現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ウエイト82kgながら、一時はトップに……王者au TOMS、僚機Deloitteと異なるタイヤを選ぶも想定外に泣く|スーパーGT第6戦SUGO

ここから本文です

ウエイト82kgながら、一時はトップに……王者au TOMS、僚機Deloitteと異なるタイヤを選ぶも想定外に泣く|スーパーGT第6戦SUGO

掲載
ウエイト82kgながら、一時はトップに……王者au TOMS、僚機Deloitteと異なるタイヤを選ぶも想定外に泣く|スーパーGT第6戦SUGO

 ウエット路面からドライ路面に変化していく難しいレースとなったスーパーGT第6戦SUGOでは、37号車Deloitte TOM'S GR Supraが14番手スタートから劇的勝利を飾った。同じくトムスの36号車au TOM'S GR Supraも4番手スタートから優勝をうかがっていたが、4位に終わった。

 ポイントリーダーで、サクセスウエイト82kg(実際には48kgのウエイト+燃料流量2段階ダウン)という足枷があったにもかかわらず、レース前半は首位に立って後続を引き離す場面もあったau TOM'S。ただ37周目に、後方から追い上げてきたDeloitte TOM'Sにオーバーテイクを許すと、その流れで背後にいた後続にも交わされ、4番手に落ちた。

■6年ぶりGT300王座へ、大差で選手権リーダーに。今季のLEON PYRAMID AMGは熟成に加え「運も引き寄せられている」と蒲生尚弥

 こういったレース展開の背景には、スタート時のウエットタイヤのコンパウンド選択も関係している。実は優勝したDeloitte TOM'Sは、いわゆるハード側のウエットタイヤをチョイスしていた。その一方でau TOM'Sはミディアムを選択。ドライバーの坪井翔はすぐに発動してパフォーマンスを発揮できるミディアムの長所を活かし、序盤に一気に先頭に立ったのだ。

 しかしながらau TOM'S側にとっては不運な出来事があった。ストップ車両の処理のため、26周目にセーフティカーが出動したのだ。既に、ハード側のタイヤを履くDeloitte TOM'Sのようなマシンの方が“元気”な状況になっている中で、au TOM'Sが築いていた後続とのリードが“チャラ”になってしまったのだ。

タイヤ戦略の違いがペースにも

 こちらのグラフは、第6戦で優勝したDeloitte TOM'S、そしてポールスタートから2位となった38号車KeePer CERUMO GR Supra、そして4位のau TOM'Sという3台のスープラ勢のレースペース推移を表したものだ。ミディアムを履くオレンジのau TOM'Sは序盤から安定して1分22秒台~24秒台と高い水準のペースを発揮している一方、20周前後あたりから、ハードを履く緑のDeloitte TOM'Sの方がアベレージペースで上回るようになっている(赤の円)。そして1回目のセーフティカー明けのリスタートから、2度目のセーフティカー出動を前に各車ドライタイヤに交換するまで(黄緑の円)は、au TOM'Sのペースもさらに落ち込んでしまっている。

 また、青色のKeePer CERUMOもau TOM'Sと同様に序盤ペースが良かった一方で、そこから一時ペースを落とすようなグラフとなっているが、選んだタイヤはハードだったという。ただ走行を担当していた石浦宏明曰く、「ウォームアップに不安があったのでそこをケアする設定にしてもらった結果、ウォームアップが良くてスタートで前に出られた一方、ペースが安定したところでフロントタイヤが厳しくなってしまった」とのことだ。

 au TOM'Sの吉武聡エンジニアは、前半にセーフティカーが出動したこと、そして路面がなかなか乾かなかったことから、結果論的にはハード側のタイヤが正解だったのだろうと話す。また4位という結果もサクセスウエイトを考えると、セミウエットのレースだったことを差し引いても金星なのだが、展開次第ではより上の順位も狙えただけに、納得のいっていない様子を見せた。

「最初に前に出られたところまでは良かったですが、SCが出てしまい、狙っていたギャップがなくなってしまいました。そこからはちょうどハードの(有利な)コンディションになってしまったので」

