現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > “三味線条項”を明確化/すべてトップで決勝へ/戦略上重要な2台目の存在 etc.【デイトナ24時間金曜Topics】

ここから本文です

“三味線条項”を明確化/すべてトップで決勝へ/戦略上重要な2台目の存在 etc.【デイトナ24時間金曜Topics】

掲載
“三味線条項”を明確化/すべてトップで決勝へ/戦略上重要な2台目の存在 etc.【デイトナ24時間金曜Topics】

 1月26日、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第1戦デイトナ24時間レースは、レースウイークの走行2日目を迎えた。翌土曜日にスタートする決勝レースに向け、この日は1回のプラクティスセッションが行われている。

 ここでは金曜日のパドックから、各種トピックスをお届けする。

プラクティスで負傷したドライバーの代役でピエトロ・フィッティパルディがデイトナ24時間出場へ

■キャデラックが速さを維持

 金曜日の11時20分から60分間行われた最終プラクティス4では、アクション・エクスプレス・レーシングの31号車キャデラックVシリーズ.Rを駆るジャック・エイトケンがトップタイムを記録した。これで木曜からの4セッションすべてでキャデラック勢が最速タイムを手にしたことになる。

 LMP2ではTDSレーシングの11号車オレカ07・ギブソン、GTDプロではアイアン・リンクスの60号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2、そしてGTDクラスではアンドレッティ・モータースポーツの43号車ポルシェ911 GT3 Rがこのセッションでのクラス最速タイムを記録した。

 日本勢ではケイ・コッツォリーノのAFコルセ21号車フェラーリ296 GT3がGTDクラス12番手、宮田莉朋のバッサー・サリバン12号車レクサスRC F GT3が同20番手で最終セッションを終えている。

■トラブルにうまく対応したコルベット陣営

 GMのスポーツカー・プログラムマネジャーを務めるローラ・ウォントロップ・クラウザーは、チームの2台のGTDプロ車両の走行を制限した電気系トラブルとエンジン交換に、コルベット・レーシング・バイ・プラット・ミラー・モータースポーツがどのように対応したかについて「非常に誇りに思っている」と述べた。

 クラウザーはSportscar365に対し、次のように語った。

「彼らはこの状況に立ち上がり、どんな不都合が起きても、すぐに前進する方法を見つけ、それを実行してきた。(信頼性の面では)完璧を求めることはできない。対応しなければならない状況もあるだろうが、全員がうまく対応している」

■2台体制の戦略的利点

 ウェイン・テイラー・レーシング・ウィズ・アンドレッティのアキュラARX-06の2台体制への拡大は、チーム副社長兼ゼネラルマネージャーのトラビス・フージによれば「戦略のウインドウを開く」という。

「パフォーマンスの観点から、クルマにできる限りのことをすべて行う」とフージ。

「2台体制になったことで、レース終盤には、『2台目のクルマがあればこんなことができるのに……』と思っていたような戦略が実行できるようになる、ということだ」

 一方、チームのグローバルオペレーションディレクターであるマイク・オガラによると、昨年のレースでは2台だったエントリーが今回1台へと縮小されたことは、チップ・ガナッシ・レーシングの01号車キャデラックVシリーズ.R(キャデラック・レーシング)の戦略に影響を与える可能性があるという。

 彼は、タイヤ戦略などに関しては、より遅いクルマにおいて“実験する”キャパシティを失ったと述べている。

「ソフトに適した寒さなのか、ミディアムに適した暖かさなのか。また、雨がらみのときには、ウエットからインターミディエイトやフルスリックに移行するタイミングが分からない。そんなとき、何周もラップダウンになっているもう1台のクルマがあれば、そのための“モルモット”として使用することができる」

 オガラは、重要な終盤の時間帯に向けてより良い位置に立つために、チームはレース序盤により多くの戦略的リスクを負わなければならないかもしれないと付け加えた。

「レースが長いので、序盤で少し失敗しても挽回できるのが良いところだ。そのため、1台の車両でエントリーする場合は、レースの早い段階でそのようなことをいくつか試して、レース後半までにそれをポケットに入れておくことになるかもしれないね」

■ミシュランの新GTタイヤもデビュー

 11月に発行されたブルテンによれば、ミシュランはGTDプロとGTDのチームに対し、今週末世界的にデビューする新しい『ミシュラン・パイロットスポーツ・プロ・GT H1』タイヤコンパウンドでは、右側タイヤをシングルスティント(1スティントで交換)するよう推奨している。

 ただし、今週はGTカテゴリーにおけるタイヤの割り当て数に変更がないため、ダブルスティントは左側タイヤで可能となる。

 GTDプロおよびGTD チームには、イベント全体で最大25セットのタイヤが割り当てられている。これには、前週のロア・テストの週末の予選から持ち越される追加セットは含まれていない。

■“三味線条項”が強化

 IMSA は、GTカテゴリーの『パフォーマンスの予測』に関するウェザーテック選手権のスポーティング・レギュレーションにさらに明確化を加えた。

 これには、「GTカテゴリー内の各メーカーのマシンの中でもっとも高性能なマシンの間の競争力を維持する、実証されたスピードとラップタイムのパフォーマンス、スティントの長さ(最大ペースでグリーンフラッグ30周まで)、給油時間(グリーンフラッグでの1周あたり1.3秒以上)」が含まれるが、これらに限定されたものではない。

