現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【ブログ】陰の立役者『メカニック』の仕事ってナンダ? カメラマンから見た全日本ロード第6戦オートポリス~其の壱~

ここから本文です

【ブログ】陰の立役者『メカニック』の仕事ってナンダ? カメラマンから見た全日本ロード第6戦オートポリス~其の壱~

掲載 1
【ブログ】陰の立役者『メカニック』の仕事ってナンダ? カメラマンから見た全日本ロード第6戦オートポリス~其の壱~

 毎年、全日本ロードレース選手権をまわり、シャッターを切り続けるカメラマン「Nob.I」がお届けする『カメラマンから見た全日本ロード』。今回は9月7~8日に開催された第6戦オートポリスです。

* * * * * * *

岡本裕生がトップタイム。ヤマハファクトリーがセッションをリード/全日本ロード 岡山公開テスト 1日目

当ブログをご愛読の皆様、残暑が厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか?

今回のオートポリスは私が取り上げたネタが編集部の好評を得たため、独立した2本立てでお送りいたします!

まず、「其の壱」にご登場いただくのはコチラの方々。

左から、ST1000クラス國井勇輝選手を担当している、チームマネージャー本田光太郎さん、メカニック高山康宏さん。

オートポリス編~其の壱~は、普段裏方に徹する『メカニック』の皆さんに焦点を当ててきました。
昨シーズンJSB1000とST1000の違いについて取材させていただいたことに味を占めた筆者は、再び名門『ハルク・プロ』に突撃取材してきました!
ST1000は2レース開催される忙しいウイークでしたが、快くインタビューに応じていただけました。

以下、本田光太郎さんを「ホ」、高山康宏さんを「タ」と記載。

では、いざメカニックの世界へ!

私)まずは、メカニックの仕事について教えていただけますか?

タ)選手がスタートしてゴールするようにバイクをメンテナンスすることです。

私)当たり前ですよね(笑)

タ)当たり前のことですが、実は非常に難しく、また、とても大事なことです。もう少し詳しく説明すると、バイクが「常に同じ状態」になるように維持しています。

私)それは非常に難しいのではないですか?走行する毎にエンジンをはじめ、各パーツが消耗していきます。

タ)その通りです。そのため、消耗品は走行距離で管理し、できる限り走行前・走行後の差を少なくするようにしています。

私)安全にチェッカーまで走り切れれば良いと思っていましたが、何故そのようなことをするのでしょうか?

タ)バイクの状態を常に「セッティングの差だけ」にするためです。例えば、サスペンションを調整した場合、その調整分のみの違いがバイクに表れるようにします。ライダーは人間であり、日々コンディションが変化しますので、バイクを一定の状態に保ちます。そうすれば、バイクのフィーリングがライダー自身に起因するのか、バイクに起因するのかも判断できるようになります。

私)そのような繊細な作業をしているなんて、非常に驚きです。バイクを「走れるように維持する」だけではないのですね。

タ)トップライダーとしてみれば、今説明したようなメンテナンスは「出来ていて当たり前」であり、メカニックを信じてバイクに乗ってくれているので、非常に神経を使います。

ホ)メーカーからバイクを購入した際に、一度すべて分解して、改めて組み直します。これは、ハルク・プロ独自の「基準」を定め、管理できるようにする作業となります。ねじのトルクや消耗部品を数値管理し、常に「基準」に戻れるようにデータを記録します。この「基準」があるからこそセッティングが施せます。

私)セッティングもメカニックの仕事だと思いますが、どのように決めるのでしょうか? 走行後にライダーを囲んであれこれ話し合っている状況をよく撮ります。

タ)ハルク・プロには長年培ってきたデータの蓄積があるので、昨シーズンまでのデータを基にセットし、ウイーク中にライダーの意見を聞きながら微調整していきます。それ故、メカニックはライダーとのコミュニケーションが非常に重要になります。先に触れましたが、ライダーも人間なので、その性格や調子をも考慮してセットします。

私)セッティングの方向性が「全くの見当違い」だった、ということもあるのでしょうか? 例えるなら、皆で「右」だと思っていたけど、実は「左」が正しかった、のような。

ホ)そういうこともあります。だからこそ、「基準」を定め、迷った場合はそこへ戻れるようにしています。データの蓄積から、ある程度セッティングの見当はつきますが、天候や気象条件も異なりますし、また、バイクは走行毎に消耗していきますので、そのような諸条件を加味してセッティングしていきます。セッティングを決めるには、バイクの「基準」の設定と「常に同じ状態する」という作業が非常に重要になります。

私)ライダーのコメントを解釈するのって非常に難しそうです。高山さんはキャリアが長いですが、「言っていることがさっぱりわからん」というライダーもいましたか?

