現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レース1周目にいきなり無線トラブル……ストロール「コミュニケーションがまったく取れなかった」ピットストップ失敗で15位

ここから本文です

レース1周目にいきなり無線トラブル……ストロール「コミュニケーションがまったく取れなかった」ピットストップ失敗で15位

掲載 1
レース1周目にいきなり無線トラブル……ストロール「コミュニケーションがまったく取れなかった」ピットストップ失敗で15位

 アストンマーティンのランス・ストロールは、F1ラスベガスGPの最初のピットストップで大きなタイムロスを喫したが、決勝1周目から無線トラブルに見舞われたことが原因だったという。

 ストロールは18番グリッドからのスタート手順に関するチームからの指示に応えたものの、その後エンジニアのベン・ミッシェルとの連絡が途絶えてしまった。

■残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ

 そのため、ライバルの多くも見舞われたミディアムタイヤの極端なグレイニング(ささくれ摩耗)に悩まされたストロールは、ステアリングの“ピット確認”ボタンを何度も押して、アストンマーティン側により早くピットへ入りたいという意志を伝えようとしていた。

 そして50周のうち9周目にストロールはピットに飛び込んだが、ピットボックスに到着した時には、ハードタイヤを用意したメカニックはおらず、チームの準備が整っていなかった。

 チームは無線に問題があることを示すためにピット確認ボタンを使用するようストロールに伝えていたが、いずれにせよストロールが飛び込んだ周にはピットインの指示はなかった。

「1周目から無線が入らず、難しいレースになった」とストロールは語った。

「コミュニケーションがまったく取れなかった。そのせいでピットストップが難しくなったし、ピット確認ボタンでピットインすることを伝えようとしたんだ。でもメッセージは届かなかった」

 このトラブルがレースタイムにどれだけ影響したかを尋ねると、ストロールは次のように答えた。

「20秒はかかった。かなりの影響だ」

「マシンの方は変わらない。マシンには問題がなく、戦略とピットストップの問題だ」

「レース序盤はミディアムタイヤの消耗が激しかったから、ピットに入って早くハードタイヤで可能な限り走りたかった」

「レース前は、ミディアムタイヤでもっと長く走る予定だった。しかしミディアムの状態が予想以上に悪かったから、そのことを伝えて、早めにピットインすることを伝えようとしていた」

「でもピット確認ボタン以外、コミュニケーションを取ることができなかった。そういうレースだった」

 チーム代表のマイク・クラックによると、チームは最終的に「ピットボードを介してレースをマネジメントする」ことにして、ストロールの2回目のピットストップはその後、滞りなく行なわれたという。

 最終的に15位でフィニッシュしたストロールは、無線のトラブルがなければ「12位か、もう少し(ポジションを)上げられたかもしれない」と語った。

 そしてストロールは次のように続けた。

「20秒ロスして、前のふたりのドライバーから10秒遅れでフィニッシュしたんだ。だから2~3ポジションは上げることができたけど、それでもポイントは獲得できなかった」

 ラスベガスGPでは、ピットストップの混乱に巻き込まれたのがもうひとり。アルピーヌのエステバン・オコンも最初のピットストップで大幅なタイムロスを喫した。

 オコンはハースのニコ・ヒュルケンベルグが当該の周回でピットに入らなかったらピットインをするよう指示されていたものの、オコンがピットレーンを走っている時点で、アルピーヌのピットボックスにはメカニックがひとりしかおらず、オコンはそのままピット作業を行なわずにピット出口に向かった。

 そしてオコンは正しくタイヤ交換を行なうために翌周に再びピットへ入ったことで、大きく順位を落とした。

「あの時は(ヒュルケンベルグの)逆をついてピットインしようとする難しい状況だった」とオコンは言う。

「でも結果的にタイヤを替えず、無意味にドライブスルーしてしまった。最後まで1ストップで走り切ろうとしていたから、僕らのレースが台無しになってしまった」

 アルピーヌのチーム代表であるオリバー・オークスは、この問題について「チーム側のミス」だと認めた。そしてオコンは1ストップ戦略の敢行に失敗したことで11番手スタートながら17位フィニッシュとなった。

こんな記事も読まれています

ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
3位&4位のフェラーリ、ドライバーたちに不満が残るレースに。サインツはピット指示に苛立ち、ルクレールは僚友に激怒
3位&4位のフェラーリ、ドライバーたちに不満が残るレースに。サインツはピット指示に苛立ち、ルクレールは僚友に激怒
AUTOSPORT web
コラピント「メカニックたちに心から感謝。レースに出られるようクルマを作り直してくれた」:ウイリアムズ F1第22戦決勝
コラピント「メカニックたちに心から感謝。レースに出られるようクルマを作り直してくれた」:ウイリアムズ F1第22戦決勝
AUTOSPORT web
ストロール「1周目から無線が使えなくなり、コミュニケーションを取れなかった」:アストンマーティン F1第22戦決勝
ストロール「1周目から無線が使えなくなり、コミュニケーションを取れなかった」:アストンマーティン F1第22戦決勝
AUTOSPORT web
ハミルトンが“すべての予測データを超える速さ”で10番手から2位「楽しかったけど、予選の失敗が悔やまれる」
ハミルトンが“すべての予測データを超える速さ”で10番手から2位「楽しかったけど、予選の失敗が悔やまれる」
AUTOSPORT web
オコン「ピットレーンのドライブスルーをすることになった。振り返って学ぶ必要がある」:アルピーヌ F1第22戦決勝
オコン「ピットレーンのドライブスルーをすることになった。振り返って学ぶ必要がある」:アルピーヌ F1第22戦決勝
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第22戦ラスベガスGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
ペレス「マックスのすごさを実感した一年。ベストのマシンがないときでも卓越した仕事をし、チームの推進力となった」
ペレス「マックスのすごさを実感した一年。ベストのマシンがないときでも卓越した仕事をし、チームの推進力となった」
AUTOSPORT web
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
motorsport.com 日本版
MotoGPのテスト中無線システム、バニャイヤ超辛辣な評価……使用拒否で「毎回ペナルティだろうね」
MotoGPのテスト中無線システム、バニャイヤ超辛辣な評価……使用拒否で「毎回ペナルティだろうね」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダ、テストに新パーツなかったのはなぜ? 「プロトタイプをここに持ち込む意味はなかった」
【MotoGP】ホンダ、テストに新パーツなかったのはなぜ? 「プロトタイプをここに持ち込む意味はなかった」
motorsport.com 日本版
2024年F1第22戦ラスベガスGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第22戦ラスベガスGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
レッドブル、フェルスタッペンがF1タイトル獲得も2025年マシンに“自信ナシ”?「シーズンを通した戦いになる」
レッドブル、フェルスタッペンがF1タイトル獲得も2025年マシンに“自信ナシ”?「シーズンを通した戦いになる」
motorsport.com 日本版
レッドブル&HRC密着:バトルよりタイヤ温存を優先。ノリスの前でフィニッシュするための戦略を遂行したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:バトルよりタイヤ温存を優先。ノリスの前でフィニッシュするための戦略を遂行したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ、終盤の追い越しで8位「タイヤに苦労しつつ、最善の結果を出せた」重要な4点でハースは6位に浮上
ヒュルケンベルグ、終盤の追い越しで8位「タイヤに苦労しつつ、最善の結果を出せた」重要な4点でハースは6位に浮上
AUTOSPORT web
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • AS
    サインボードで出来ないの?
    ピットインぐらいなら、ボードでもいけると思うけどな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村