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最新のデザインコンセプトや48Vマイルドハイブリッドシステムを採用した新型BMW1シリーズが日本上陸

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最新のデザインコンセプトや48Vマイルドハイブリッドシステムを採用した新型BMW1シリーズが日本上陸

 BMWジャパンは2024年11月1日、第4世代となる新型1シリーズ(F70)を発表し、同日より販売を開始した。ユーザーへの納車は11月以降を予定している。

車種展開は以下の通り。

外装のアレンジを変更した改良型BMW2シリーズ クーペが日本上陸

120:478万円

120 Mスポーツ:498万円

M135 xDrive:698万円

 今回のモデルチェンジで4代目となる新型1シリーズは、新世代のデザイン言語を導入していっそうスポーティに昇華したエクステリアや、最新の機能装備を配したミニマルデザインのインテリア、48Vマイルドハイブリッドシステムを組み込んだ高効率な1.5リットル直列3気筒ツインパワーターボガソリンエンジン、アップデートした先進安全運転支援システムなどを採用して、プレミアムスモールコンパクトカーとしての魅力度を高めたことが特徴。従来モデルと同様、MパフォーマンスモデルのM135 xDriveもラインアップしている。

 まずエクステリアは、改良版のFF用UKL2プラットフォームをベースに、新世代のデザイン言語を取り入れてスポーティかつ精悍なスタイリングに仕立てたことが訴求点である。各部のデザインにもこだわり、フロントマスクは120系に縦と斜めのバーで構成する新キドニーグリルを、M135 xDriveにハイグロスブラック仕上げの水平デザインバーを配したMロゴ付きの新Mキドニーグリルを採用するとともに、新造形のバンパーや環状のシグネチャーを2回繰り返すツインサーキュラーを組み込むアダプティブLEDヘッドライトなどを装備して、新たなBMWの美学を表現。一方でサイドビューは、後方に向かってキックアップするキャラクターラインや力感あふれるフェンダーライン、リアピラー部に配した“1”ロゴなどによってシャープかつ印象的なフォルムを構築する。足回りは120に新造形の17インチアロイホイール Yスポーク スタイリング972+205/55R17タイヤを、120 MスポーツとM135 xDriveに18インチMライトアロイホイール Yスポーク スタイリング975M バイカラー+225/45R18タイヤを標準で装着し、オプションとして120は18インチアロイホイール Yスポーク スタイリング974 バイカラーを、120 Mスポーツは19インチMライトアロイホイール Yスポーク スタイリング976M バイカラーを、M135 xDriveは19インチMライトアロイホイール Yスポーク スタイリング976M バイカラー(ダイナミックタイヤ)と19インチMライトアロイホイール マルチスポーク スタイリング977M バイカラーを設定した。そしてリアセクションは、立体的で力強く、かつサイドまで回り込ませたLEDコンビネーションランプや新造形のバンパーおよびディフューザー、“1”の数字を大きくしたユニークなエンブレムなどを採用して、ワイドで個性あふれる後ろ姿を創出する。また、120にはサテンアルミニウムラインを、120 MスポーツにはMハイグロスシャドーラインを、M135 xDriveにはMハイグロスシャドーラインとMハイグロスシャドーライン エクステンドコンテンツ、Mドアミラー、Mリアスポイラーを採用して、各グレードのキャラクターを際立たせた。ボディサイズは従来モデル比で120が35mm、M系が15mm長く、M系が15mm低く、それ以外はほぼ同寸の全長4370×全幅1800×全高1450(M系)~1465mm(120)/ホイールベース2670mmに設定している。