タ)残念ながら、そういうライダーもいました。そういう時は自分の経験を頼りにセッティングしていきます。勝つためにはライダーの意見をきちんと解釈するのが大前提であり、コミュニケーションはライダーとメカニックはもちろん、チーム全体で取り組んでいく姿勢が本当に重要です。

私)レースウイーク以外は何をしているのでしょうか?

ホ)バイクのメンテナンスです。先に説明した「基準」に戻す整備を行っています。さらに、ボルトをはじめ、各部品をチェックしていきます。オリジナルの部品を開発することもあります。

タ)僕はレースやテストが行われる期間に臨時で雇われていますので、レースがないときは、いわゆる「町のバイクショップ」を営んでいます。東京都武蔵村山市にT.T.MOTOというお店を構えていますので、興味があったら来店してみてください。
(https://www.facebook.com/p/TTmoto-100057018086856/)

私)高山さんは以前、他のチームにも所属していましたが、チームによって「スタイル」は違うのでしょうか?

タ)全く違います。会社で例えるなら「経営方針」のようなものです。ハルク・プロはまさに「勝つため」のチームであり、その考えがチーム全体に共有されています。やるときはやる、抜くときは抜く、というメリハリが強いと感じています。

私)本田チームマネージャーにお尋ねします。多くのメカニックの中から、何故高山さんにオファーを出したのでしょうか?

ホ)旧知の仲で腕の良さを知っており、人手が足りない時にどのチームにも所属していなかったのでオファーしました。ハルク・プロの方針を理解し、それを実行してくれる優秀なメカニックです。また、時には夜遅くまで作業することもあるので、ハルク・プロの本社に近いというのも理由のひとつです。若いメカニックには、高山メカニックを見習いつつ「ハルク・プロのDNA」を受け継ぎ、そして伝承していってほしいと思っています。

私)メカニックのヘッドハントもあるのでしょうか?

ホ)そういうこともありますが、ハルク・プロはしません。他チームはライバルでもありますが、仲間でもあります。レースは1チームではできません。時にはメーカーを超えて情報共有もしたりし、業界全体で切磋琢磨して「魅せるレース」をしていきたいと考えています。

私)話を聞く限り、精神的にも体力的にも非常に大変な職業だと思いしたが、この仕事の楽しさを教えてもらえますか?

タ)細部まで気を遣うため、精神が削られるのは事実です。一方、レースで勝つのは1人(1チーム)であり、その分、勝った時の喜びは他の何にも代えられません。勝ち続けるハルク・プロは「一体何をしているのだろう?」という興味ももっていました。実際にチームに加わってみると、本当にあらゆるところに「勝利」が詰まっています。

私)最後に、今シーズンの意気込みを教えてください。

ホ)國井勇輝選手はアジアロードレースにも参戦しており、非常にタフなシーズンであるものの、全日本ロードレースではポイントリーダーとなっています(※9/8時点)。ST1000クラスのチャンピオンを獲得し、それを足掛かりに彼が再び世界の舞台に立てるようにハルク・プロはサポートしていきます。

SDG Team HARC-Pro.の皆様、ありがとうございました。

奥深いメカニックの世界はいかがでしたでしょうか?

その世界が少し覗け、いちバイク好きの身として非常に興味深い話が聞けました。
同じ外見のバイクであれど、公道仕様とレース仕様では全く異なる次元でメンテナンスされており、その大変さとすごさが垣間見えました。
優勝後、パルクフェルメにてチーム皆で「イェーイ!」と喜びを爆発させている理由が分かったような気がします。
ロードレースを数年撮影させてもらっていますが、まだまだ知らないことがたくさんあります。

来シーズンも連載があった場合、続いて「監督業」についても取材してみたいと思いました。

「其の弐」もお楽しみに!

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
ベストカーWeb
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ベストカーWeb
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
Auto Messe Web
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
AUTOSPORT web
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
AUTOSPORT web
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
くるまのニュース
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
AUTOCAR JAPAN
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
乗りものニュース
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • icd45104714
    自分はライダーで有りメカニックしてます。
    F-1パイロットも運転する事だけじゃ出来ません。メカニック並の知識等が無いと
    具合がいい悪いの指定が出来ません。
    ドライバーが
    、ガレージを持ってプライベートでも機械いじりしてる方凄く多いです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村