2021年FIA F2第2ラウンドのレース1がモナコのモンテカルロ市街地サーキットで行なわれ、周冠宇(ユニ-ヴィルトゥオーシ)がポール・トゥ・ウィンを飾った。
F1同様、2019年以来2年ぶりの開催となったF2モナコラウンド。金曜日はF1の走行こそないものの、午前中にサポートレースが実施された。快晴のモナコは、気温19度、路面温度40度というコンディションだ。
■F2モンテカルロ予選:新人プルシェールが他を寄せ付けず初PP。佐藤万璃音は18番手
レース1は前日に行なわれた予選の結果を元に、上位10台がリバースグリッドとなる。これにより、ポイントリーダーの周冠宇がポールポジション。フェリペ・ドルゴビッチ(ユニ-ヴィルトゥオーシ)が2番グリッドについた。
30周のレースがスタートすると、周がトップをキープしターン1のサン・デボーテを通過。ドルゴビッチはクリスチャン・ルンガー(ARTグランプリ)に交わされ、3番手に落ちてしまった。
オープニングラップに大きな混乱はなかったものの、ロバート・シュバルツマン(プレマ)はマセネーでアウト側のバリアに接触。フロントウイングを破損し、スロー走行でピットへ戻った。フロントウイングを交換し一度は走行再開したものの、結局ピットに戻ってリタイアとなった。
上位3台が徐々に隊列から抜け出し、先頭集団を形成する形となったが、13周目にルンガーのマシン後方から白煙が上がるようになってしまった。ルンガーに接近していたドルゴビッチはトラブルを警戒し距離を取るが、ルンガーはそのまま走行を続けた。
しかし結局、15周目にルンガーはミラボーの退避エリアにマシンを停めてリタイア。これで周は、2番手に上がったドルゴビッチとの差を約5秒とし、ドルゴビッチの4秒後方にロイ・ニッサニー(DAMS)という並びとなった。
周はその後も好ペースでドルゴビッチとの差を広げていったが、25周目に18番手を走っていたジャンルカ・ペテコフ(カンポス)がプールサイドシケイン出口でクラッシュし、セーフティカー(SC)が出動。これで周が築いていた約8秒のギャップが露と消えた。
残り2周のところでSCが解除され、レース再開。周は上手くスタートを決めて首位を守り、危なげなくトップチェッカー。スキを全く見せずに30周を走りきり、今季2勝目を挙げた。2位はドルゴビッチで、ユニ-ヴィルトゥオーシ勢がワンツーフィニッシュを飾った。3位ニッサニーはF2初表彰台獲得となった。
ファステストラップのボーナスポイントは5位フィニッシュのユーリ・ヴィップス(ハイテック)が獲得。タイヤを使いすぎてしまったのか、SC後はダニエル・ティクトゥム(カーリン)に迫られていたが、なんとかポジションを守りきった。
ほとんどオーバーテイクが見られなかったこのレース1だが、最終周のラスカスでマーカス・アームストロング(DAMS)がユアン・ダルバラ(カーリン)のインに飛び込み、多少強引ながらオーバーテイクを完遂。アームストロングはこれで10位フィニッシュとなった。
レース2はレース1の結果を元に、上位10台がリバースグリッドでスタートするため、アームストロングは土壇場のパッシングでレース2のポールポジションをもぎ取った形となった。
18番手スタートだった佐藤万璃音(トライデント)は、1周目を17番手で終えた。その後は我慢のレースとなり、SC解除後の28周目にサン・デボーテでクラッシュ。無念のリタイア(19位完走扱い)となった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?