 内包するインテリアは、120系に10.25インチマルチディスプレイメーターパネルと10.7インチワイドコントロールディスプレイ(タッチパネル機能付)を一体化させたBMWカーブドディスプレイを配するBMWライブコックピット・プラスを、M135 xDriveに専用表示やARビューを加えたBMWライブコックピット・プロフェッショナルを装備するとともに、シフトレバーを廃止してセンターアームレストに操作系を全て納めることで、機能的かつモダンなインテリアを構築したことがトピック。ステアリングは120にマルチファンクションステアリングホイールを、120 MスポーツにMスポーツレザーステアリングホイールを、M135 xDriveにMレザーステアリングホイールを装着し、トリムは120にイルミネーテッドアルミニウムグラファイトトリムを、M系にMイルミネーテッドアルミニウムヘキサキューブマットトリムを採用する。また、機能装備としてBMWオペレーティングシステム9やワイヤレスチャージング、ETC車載器内蔵ルームミラー、アンビエントライトなどを標準で組み込んだ。フロントシートについては、120にクロスアルクタールアンソラジット表皮のスタンダードシートを、M120にMアルカンタラ/ヴェガンザコンビネーション ブラック(ブルーステッチ付)表皮のスポーツシートを、M135 xDriveにMアルカンタラ/ヴェガンザコンビネーション ブラック(ブルーステッチ付)表皮のMスポーツシートを標準装備し、オプションとして120にエコニア バイカラー(ブルー)表皮とパーフォレーテッドヴェガンザ モカおよびブラックの表皮を、120 Mスポーツにパーフォレーテッドヴェガンザ オイスターとモカ、ブラックの表皮を、M135 xDriveにパーフォレーテッドヴェガンザ コーラルレッドの表皮を設定する。一方でリアシートには全車にスルーローディングシステム(40:20:40分割可倒式リアシート)を採用し、合わせてストレージコンパートメントパッケージ(フロアインサート/荷物固定用フック)を装備して利便性を高めた。ラゲッジ容量は120系が後席使用時で300リットル、後席格納時で最大1135リットル、M135 xDriveが同380リットル、1200リットルを確保している。

 パワートレインに関しては、120系に電気モーター(最高出力15kW/5500rpm、最大トルク55Nm/0~2000rpm)とリチウムイオン電池で構成する48Vマイルドハイブリッドシステムを組み込んだ1498cc直列3気筒DOHC直噴ツインパワーターボガソリンエンジン(最高出力156ps/5000rpm、最大トルク240Nm/1500~4400rpm)+電子制御式7速DCTを搭載して前輪を駆動。燃費性能はWLTCモードで16.8km/リットルを成し遂げる。サスペンションは前シングルジョイントスプリングストラット式/後マルチリンク式で構成し、Mスポーツは専用セッティングのアダプティブMサスペンションを装備した。一方でM135 xDriveは、パワートレインに1998cc直列4気筒DOHC直噴Mツインパワーターボガソリンエンジン(最高出力300ps/5750rpm、最大トルク400Nm/2000~4500rpm)+電子制御式7速DCTを搭載して4輪を駆動(xDrive)。7速DCTには、左のパドルシフトを1秒間引くことですべてのパワートレインとシャシーシステムを最もスポーティな設定に切り替えられるMスポーツブースト機能を組み込む。燃費性能はWLTCモードで12.5km/リットルを実現する。足回りには専用セッティングのアダプティブMサスペンションや機械式リミテッドスリップデファレンシャル、Mスポーツブレーキ(レッドハイグロスキャリパー)などを標準で採用した。

 安全機能・運転支援システムについては、高性能カメラ&レーダーおよび高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が増した最新のドライビング・アシストを標準で装備。機能としては、アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)やレーンチェンジウォーニング(車線変更警告システム)およびレーンディパーチャーウォーニング(車線逸脱警告システム)、衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、クロストラフィックウォーニング、ペダル踏み間違い急発進抑制機能などを採用する。また、標準装備のパーキングアシストにはリバースアシスト機能も組み込んだ。一方、コネクティビティ関連では、車載通信モジュールによりドライバーとクルマ、そして取り巻く情報をITネットワークでつなぎ、またAmazon Alexaに対応したスマートフォン向けアプリ「My BMW」が活用できる最新バージョンの「BMWコネクテッドドライブ」を採用。合わせて、AI技術を駆使することで、音声会話だけで車両の操作や情報へのアクセスが可能となる「BMWインテリジェントパーソナルアシスタント」を設定している。

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