現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > シーズンの厳しいスタートを切ったアルピーヌF1。テクニカルディレクターと空力責任者が離脱か

ここから本文です

シーズンの厳しいスタートを切ったアルピーヌF1。テクニカルディレクターと空力責任者が離脱か

掲載
シーズンの厳しいスタートを切ったアルピーヌF1。テクニカルディレクターと空力責任者が離脱か

 アルピーヌF1は2024年シーズンの難しいスタートを切ったが、ふたりの主要技術者がチームを辞任したというニュースがバーレーンで報じられたことで、状況はさらに悪化している。テクニカルディレクターのマット・ハーマンと空力責任者であるディルク・デ・ビアは両名ともアルピーヌを去る予定で、大きな空白が残されることになる。

 報道によると、彼らの辞任は先月のことで、チームの2024年型マシン発表会の前だったという。ただし、開幕戦バーレーンGPにいたハーマンとデ・ビアは、4月までの告知期間をまっとうするまで、それぞれの役職を引き続き務めるとみられる。これまでのところ、アルピーヌの経営陣はこの件について沈黙を守っており、彼らの辞任を公式に確認または否定することを拒否している。状況が不透明であることから、辞任の背後にある理由について憶測が高まっている。

ガスリー「結果は予想通りと言えるかも。望んでいた位置にはいないので、進み続けるしかない」:アルピーヌ F1第1戦決勝

 直近の混乱は、アルピーヌの2024年シーズンが思わしくないスタートを切ったなかで起きた。バーレーンGPでエステバン・オコンとピエール・ガスリーはそれぞれ19番手と20番手で予選を終え、土曜日は17位と18位という低い順位でレースを締めくくった。開幕戦の1週間前に同地で行われたプレシーズンテストで、アルピーヌのパフォーマンスの問題はすでに目にされており、初日からA524の弱点が明らかになっていた。新しいデザインのパフォーマンスに重くのしかかっているふたつの主な要因として、過度の重量と空力効率の大きな欠如が挙げられている。

 しかしアルピーヌF1のチーム代表ブルーノ・ファミンは、団結することと、総合的なアップグレードプログラムを通じて運勢を改善するチームの能力によって、現状を打破することができると確信している。

