現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 最高の一日から暗転、「ブレーキングでリヤを失った」/2023年WRC第12戦CER デイ2後コメント

ここから本文です

最高の一日から暗転、「ブレーキングでリヤを失った」/2023年WRC第12戦CER デイ2後コメント

掲載 1
最高の一日から暗転、「ブレーキングでリヤを失った」/2023年WRC第12戦CER デイ2後コメント

 10月27日、WRC世界ラリー選手権第12戦『セントラル・ヨーロピアン・ラリー』の競技2日目“デイ2”が行われ、初日4番手につけていたカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が総合トップに浮上した。雨に濡れた難しいウエットコンディションでの戦いとなったラリー2日目の戦いを終えた各陣営からドライバーたちの声が届いている。

■Mスポーツ・フォードWRT
●オット・タナク(#8 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ2総合4番手
「ギヤレバーがないんだ。それほどひどくはなかったが、最後の5kmかそれくらいのことだと思う。なぜこんなことが僕に起きたのかわからない」

ラリージャパン前に王者決定か。ロバンペラ、SSベスト連発で首位浮上/セントラル・ヨーロッパ2日目

「もしかしたら、僕はジムに長くいすぎたのかもしれない!」

●ピエール-ルイ・ルーベ(#7 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ2総合20番手
「最初のブレーキングで完全にフロントがロックアップした。あれほど滑りやすいと思っていなかったので、そのまま直進してからバックで戻らなければならなかった」

「ホイールを交換しようと思ったら泥まみれで、草なんかをすべて落とさなければならなかったから、それでかなりタイムをロスしてしまった」

●グレゴワール・ミュンスター(#13 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ2総合8番手
「とてもトリッキーだった。泥だらけだったけど、素晴らしいステージだ。このマシンの限界を見極めるのは本当に難しいよ」

※いずれもSS8後の公式インタビューより

■ヒョンデ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(#11 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ2総合2番手
「難しい一日だった。路面のコンディションは僕たちにとってはあまり良くなく、今日一番クリーンな状態の道路を走るアドバンテージを持っていたカッレ(・ロバンペラ)に対して少しずつタイムを失っていった」

「自分たちのパッケージでできる限りの戦いを続け、最終的に総合2番手になったのはそれほど悪くないと思う。予想していたよりもマディだったし、午前中はセットアップが硬すぎた。アグレッシブになりすぎて、一日の残りもその調子で行かなければならなかった」

「僕たちにとって、明日はまた新たな発見をする日になるだろう。すべてがまったく新しいものだが、コンディションがもっと安定することを願っているよ。夜のうちにいくつか変更を加えるつもりだが、それが大きな役に立つことを期待している」

●エサペッカ・ラッピ(#4 ヒョンデi20 Nラリー1)/リタイア
「僕にとってシーズンで一番がっかりしたことのひとつだ。今日は大きな自信を感じていた。このマシンでターマックを走ったなかで最高の一日だった。新しいブレーキのおかげでフィーリングがはるかに良くなったし、荒れたコンディションでも本当に役に立ったんだ。順調な時間を過ごしていた。自分にとって自然な感じで、無理なことをしなくてもよかった」

「僕のグラベルクルーは、泥が出ている場所がどこにあってどこにはないかということを正確に予測する素晴らしい仕事をしてくれたので、特定の場所でしっかりと走り切ることができた」

「ただ、残念ながらSS5では道路の端に近づきすぎて右リヤが泥に乗ってしまい、ブレーキング中にすぐにリヤ(のコントロール)を失ってしまった、というのが僕の推測だ。木が生い茂っていたため(クラッシュを)回避する場所もなく、そこでゲームオーバーになってしまった」

●テーム・スニネン(#3 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ2総合7番手
「今日はとてもトリッキーだったと言わざるを得ない。かなりの雨が降ったので、インカットできる場所は信じられないほど滑りやすかった。このようなコンディションをヒョンデi20 Nラリー1で走ったことがないから、多くの調整が必要だったが、マシンについてはとくに午後はとても満足だった。だから良くなっているということだ」

