アルガルヴェ・インターナショナル・サーキットでMotoGP第2戦ポルトガルGPのスプリントレースが行なわれた。勝利したのはマーベリック・ビニャーレス(アプリリア)だった。
ポルトガルGP予選ではエネア・バスティアニーニ(ドゥカティ)がポールポジションを獲得。2番グリッドにビニャーレス、3番手にはホルヘ・マルティン(プラマック)が続いた。
■マルケス、ライダー市場と埋まり始めたドゥカティ最新型マシン枠は関心外?「結果を出せば選択肢は多くなるとわかっている」
またヤマハ勢が予選Q2に進出し、ファビオ・クアルタラロが9番手、アレックス・リンスが11番手と開幕戦よりもかなり上の位置からのスタートとなった。
全12周のスプリントのスタートは、ポールシッターのバスティアニーニが若干出遅れ、ジャック・ミラー(KTM)が一気に先頭に躍り出た。2番手以降にはフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)、そしてビニャーレスが続き、ペースの上がらないバスティアニーニをマルク・マルケス(グレシーニ)が追い抜いて4番手に続いた。
先頭のミラーは2周目からライバルたちにかなりプレッシャーをかけられる展開。一方後続ではマルク・マルケスがビニャーレスをオーバーテイクし3番手に浮上した。
するとバニャイヤが最終コーナーでミラーを追い抜きトップが入れ替わった。ミラーは防戦一方となり、マルケスにも続けざまに追い抜かれてしまった。
レース序盤は転倒者が多く、リンス、ヨハン・ザルコ(LCRホンダ)やブラッド・ビンダー(KTM)、ファビオ・ディ・ジャンアントニオ(VR46)の4名が転倒。最終的に4名はリタイアとなった。
マルケスは5周目にブレーキングでリヤが暴れる瞬間があり、それをなんとかセーブ。ただその一瞬で後続に追いつかれ、ビニャーレスにポジションを奪われて3番手に後退した。
先頭を走っているバニャイヤは安定したラップタイムを刻み続け、折り返しとなる6周目には1秒までリードを広げた。一方で3番手争いは、マルケスに対しマルティンが襲いかかりオーバーテイク。これでマルケスは表彰台圏外となった。
7周目、8周目とビニャーレスがトップとの差を縮め、0.7秒ほどまで近づいた場面があった。ただバニャイヤは余力があるようで即座に反応してペースを上げ、リードを1秒に保った。
しかしそのバニャイヤは9周目にターン1へ向けたブレーキングでマシンの挙動が乱れ、大きくコースを逸れてしまった。これでバニャイヤはポジションを一気に4番手まで下げた。
ライバルのミスからトップを走ることになったビニャーレスには、マルティンがホイールトゥホイールの位置につけ、オーバーテイクのチャンスを狙っていた。しかしビニャーレスは後半セクターで速く、なかなか追い抜きをしかけられないままだった。
そしてマルティンはラスト2周のターン14でミスがあり、ビニャーレスを逃がしてしまった。これが決め手となり、ビニャーレスはそのまま逃げ切ってトップチェッカー。スプリントレース初優勝を果たした。
2位争いはマルティンのミスをきっかけに、一気にマルケスが接近。ラストラップのターン5で、イン側にマシンをねじ込んでマルケスが前に出て、そのまま2位をもぎ取った。マルケスはドゥカティ陣営に移籍後2戦目で、早くも表彰台を獲得してみせた。
マルティンは勝利を争いながらも、ミスが響き最終的に3位。4位にバニャイヤが続いた。
日本メーカー勢はクアルタラロが9位で最上位。ホンダ勢ではジョアン・ミル(レプソル・ホンダ)が14位、中上貴晶(LCRホンダ)が17位でレースを終えた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
リアは 旧型の方が好みなのかな?
アプリリアは 中高速ターンがいい、やはりエアロがバンク時に機能している コーナーリングマシン、ブレーキングは少し苦労していたが 立ち上がりも良かった