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アプリリアのビニャーレスがスプリント初優勝! マルケス2位でドゥカティ入り後初表彰台|MotoGPポルトガルGP

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アプリリアのビニャーレスがスプリント初優勝! マルケス2位でドゥカティ入り後初表彰台|MotoGPポルトガルGP

 アルガルヴェ・インターナショナル・サーキットでMotoGP第2戦ポルトガルGPのスプリントレースが行なわれた。勝利したのはマーベリック・ビニャーレス(アプリリア)だった。

 ポルトガルGP予選ではエネア・バスティアニーニ(ドゥカティ)がポールポジションを獲得。2番グリッドにビニャーレス、3番手にはホルヘ・マルティン(プラマック)が続いた。

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 またヤマハ勢が予選Q2に進出し、ファビオ・クアルタラロが9番手、アレックス・リンスが11番手と開幕戦よりもかなり上の位置からのスタートとなった。

 全12周のスプリントのスタートは、ポールシッターのバスティアニーニが若干出遅れ、ジャック・ミラー(KTM)が一気に先頭に躍り出た。2番手以降にはフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)、そしてビニャーレスが続き、ペースの上がらないバスティアニーニをマルク・マルケス(グレシーニ)が追い抜いて4番手に続いた。

 先頭のミラーは2周目からライバルたちにかなりプレッシャーをかけられる展開。一方後続ではマルク・マルケスがビニャーレスをオーバーテイクし3番手に浮上した。

 するとバニャイヤが最終コーナーでミラーを追い抜きトップが入れ替わった。ミラーは防戦一方となり、マルケスにも続けざまに追い抜かれてしまった。

 レース序盤は転倒者が多く、リンス、ヨハン・ザルコ(LCRホンダ)やブラッド・ビンダー(KTM)、ファビオ・ディ・ジャンアントニオ(VR46)の4名が転倒。最終的に4名はリタイアとなった。

 マルケスは5周目にブレーキングでリヤが暴れる瞬間があり、それをなんとかセーブ。ただその一瞬で後続に追いつかれ、ビニャーレスにポジションを奪われて3番手に後退した。

 先頭を走っているバニャイヤは安定したラップタイムを刻み続け、折り返しとなる6周目には1秒までリードを広げた。一方で3番手争いは、マルケスに対しマルティンが襲いかかりオーバーテイク。これでマルケスは表彰台圏外となった。

 7周目、8周目とビニャーレスがトップとの差を縮め、0.7秒ほどまで近づいた場面があった。ただバニャイヤは余力があるようで即座に反応してペースを上げ、リードを1秒に保った。

 しかしそのバニャイヤは9周目にターン1へ向けたブレーキングでマシンの挙動が乱れ、大きくコースを逸れてしまった。これでバニャイヤはポジションを一気に4番手まで下げた。

 ライバルのミスからトップを走ることになったビニャーレスには、マルティンがホイールトゥホイールの位置につけ、オーバーテイクのチャンスを狙っていた。しかしビニャーレスは後半セクターで速く、なかなか追い抜きをしかけられないままだった。

 そしてマルティンはラスト2周のターン14でミスがあり、ビニャーレスを逃がしてしまった。これが決め手となり、ビニャーレスはそのまま逃げ切ってトップチェッカー。スプリントレース初優勝を果たした。

 2位争いはマルティンのミスをきっかけに、一気にマルケスが接近。ラストラップのターン5で、イン側にマシンをねじ込んでマルケスが前に出て、そのまま2位をもぎ取った。マルケスはドゥカティ陣営に移籍後2戦目で、早くも表彰台を獲得してみせた。

 マルティンは勝利を争いながらも、ミスが響き最終的に3位。4位にバニャイヤが続いた。

 日本メーカー勢はクアルタラロが9位で最上位。ホンダ勢ではジョアン・ミル(レプソル・ホンダ)が14位、中上貴晶(LCRホンダ)が17位でレースを終えた。

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みんなのコメント

1件
  • wat********
    もうそろそろ若手に と感じていてのトップ、お見事
    リアは 旧型の方が好みなのかな?
    アプリリアは 中高速ターンがいい、やはりエアロがバンク時に機能している コーナーリングマシン、ブレーキングは少し苦労していたが 立ち上がりも良かった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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