「クルマが通るごとに道路は通過に時間が掛かるようになっていったと思うけれど、それもゲームの一部だし、明日には大きな仕事が待ち受けている。(セバスチャン・)オジエとの差は今は3.2秒だから、彼がどうドライブしていくか見ていこう」

「でも自分たちが前進していくことに集中する方がいいだろうと考えている。明日のステージはよりシンプルになってわずかに流れも良くなると予想しているけれど、今日わかったように、いずれにしても難しいものになるだろう」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合首位
「今日は、とくに午前中の最初の2本のステージがとてつもなく厳しいコンディションだった。雨が大量に降って多くの水溜まりができ、出走順がトップだったにも関わらず、すでに路面は泥でかなり汚れていたんだ。大きなチャレンジだったが、それでもいいタイムを出すことができた」

「午後になると路面はさらに泥だらけになり、コンディションはイコールに近づいたと思う。安全のためにペースを少し落としたが、それでもループの2本目のステージでは他のドライバーとの差を拡げることができたので、満足しているよ」

「明日は出走順がラリー1の中で最後になるので、もしふたたびウエットコンディションになったら大きなチャレンジになるだろう。集中力を切らさず、ミスをしないように走らなければならない」

●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合3番手
「夜中から朝にかけて雨がかなり降ったので、ステージはフルウエットの難しいコンディションになった。また、大量の泥が路肩から路面に流れ出ていたので、グリップレベルの変化を見極めるのは簡単ではなかった。午後の再走ステージでも泥は多く、コンディションが変わりやすかったのでとにかく大変だった。路面が少し乾いてくるとタイヤの動きが大きくなり、さらに難しくなった」

「そして、最後のステージではふたたび霧雨が少し降ってきました。今晩の自分たちの順位は本当に望んでいたものではないが、今日のカッレの走りは素晴らしく、彼のスピードには対抗できなかった」

「タイム差はかなり大きくなってしまったが、引き続きベストを尽くして戦っていく。このようなラリーでは誰に何が起きるかわからないので、戦い続けなくてはならないんだ」

●セバスチャン・オジエ(#17 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合6番手
「望んでいたような一日ではなかった。今朝はスタートしてすぐにすべてがうまくいかなくなってしまった。その場の勢いでつい過剰反応してしまい、タイヤのせいにしてしまったことを申し訳なく思う。結局、問題はホイールのリムを割ってしまったことで、そのためにタイヤから空気が抜けてしまったようだ」

「非常に道幅の狭いセクションで僕には見えなかったのだけど、どうやら泥の中に岩があったみたいだ。あのようなコンディションではラインをフォローして走るしかなく、僕には何もできなかった。多くのドライバーがホイールを傷つけたと思うが、不運にも自分たちはエアが抜けてしまったんだ。一日の始まりとしては厳しい出来事だった」

「その後は一貫性のある走りを心がけ、最大限のリスクは冒さなかった。体調不良もあって100%の状態ではなかったし、自分たちの出走順でベストタイムを出すのは困難だった。明日はもっといい一日になるだろうと信じ、とにかくクルマを最後まで問題なく走らせることに専念したよ」

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合5番手
「デイ2を終え総合5番手。変わり続けるコンディション、ハイブリッドシステムの不具合など難しい一日でした」