 この言葉遣いは、以前のコース上のセッションでのパフォーマンスより向上したことが判明した場合、IMSAが単一メーカーの全車両に「停止と修理」を強制することを可能にするレギュレーション、いわゆる“三味線条項”に関連したものである。

 IMSAは、デイトナ24時間の決勝後、GTPとGTDプロの両カテゴリーの上位3台を「管理された場所」で一晩留置し、月曜8時からより「徹底した詳細な」検査を行う予定だ。

 競技者に宛てられたブルテンによれば、IMSAは月曜15時までに車両保管を解除する予定としている。

■2月にセブリングテストに挑むランボルギーニSC63

 アンドレア・カルダレッリは、ランボルギーニが第2戦セブリング12時間レースでウェザーテック選手権デビューを果たす予定のランボルギーニSC63の開発を「進めている」と語っている。

「僕らは12月にこことテキサス(COTA)で得たデータを取り込むために、ファクトリーのエンジニアたちと作業を行っている」と彼はSportscar365に語った。

「それほど多くのデータではないが、12月のテストでは非常に良好な結果が得られたと思う」

 カルダレッリは、プログラムの次の大きな挑戦が2月に来ると予想しており、そのときSC63はデビューに先立ってセブリング・インターナショナル・レースウェイでテストされる予定だ。

「ここデイトナに来たところからいくつかのアップデートがある予定だ。(セブリングは)本当にユニークなトラックなので、本当にチャレンジングになるだろう。僕らのクルマがコースにうまく適応できるかどうかはまだ分からない。僕らはセブリングで走り、自分たちがどこにいるのかを確認する必要があると思う」

* * * * * *

 第62回デイトナ24時間レースは、1月27日土曜日の現地時間13時40分(日本時間28日3時40分)にスタートが切られる予定だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリー1は来季からノンハイブリッド・軽量マシンに。二転三転の廃止論が終結、2027年に新規則導入へ
ラリー1は来季からノンハイブリッド・軽量マシンに。二転三転の廃止論が終結、2027年に新規則導入へ
AUTOSPORT web
小川颯太「不完全燃焼です」佐藤凛太郎「最初からアタックする気でした」TGM Grand PrixのマカオGP2日目
小川颯太「不完全燃焼です」佐藤凛太郎「最初からアタックする気でした」TGM Grand PrixのマカオGP2日目
AUTOSPORT web
目を引くおしゃれグリーンの[CX-50]が爆誕!!!!! 最近[マツダ]のボディカラーって美しいよね
目を引くおしゃれグリーンの[CX-50]が爆誕!!!!! 最近[マツダ]のボディカラーって美しいよね
ベストカーWeb
BMW「R1300 GS アドベンチャー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「R1300 GS アドベンチャー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
車内の広い軽がいい! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
車内の広い軽がいい! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
ベストカーWeb
フル参戦ラストの中上は午前最速。逆転で王者を狙うバニャイアが初日トップ/第20戦ソリダリティGP
フル参戦ラストの中上は午前最速。逆転で王者を狙うバニャイアが初日トップ/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
なんで日本に入れないの? 車高を上げたアウディA3[オールストリート]がカッコよすぎる!
なんで日本に入れないの? 車高を上げたアウディA3[オールストリート]がカッコよすぎる!
ベストカーWeb
ラリージャパンを前にウェルカムセレモニーが開催。勝田貴元、ヌービルらがWRC最終戦への思いと目標を語る
ラリージャパンを前にウェルカムセレモニーが開催。勝田貴元、ヌービルらがWRC最終戦への思いと目標を語る
AUTOSPORT web
八重洲線をなんと10年間閉鎖!! KK線よさらば! [都心環状線]の大規模リニュアルがついに本格化!
八重洲線をなんと10年間閉鎖!! KK線よさらば! [都心環状線]の大規模リニュアルがついに本格化!
ベストカーWeb
王者は移籍しても速し。BMWのマルチェッロが予選レースのポールポジション獲得/マカオGTワールドカップ
王者は移籍しても速し。BMWのマルチェッロが予選レースのポールポジション獲得/マカオGTワールドカップ
AUTOSPORT web
もらい事故の中村仁と「過剰に信じすぎた」小林利徠斗/TGR-DC育成ドライバーのマカオGP2日目
もらい事故の中村仁と「過剰に信じすぎた」小林利徠斗/TGR-DC育成ドライバーのマカオGP2日目
AUTOSPORT web
後ろ姿って気にならない? デザインに時代が追いつかなかった…[見返り美人]なクルマたち
後ろ姿って気にならない? デザインに時代が追いつかなかった…[見返り美人]なクルマたち
ベストカーWeb
チャンピオン決定はお預け! バニャイヤ必勝のスプリントレース制する。マルティン堅実に3位確保|MotoGPソリダリティGP
チャンピオン決定はお預け! バニャイヤ必勝のスプリントレース制する。マルティン堅実に3位確保|MotoGPソリダリティGP
motorsport.com 日本版
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR  エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR  エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
ベストカーWeb
装着するだけで確実にタイムアップする「ポルシェ マンタイパフォーマンスキット」が日本上陸!「911 GT3」用は895万9500円です
装着するだけで確実にタイムアップする「ポルシェ マンタイパフォーマンスキット」が日本上陸!「911 GT3」用は895万9500円です
Auto Messe Web
撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?
撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?
AUTOSPORT web
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村