「シーズンのスタートが難しくなることは分かっていたし、バーレーンではそのようになった」とファミンは語った。

「とはいえ、我々は今あるものによってできる限りのことをしているところだ。コースに出るたびに継続して改善点を見つけ、進歩を遂げていく」

「この2週間にわたり、ここバーレーンで力を尽くしたチームとドライバーに功績がある。チームの一体感が発揮されていくことだろう」

「来週はジェッダに行く。バーレーンとはまったく違うコースだ。A524のパッケージを学び続け、進歩し続ける新たな機会だ。我々はハードワークを続けていく」

関連タグ

こんな記事も読まれています

フォルクスワーゲンが「リヴィアン」に8000億円投資! しかしVWの「盲点」となりうる“あのブランド”の正体
フォルクスワーゲンが「リヴィアン」に8000億円投資! しかしVWの「盲点」となりうる“あのブランド”の正体
Merkmal
「僕たちは今後も戦うだろうし、楽しみにしている」フェルスタッペンとの再戦を望むノリス。アプローチは変えないと主張
「僕たちは今後も戦うだろうし、楽しみにしている」フェルスタッペンとの再戦を望むノリス。アプローチは変えないと主張
AUTOSPORT web
人気のクロカンSUV「ディフェンダー」と共鳴するアウトドアブランドって? コラボの理由を探る
人気のクロカンSUV「ディフェンダー」と共鳴するアウトドアブランドって? コラボの理由を探る
VAGUE
「うわああ!」目の前で大クラッシュ…NEXCOの衝撃映像に反響多数!? 「怖い」「呆れる」雨の日のオーバースピードで制御不能「タイヤの擦り減り」も!?
「うわああ!」目の前で大クラッシュ…NEXCOの衝撃映像に反響多数!? 「怖い」「呆れる」雨の日のオーバースピードで制御不能「タイヤの擦り減り」も!?
くるまのニュース
ブレーキ液は、オイル(油)じゃない!?
ブレーキ液は、オイル(油)じゃない!?
バイクのニュース
【その秘密は八角形にあり】新型レグノ「GR-XIII」高い静粛性のワケを深堀り
【その秘密は八角形にあり】新型レグノ「GR-XIII」高い静粛性のワケを深堀り
AUTOCAR JAPAN
ぜんぜんエンジン始動できないじゃん…そもそもチョークってなに!?!? アラフォーが[ダットサンサニー]に乗ったら衝撃の連続すぎた
ぜんぜんエンジン始動できないじゃん…そもそもチョークってなに!?!? アラフォーが[ダットサンサニー]に乗ったら衝撃の連続すぎた
ベストカーWeb
ホンダ「バラードスポーツCR-X」を「無限CR-X PRO」仕様に! 16年間所有した愛車は「2年後には息子に譲る予定です」
ホンダ「バラードスポーツCR-X」を「無限CR-X PRO」仕様に! 16年間所有した愛車は「2年後には息子に譲る予定です」
Auto Messe Web
腕さえあれば激安で免許が取れる……ってのは夢でしかない!? 教習所に通わない「一発試験」は相当にハードルが高かった
腕さえあれば激安で免許が取れる……ってのは夢でしかない!? 教習所に通わない「一発試験」は相当にハードルが高かった
WEB CARTOP
三菱自、「アジアクロスカントリーラリー2024」 トライトン4台体制で2年ぶり総合優勝へ
三菱自、「アジアクロスカントリーラリー2024」 トライトン4台体制で2年ぶり総合優勝へ
日刊自動車新聞
【スタッフ通信】DJ山下麗奈のAMSR爆笑レポート BMW X6 xDrive 35d M Sport
【スタッフ通信】DJ山下麗奈のAMSR爆笑レポート BMW X6 xDrive 35d M Sport
Auto Prove
【MotoGP】マルケス、ドイツGP初日転倒で左手人差し指を骨折。「胸の打撲の方が心配」とも語る
【MotoGP】マルケス、ドイツGP初日転倒で左手人差し指を骨折。「胸の打撲の方が心配」とも語る
motorsport.com 日本版
メルセデスの新型EVトラック、一充電で480km走破 12日間で4000km超走り北極圏最北端へ
メルセデスの新型EVトラック、一充電で480km走破 12日間で4000km超走り北極圏最北端へ
レスポンス
【MotoGP】ホルヘ・マルティン「アプリリアのことはシーズン後ね」2024年のタイトル争いに集中
【MotoGP】ホルヘ・マルティン「アプリリアのことはシーズン後ね」2024年のタイトル争いに集中
motorsport.com 日本版
「コスパ最高!」 “200万円台”から&「8人乗り」シートがイイ! 標準“5ナンバーボディ”の日産「セレナ」ってどんなクルマ?
「コスパ最高!」 “200万円台”から&「8人乗り」シートがイイ! 標準“5ナンバーボディ”の日産「セレナ」ってどんなクルマ?
くるまのニュース
違反にならない? バイクでむやみに進路変更を繰り返す行為
違反にならない? バイクでむやみに進路変更を繰り返す行為
バイクのニュース
2.5トンでも0-100km/h加速4.0秒 スーパーカー並の新SUV「オクタ」、2037万円から ディフェンダー最強モデル導入
2.5トンでも0-100km/h加速4.0秒 スーパーカー並の新SUV「オクタ」、2037万円から ディフェンダー最強モデル導入
AUTOCAR JAPAN
マスキング必要なし、塗装の仕上げ工程を完全自動化…「PixelPaint技術」印マヒンドラが導入へ
マスキング必要なし、塗装の仕上げ工程を完全自動化…「PixelPaint技術」印マヒンドラが導入へ
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村