2009年のF1は、実に特徴的なシーズンだった。テクニカルレギュレーションに大きな変更が加えられ、マシンの空力パーツはシンプルに。フロントウイングは幅広く、リヤウイングの高さも引き上げられた。また、運動エネルギー回生システム(KERS)の使用も許された。
2008年シーズン、タイトルを争ったのはフェラーリとマクラーレンだった。しかし年が明けると、その勢力図は一変。ブラウンGPが連勝するなど強さを発揮し、それをレッドブルとトヨタが追う形となった。
■使用禁止になった”画期的”デバイス1:各チームが追従したXウイング
ブラウンGPが強さを発揮した理由、それはダブルディフューザーにあった。トヨタも同様のコンセプトを使っており、シーズンが進むに連れ、他のチームも順次このダブルディフューザーを踏襲することになった。ただ時すでに遅し。ブラウンGPがシーズン序盤に築いたリードは大きかった。
では、なぜこの一部のチームのみが有利なスタートを切ることになったダブルディフューザーの使用がすぐに禁止されなかったのか? それを振り返ってみることにしよう。
2009年に導入された新レギュレーションは、ダウンフォースの発生量を減らし、マシン同士が近づきやすく、オーバーテイクのチャンスを増やすことを期待して準備されたものだ。
そんな願ってもいないチャンスに、トップチームを追い越すための解決策を探ろうとしたチームがいくつかあった。その中にダブルディフューザーのアイデアもあったのだ。
このダブルディフューザーは、新レギュレーションに対応するため、マシンの設計に取り組んでいたスーパーアグリのデザイナーが2008年に見出したと伝えられている。
スーパーアグリは、2008年シーズンの序盤に消滅。その後同チームのスタッフは、様々なチームへと移っていったが、多くがホンダに加入することになった。そのうちのひとりが、ダブルディフューザーのアイデアを実現させたのだ。
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6輪やコルセアウィング、Xウィング等の"画期的デバイス"を出したかつてのティレルというのも何かの縁かねぇ。。。