「明日はドイツとオーストリアの2カ国。引き続き頑張ります」
※X(旧Twitter)より

こんな記事も読まれています

トヨタ新型「和製スーパーカー」まもなく登場に期待の声! 爆速「V型10気筒エンジン」搭載もある「超ロングノーズ」がスゴイ! 開発進む「GR最強モデル」に反響殺到!
トヨタ新型「和製スーパーカー」まもなく登場に期待の声! 爆速「V型10気筒エンジン」搭載もある「超ロングノーズ」がスゴイ! 開発進む「GR最強モデル」に反響殺到!
くるまのニュース
最高時速349.4キロは当時の世界最速市販車! 30年前の個体なのに走行距離5600キロの極上ジャガー「XJ220」を発見 どんなスーパーカー?
最高時速349.4キロは当時の世界最速市販車! 30年前の個体なのに走行距離5600キロの極上ジャガー「XJ220」を発見 どんなスーパーカー?
VAGUE
メルセデスベンツ、アップルウォッチで車両情報を確認可能に
メルセデスベンツ、アップルウォッチで車両情報を確認可能に
レスポンス
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
ベストカーWeb
同乗者が12歳未満だらけなら7人乗りミニバンに10人乗れるってマジ!? 安全面で問題のある道交法の「乗車定員」の考え方は見直すべきだろ!
同乗者が12歳未満だらけなら7人乗りミニバンに10人乗れるってマジ!? 安全面で問題のある道交法の「乗車定員」の考え方は見直すべきだろ!
WEB CARTOP
トランプ再選で「台湾軽視」加速? 日本企業3000社以上進出、有事リスクをどう捉えるべきか
トランプ再選で「台湾軽視」加速? 日本企業3000社以上進出、有事リスクをどう捉えるべきか
Merkmal
「すごい横転事故…」 首都高羽田線が一時「通行止め!」 東品川の“合流部”で「衝突事故」発生 「完全ストップ」で2車線ふさぐ… 湾岸線や海岸通りも大混雑に
「すごい横転事故…」 首都高羽田線が一時「通行止め!」 東品川の“合流部”で「衝突事故」発生 「完全ストップ」で2車線ふさぐ… 湾岸線や海岸通りも大混雑に
くるまのニュース
ソニー・ホンダの次世代EV『AFEELA』にZoom導入、車内会議が可能に
ソニー・ホンダの次世代EV『AFEELA』にZoom導入、車内会議が可能に
レスポンス
トヨタ、WRCマニュファクチャラー選手権4連覇。エバンス今季初優勝、全3台がラリージャパンの上位占める
トヨタ、WRCマニュファクチャラー選手権4連覇。エバンス今季初優勝、全3台がラリージャパンの上位占める
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:バトルよりタイヤ温存を優先。ノリスの前でフィニッシュするための戦略を遂行したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:バトルよりタイヤ温存を優先。ノリスの前でフィニッシュするための戦略を遂行したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
マーベリック・ビニャーレスの最新レプリカモデル「RX-7X マーベリックオークリー」がアライヘルメットから登場!
マーベリック・ビニャーレスの最新レプリカモデル「RX-7X マーベリックオークリー」がアライヘルメットから登場!
バイクブロス
ガッチリ固定・ワイヤレス充電「スマートフォンホルダー +e」がデイトナから発売!
ガッチリ固定・ワイヤレス充電「スマートフォンホルダー +e」がデイトナから発売!
バイクブロス
ワゴン専用になったVW『パサート』、524万8000円で日本発売 PHEVはEV航続142kmに
ワゴン専用になったVW『パサート』、524万8000円で日本発売 PHEVはEV航続142kmに
レスポンス
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
くるまのニュース
シンプルなデザインが光る新製品「RAPIDE-NEO 46works/ラパイド・ネオ 46ワークス」がアライヘルメットから12月下旬発売!
シンプルなデザインが光る新製品「RAPIDE-NEO 46works/ラパイド・ネオ 46ワークス」がアライヘルメットから12月下旬発売!
バイクブロス
「大人レゴ」にマンセルのウィリアムズF1マシン登場、価格は1万2480円
「大人レゴ」にマンセルのウィリアムズF1マシン登場、価格は1万2480円
レスポンス
[NAでFR]のロードスターと[ターボでFF]のスイフトスポーツを比べてみた
[NAでFR]のロードスターと[ターボでFF]のスイフトスポーツを比べてみた
ベストカーWeb
ペレス「マックスのすごさを実感した一年。ベストのマシンがないときでも卓越した仕事をし、チームの推進力となった」
ペレス「マックスのすごさを実感した一年。ベストのマシンがないときでも卓越した仕事をし、チームの推進力となった」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • エガちゃんねらー
    エスケープゾーンが無いのに
    訳分からんペースで走れるのが
    マジあたおか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村