現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 小林可夢偉、ハンディキャップで勝敗決まるWECに不満爆発「誰も幸せにならない」

ここから本文です

小林可夢偉、ハンディキャップで勝敗決まるWECに不満爆発「誰も幸せにならない」

掲載 2
小林可夢偉、ハンディキャップで勝敗決まるWECに不満爆発「誰も幸せにならない」

 WEC(世界耐久選手権)第5戦オースティンでは、1周あたり2秒以上のサクセス・ハンディキャップを背負っているトヨタ勢に対し、ハンディキャップの軽いレベリオン1号車が圧倒。ポールトゥウインでレースを制した。この状況を、7号車のドライバーである小林可夢偉は“ジョーク”のようだと形容した。

 ジネッタ不在により、わずか3台で競われたLMP1クラス。ランキングトップのトヨタ7号車は1周あたり2.77秒、ランキング2位のトヨタ8号車は1周2.21秒のハンディキャップを背負っていたのに対し、レベリオン1号車のハンディキャップは0.55秒。予選では1号車がトヨタ勢よりも1.6秒以上速いタイムでポールを獲得し、決勝では8号車に51秒、7号車に2周の差をつけてトップチェッカーを受けた。

■小林可夢偉、デイトナ連覇に大きく貢献。”奇妙な”セットアップ変更が実を結ぶ

 小林はレース後、motorsport.comに対し、このままではWECがファンの関心を得るのは難しいとコメントした。

「理解できません。彼らはこれをハンディキャップだと言いますが、誰が勝つかを決めるものになってしまっています。レースが始まる前から結果が見えていました。今までで最悪のレースです」

「このEoT(性能調整)を続けると、誰もレースに参加しなくなるでしょう。性能調整されたマシンでのレースには誰も興奮しません。僕たちのマシンが走っているのを見ると、誰もが『遅く見える』と言うでしょう。それを見て観客はどう思うでしょうか? 本当に愚かだと思います」

「より広い視野を持って、どうすればこの選手権に人々が熱狂するのかを考えなければいけません。それ(ハンディキャップ)は本当に愚かなアイデアです」

「レベリオンがレースに勝ちましたが、彼らはおそらく心の底から喜んでいなかったと思います。(この制度で)誰が幸せになるんでしょうか? 誰もならないと思います。皆がフラストレーションを抱えて家に帰るんです。こんなのジョークですよ」

 小林は1月にデイトナ24時間レースに参戦し、連覇を達成した。彼はWECとIMSAの現状を比較しつつ、さらにこう続けた。

「IMSAは本当に素晴らしい仕事をしていると言わざるを得ないと思います」

「僕がそこ(デイトナ)でレースをした時、とても楽しかったです。競争も激しいですし、IMSAでも(チーム間の)ギャップを縮めようと取り組んでいます」

「しかしWECの問題は、僕たちとレベリオン(などのノンハイブリッド勢)のマシンコンセプトが異なることで、(理想的な性能調整は)不可能です。もちろん人々は全てを計算して性能調整をしていますが、FP1が始まると再調整が必要になったりします」

「僕たちはここにいる人たちやテレビを見ている人たちを楽しませるためにレースをしています。でもこのレースをテレビで見ていたら、つまらなくて30分後には間違いなくチャンネルを変えていると思います」

「なぜこれを続けるんですか? 僕たちは激しいレースをして、人々を楽しませるためにここにいます。でも今は全く逆のことをしている状況です」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • >僕たちはここにいる人たちやテレビを見ている人たちを楽しませるためにレースをしています

    いや~2018,2019のル・マンはかなり詰まらなかったけどなw
    モータースポーツ好きでアレ愉しんで見てたヤツなんて居ないだろ。
    詰まらないから途中から見るの止めた方だけどw
  • ハイブリッドシステム、要らねぇ…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村