米国を代表するオフローダー、欧州へ
フォードは、米国で人気を集めたSUVのブロンコを、初めて欧州市場に導入する。少量の限定販売となる。
【画像】欧州導入うらやましい!米国を代表する本格SUV【フォード・ブロンコを写真でじっくり見る】 全93枚
欧州では今年後半に発売される予定で、オフロード走行に適したバッドランズ仕様とアウターバンクス仕様の2つのトリムが用意される。米国仕様と同じ直噴2.7L V6ガソリンエンジン「エコブースト」を搭載し、最高出力335psと最大トルク57kg-mを発生する。
トランスミッションは10速ATを採用する。過酷な路面状況でエンジン回転数を2400rpmに保ち、約5km/hで確実に前進する機能を備えている。
オフロード特化型のバッドランズ仕様には、フロントディファレンシャルロック、アンチロールバーの連結解除機能、二輪と四輪の駆動モード切り替え機能などが追加される。
欧州向けの価格について未発表だが、今のところ右ハンドルの英国への導入予定はない。
走りもデザインもアドベンチャー志向
有名なクロスカントリー車の名称を受け継ぐフォード・ブロンコは2021年に米国で発売され、大きな注目を集めた。昨年、米国では11万7057台が販売された。
スチールシャシーをベースに、7本のクロスメンバーで剛性を高め、サスペンショントラベルは最大259mmに設定されている。
フォードのテレイン・マネージメント・システムが標準装備され、オフロード初心者のドライバーでもポテンシャルを最大限に発揮できるようになっているという。
ドライビングモードには、「ノーマル」、「エコ」、「スポーツ」、「スリッパリー」があるが、ハードなオフロード向けの「Go Across Any Type of Terrain」(通称GOAT)モードも搭載されている。モード切り替えにより、スロットル、トランスミッション、ステアリングのレスポンスを調整する。
また、オフロードでの旋回時に内輪にブレーキをかけ、回転半径を最大40%縮小する「トレイルターンアシスト」も採用された。
フロントウイングにはトレイルサイトが備わる。これは、地形に対して自車の位置を把握するためのパーツだが、最大68kgの荷重に対応し、サーフボードやカヌーの運搬にも使用できる。
エクステリアデザインは、1966年に登場した初代ブロンコからインスピレーションを得ている。ショートオーバーハング、フルワイドグリル、円形のヘッドライト、スクエアなボディパネルが特徴だ。
ルーフやドアなど、ボディパネルの一部は取り外し可能になっている。フロントグリルやバンパーも交換可能だ。テントやキャンプ用品などのアクセサリーを取り付けるためのマウントポイントも内蔵される。
インテリアもハードな使用を想定した作りとなっている。フォードの最新インフォテインメント・システム「Sync 4」を採用し、8.0インチのTFTインストゥルメントクラスターと12.0インチのセンタースクリーンが並ぶ。360度カメラシステムも標準装備されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
実用性高いけど、欧州じゃどうなんだろ
日本じゃ売れないんだよね
ランクル神話が強すぎて
買ったヤツの99%は舗装路でしか使わない