もくじ
ー GLC 43/GLC 43クーペ、2019年モデルに
ー ライバルX3 M40iとX4 M40iとの差
ー GLC 43/GLC 43クーペ 内外装の変化
新型AMG GLC 43/GLC 43クーペとライバル 画像で比較
GLC 43/GLC 43クーペ、2019年モデルに
メルセデスAMGは、GLC 43/GLC 43クーペをアップデートした。
GLCの初出は2016年。43グレードの直接的ライバルはBMW X3 M40i、クーペのライバルはX4 M40iにあたる。
今回のアップデートは多岐にわたる。なかでもハイライトすべきは、搭載エンジンだ。
バンク角60°のV6エンジンは、23psの出力向上を果たし、最高出力は402ps/5500rpmに到達。最大トルクは引き続き51.0kg-m/2500-4500rpmとなる。
上記パワーは、TCT(トルク・クラッチ・トランスミッション)とメルセデスAMGが呼ぶ、9速トルコンATを介して4輪に伝わる。4WDシステムのパワー配分は前:後ろ=31:69。
ドライブモードは以下の5種が用意される。
・スリッパリー
・コンフォート
・スポーツ
・スポーツ+
・インディビジュアル
上記モードを切り替えることで、スロットル/ギアボックスのマナーに加え、ステアリング/ダンピングも制御される。
エンジンのアップデートが施されているにもかかわらず、0-100km/h加速タイムは従来の4.9秒から変わっていない。また最高速も249km/hどまりだ(リミッター)作動。
なおNEDCサイクルにおけるCO2排出量は232g/km、燃料消費率は9.8km/ℓ。こちらの数値にも変わりはない。
ライバルX3 M40iとX4 M40iとの差
ライバルにあたるBMW X3 M40iとX4 M40iも、同じく3ℓターボユニットを搭載するが、GLC 43がV型6気筒であるのに対し、BMW X3 M40iとX4 M40iは直列6気筒ターボを搭載。
0-100km/h加速タイムは4.9秒、最高速度249km/h(リミッター)の数値は、くしくも同値となる。
一方、X3 M40iとX4 M40iのCO2排出量は199g/km、燃料消費率は11.6km/ℓとなり、GLC 43より優れた結果となる。
GLC 43/GLC 43クーペ 内外装の変化
外装の変更点
今回発表された2019年式のGLC 43 4マティック/GLC 43 4マティック・クーペの内外装の変更点も確認しよう。
AMGのニュールックにあわせ、2019年モデル以降には、縦基調のデザインのパナメリカーナ・グリルが埋め込まれる。
また、LEDヘッドランプのグラフィックがアップデートされ、前後バンパーもデザイン変更が施されている。
ホイールも新しいデザインとなり、19~21インチが取り揃えられる。
内装の変更点
インテリアは、メルセデス・ベンツの「MBUX」と呼ばれるインフォテインメントを採用しているのがポイント。
操作にはセンターコンソール上のタッチパッドとステアリング上のタッチコントロールボタンを用いる。アップデートが施されたにもかかわらず、画面を直接タッチして操作することを拒んだかたちとなる。
英国価格は5万ポンド(671万円)程度になると予想される。またGLC 43クーペは数千ポンド高くなるはずだ。英国内のデリバリーは2019年終盤と予想される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?