F1シンガポールGPを最後にダニエル・リカルドがRBから離脱し、リザーブドライバーのリアム・ローソンが後任を務めることが決定したと広く信じられているが、レッドブルはまだ正式発表を行っていない。このプロセスに詳しい情報筋によると、リカルドの代理人は、レッドブルが提示する条件に同意していないという。
レッドブルの当初の計画は、リカルドがRBから外れることに同意したこと、ローソンが次戦アメリカGPからRBで走り、2025年にも角田裕毅のチームメイトを務めることを、シンガポールGP翌日の月曜日夜に発表することだった。そのタイミングであれば、現地を取材していたF1メディアの大半がヨーロッパに帰る飛行機のなかにおり、このニュースによる騒ぎを幾分抑えられるという狙いもあったのだ。
F1ラストレースと噂されるリカルドが涙「おとぎ話の結末ではないが、誇りに思う」最速ラップとベストドライバー賞達成
しかし、レッドブルから解雇のための条件を伝えられたリカルドと代理人は、それを受け入れなかったといわれる。
レッドブルのジュニアチーム、つまりスクーデリア・トロロッソ、アルファタウリ、現在のRBにいたるまで、伝統的にジュニアチームでレースをするドライバーには、基本的に権利はなく義務しかない。しかしリカルドの現契約はそれとは異なっており、ドライバーとF1チーム間の契約の通常に近い内容が記されている。
昔からレッドブルは、ファエンツァのチームのドライバーを自由に入れ替えており、シーズン途中で解雇することも珍しくない。スコット・スピード(2007年)、セバスチャン・ブルデー(2009年)、ダニール・クビアト(2017年)、ニック・デ・フリース(2023年)が残酷な決定を言い渡された。彼らの給与は非常に安く、そのうえ、シーズン終了までシートを確保するという書面による保証もなかった。つまりレッドブルは、ほとんど損失なく、彼らを切ることができたのだ。
しかし、リカルドの今の契約はそれとは異なっている。彼は一般的なF1ドライバー並みの金額のサラリーを受け取っている。さらにシンガポールでリカルドは「契約上では、彼らは僕をマシンから降ろすことはできないと思う」と発言した。こうしたことから考えて、リカルドは、これまで途中解雇された4人よりははるかに強い立場にあるようだ。
離脱の発表が遅れているのは、リカルド側が、契約上、認められたすべての権利を放棄しないという決意をもって、レッドブル側と交渉しているためだと推測される。両者が条件に合意して、契約解除の書類にサインするまで、RBはローソンとの契約発表も待たなければならない。
交渉において合意に至っていないにしても、シンガポール後のリカルドの発言や表情から見て、彼がRBから離脱し、F1から完全に引退することは間違いなさそうだ。現在、リカルドのインスタグラムのトップには、彼が数年前に友人たちとともに設立したファッションブランド『Enchante』のリンクのみが記されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
600万円スタート!? 新型クラウンエステートの国内仕様はこうなる!?
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント