席2人乗りのセパレートシートと3人掛けのベンチシートが設定される。

 カーゴスペースもエンジンが付くプロエースシティと同等の容量が確保されており、最大積載量は標準ボディ800kg、ロングボディ750kgで、750kgの牽引も可能だ。

◆  ◆  ◆

 プロエースシティは、エレクトリックも含め日本に導入される可能性はほぼゼロに近いと思うが、プロエースシティエレクトリックを見ているとトヨタが1BOXバンのハイエースやタウンエース、ライトバンのプロボックスといった商用車のカーボンニュートラルをどんな手段で行うのかも気になるところである。

【画像ギャラリー】新型プロエースシティElectric&OEM供給元グループPSAのミニバンをみる

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • そもそもグループ外の車を国内で販売するほど、玉不足のトヨタじゃないでしょ。
  • EV版はエコ意識の高い欧州では出回るだろうね
    インフラが整ってない日本ではトヨタも販売するつもりないだろう
    実際販売したとして航続距離が280Kmではね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村