アストンマーチンは、2025年から世界耐久選手権(WEC)とウェザーテック・IMSAスポーツカー選手権の最高峰クラスにヴァルキリーのLMH車両を投入することを発表したのに続き、新型GT3車両をイギリスのシルバーストン・サーキットの一般テストで公開した。
このGT3車両は現行ヴァンテージGT3の後継となるモノで、アストンマーチンはこれに合わせて新型GT4車両の開発も進めている。
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発表ではそれに加えて、2004年以来アストンマーチンのパートナーを務めてきたプロドライブと共にカスタマーGTレースへ注力することが改めて表明された。
アストンマーチンの耐久モータースポーツ部門で新責任者を務めるアダム・カーターは、新型車両が2019年に投入された現行GT3車両、GT4車両の改良ホモロゲーションバージョンとなると認めた。
プロドライブによって開発されているこの改良型のGT3マシンは、ホモロゲーション取得に向けた最終段階にあるが、名称を含めその他の情報は明らかになっていない。
10月9日から10月10日にかけてシルバーストンで行なわれたテストの詳細もアストンマーチン側から公表されていないが、アストンマーチン・レーシングのファクトリードライバーであるジョニー・アダムと、アストンマーチン・ラゴンダと契約しているダレン・ターナーがマシンのステアリングを握ったとされている。
またこのテストにはカスタマー候補の代理としてフィル・キーンが参加し、WECにアストン陣営として参戦しているD'station Racingの藤井誠暢もこのマシンをドライブしたと見られている。
この新型マシンはFIA GT3規格となるため、このレギュレーションを採用する全てのシリーズに投入が可能となる。
FIA GT3規格の車両が参戦可能なシリーズは、日本のスーパーGT GT300クラスやGTワールドチャレンジ、IMSAのGTデイトナProとGTD、そしてWECとヨーロピアン・ル・マン・シリーズに来季から新設されるLMGT3クラスなど多岐にわたる。
WECのLMGT3クラスでは、ハイパーカークラスに参戦するメーカーが優先的にエントリーを許可されるとされており、アストンマーチンもそのひとつとなるはずだ。
LMGT3クラスでは各メーカーが投入できる台数が2台までに制限され、代表チームを指名することが義務付けられているが、アストンマーチンはどのチームを代表として選ぶかを明らかにしていない。
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