「SCがなければ、ライバルに追い付いて来られた頃にちょうどドライアップ……というイメージでした。結果論で言うとハードだったのかなと」

「(路面の乾きが遅かったことは)予想外でした。それもひとつの要因で、ミディアムでスタートして、ドライアップにはそんなに時間がかからないと思っていました」

「結果だけ見れば4位というのはすごく大きいですし、燃リス(燃料流量リストリクター)も入っている中でランキングトップも守れて万々歳なのですが、前が見えていただけに、モヤモヤしますね」

 続く第7戦オートポリスでau TOM'Sはさらに燃料流量が引き下げられ、通常の95.0kg/hから88.0kg/hまで引き下げられることになる。オートポリスもオーバーテイクが決して容易なサーキットとも言えないため、チームとしてはコース上で燃費走行とハイペースを両立しつつ、ピット戦略で少しでも上の順位を目指すような戦いとなるだろう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
motorsport.com 日本版
ホルヘ・マルティン、MotoGPの新王者に輝く! バニャイヤ11勝達成も3連覇ならず|MotoGP最終戦ソリダリティGP
ホルヘ・マルティン、MotoGPの新王者に輝く! バニャイヤ11勝達成も3連覇ならず|MotoGP最終戦ソリダリティGP
motorsport.com 日本版
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、タイトル争うマルティンの緊張に共感「2年前の僕みたいだ」3連覇諦めず、冷静にレース進める
バニャイヤ、タイトル争うマルティンの緊張に共感「2年前の僕みたいだ」3連覇諦めず、冷静にレース進める
motorsport.com 日本版
ホンダMotoGP、最終戦で特大サプライズを起こせるか? プラクティス4番手で予選Q2進出のザルコ「グリッド1列目、2列目も狙える」
ホンダMotoGP、最終戦で特大サプライズを起こせるか? プラクティス4番手で予選Q2進出のザルコ「グリッド1列目、2列目も狙える」
motorsport.com 日本版
Moto3ソリダリティ決勝|王者ダビド・アロンソ、前人未到の年間14勝目! 日本勢は山中が表彰台争いの末5位
Moto3ソリダリティ決勝|王者ダビド・アロンソ、前人未到の年間14勝目! 日本勢は山中が表彰台争いの末5位
motorsport.com 日本版
12台脱落の大波乱もなんのその。マクラーレンの“秘蔵っ子”が盤石の走りで優勝! 日本人は小林のみ完走|マカオGP FRワールドカップ
12台脱落の大波乱もなんのその。マクラーレンの“秘蔵っ子”が盤石の走りで優勝! 日本人は小林のみ完走|マカオGP FRワールドカップ
motorsport.com 日本版
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
motorsport.com 日本版
Moto2ソリダリティ決勝|カネットがバレンシアに捧げる優勝。小椋藍は粘りの走りも表彰台逃す
Moto2ソリダリティ決勝|カネットがバレンシアに捧げる優勝。小椋藍は粘りの走りも表彰台逃す
motorsport.com 日本版
バニャイヤ初日首位も「マルティンのポジションが羨ましいよ……」タイトル争いに素直な心境
バニャイヤ初日首位も「マルティンのポジションが羨ましいよ……」タイトル争いに素直な心境
motorsport.com 日本版
「やるべきことをできた。明日はなるようになる」スプリント優勝のバニャイア、3連続王者なるか/第20戦ソリダリティGP
「やるべきことをできた。明日はなるようになる」スプリント優勝のバニャイア、3連続王者なるか/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
【MotoGP】バスティアニーニに敗れスプリント3位のマルティン、ギリギリオーバーテイクにも理解「彼もマルケスと競ってるからね」
【MotoGP】バスティアニーニに敗れスプリント3位のマルティン、ギリギリオーバーテイクにも理解「彼もマルケスと競ってるからね」
motorsport.com 日本版
ヤマハ:クアルタラロ殊勲のQ2進出。レースで追い上げのリンス「マシンの感触はとても良かった」/第20戦ソリダリティGP スプリント
ヤマハ:クアルタラロ殊勲のQ2進出。レースで追い上げのリンス「マシンの感触はとても良かった」/第20戦ソリダリティGP スプリント
AUTOSPORT web
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
motorsport.com 日本版
チャンピオン決定はお預け! バニャイヤ必勝のスプリントレース制する。マルティン堅実に3位確保|MotoGPソリダリティGP
チャンピオン決定はお預け! バニャイヤ必勝のスプリントレース制する。マルティン堅実に3位確保|MotoGPソリダリティGP
motorsport.com 日本版
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村