現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGPバレンシアGP初日:マルケスがヘビーウエットで首位。ドゥカティ勢が上位進出

ここから本文です

MotoGPバレンシアGP初日:マルケスがヘビーウエットで首位。ドゥカティ勢が上位進出

掲載 更新
MotoGPバレンシアGP初日:マルケスがヘビーウエットで首位。ドゥカティ勢が上位進出

 MotoGP第19戦(最終戦)バレンシアGP、MotoGPクラスは、スペインのリカルド・トルモ・サーキットで1日目の2回のフリー走行を行い、マルク・マルケス(ホンダ)が1分39秒767で初日総合トップに立った。

 MotoGPクラスのフリー走行1日目は午前中の1回目、午後の2回目共にウエットコンディションで行われ、1回目はセッション序盤に路面の水量が多く赤旗中断となるほどだった。2回目も1回目より条件が悪く、1回目の自己ベストを更新したライダーはわずかだった。

【タイム結果】2018MotoGP第19戦バレンシアGPフリー走行2回目

 マルケスは1回目のセッションでトップタイムを記録。2回目は1回目に記録したタイムを更新できず、セッション2番手に終わったが、1回目に記録した1分39秒767で初日を総合トップで終えた。

 総合2番手に1分39秒873でジャック・ミラー(ドゥカティ)。ミラーは1回目セッション2番手につけたが、2回目は13番手に止まった。2回目にトップタイムを記録したダニロ・ペトルッチ(ドゥカティ)が総合3番手に続いたが、タイムは1回目に記録した1分39秒907が初日のベスト。

 総合4番手に1分40秒179でアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ)が続き、今レースがラストレースとなるダニ・ペドロサ(ホンダ)は1分40秒467で初日総合5番手に。総合6番手に1分40秒685でアンドレア・イアンノーネ(スズキ)、総合7番手に1分40秒772でマーベリック・ビニャーレス(ヤマハ)の順で続き、ワイルドカード参戦のドゥカティのテストライダー、ミケーレ・ピロ(ドゥカティ)は1分40秒836で総合8番手に。総合9番手に1分40秒892でポル・エスパルガロ(KTM)、総合10番手に1分40秒965でアレックス・リンス(スズキ)の順で続いた。

 アレイシ・エスパルガロ(アプリリア)が1分40秒967で総合11番手、バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)は1分41秒015で総合12番手、ヨハン・ザルコ(ヤマハ)は2回目のセッション序盤に12コーナーで転倒、この際にマシンのパーツの破片が路面に出たため、セッションは赤旗中断になった。ザルコは2回目は20番手に終わったが、1回目に記録した1分41秒146で総合13番手。カレル・アブラハム(ドゥカティ)が1分41秒160で総合14番手、チャビエル・シメオン(ドゥカティ)が1分41秒277で総合15番手に続いた。

 負傷欠場のカル・クラッチロー(ホンダ)の代役、ステファン・ブラドル(ホンダ)は1分41秒479で総合16番手。ブラドルは2回目のセッション中盤すぎに12コーナーで転倒を喫した。総合17番手に1分41秒489でブラッドリー・スミス(KTM)、総合18番手に1分41秒713でフランコ・モルビデリ(ホンダ)が続き、ケガからの復帰レースとなるホルヘ・ロレンソ(ドゥカティ)は1分41秒782で総合19番手で初日を終えた。

 中上貴晶(ホンダ)は1回目20番手、2回目17番手、1回目に記録した1分42秒471で総合20番手。総合21番手に1分42秒617でアルバロ・バウティスタ(ドゥカティ)が続き、スコット・レディング(アプリリア)は2回目に記録した1分42秒857で総合22番手、総合23番手に1分43秒000でトーマス・ルティ(ホンダ)。ハフィス・シャーリン(ヤマハ)は2回目に記録した1分43秒727で総合24番手。マレーシアGPで負ったケガから復帰したジョルディ・トーレス(ドゥカティ)は1分45秒001で総合25番手。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
グーネット
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
AUTOSPORT web
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
AUTOCAR JAPAN
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
Auto Messe Web
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
AUTOCAR JAPAN
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
グーネット
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
WEB CARTOP
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
グーネット
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
motorsport.com 日本版
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
グーネット
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
motorsport.com 日本版
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
乗りものニュース
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
くるまのニュース
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
motorsport.com 日本版
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
カーセンサー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
ホンダの元祖「ジャイロX」は北の大地が鍛えたヘビーデューティなヤツだった
ホンダの元祖「ジャイロX」は北の大地が鍛えたヘビーデューティなヤツだった
バイクのニュース
優勝争いで再び激突したふたりの王者。勝負に備えたバニャイアとタイヤが限界を迎えたM.マルケス/第4戦スペインGP
優勝争いで再び激突したふたりの王者。勝負に備えたバニャイアとタイヤが限界を迎えたM.マルケス/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村