現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ホンダ ADV150はフラットダートもまた楽し【ゴー・ライド流試乗インプレッション】

ここから本文です

ホンダ ADV150はフラットダートもまた楽し【ゴー・ライド流試乗インプレッション】

掲載 更新 1
ホンダ ADV150はフラットダートもまた楽し【ゴー・ライド流試乗インプレッション】

タフなスタイルのアドベンチャースクーター

スクーターの利便性を生かしつつ、人気のアドベンチャースタイルを取り入れた’20ホンダADV150。舗装路だけではなく、フラットダートに乗り入れて走りをチェックした、『オフロードマシン ゴー・ライド』流インプレッションをお届けする。

KLX230/CRF250L/セロー250FE徹底比較【#1/6 足着き性&タンデム】

PCXとは異なるサスペンション

日本国内でベストセラーモデルとなったホンダPCX。先日、そのPCXに試乗したのだが、スクーターらしい利便性とスポーツモデルのような軽快な走りを両立していて、大人気となるのが納得の仕上がりだった。

そのPCXをベースに、前後サスストロークを延ばし、アドベンチャースタイルを取り入れて完成したのが、この「ADV150」だ。石畳や荒れた舗装路で快適な走りを実現するためのスタイルだが、そのためにフレームを強化し、エンジン搭載位置を変更するなど、PCXとの共用パーツはわずかで、ほぼオールニューといえる仕上がりになっている。

―― 【HONDA ADV150】主要諸元 ■全長1960 全幅760 全高1150 軸距1325 シート高795(各mm) 車重134kg ■水冷4ストローク単気筒OHC 149cc 15ps/8500rpm 1.4kg-m/6500rpm 無段変速式(Vマチック) 燃料タンク容量8.0L ■タイヤサイズF=110/80-14M/C R=130/70-13M/C ●色:ゲイエティーレッド マットメテオライトブラウンメタリック マットガンパウダーブラックメタリック ●価格:45万1000円

―― ライダーは身長172cm。シート高は795mmで、両足を着くとカカトが少し浮く。リラックスできるポジションが決まる。

そのADV150の走りは、サスストロークが伸びたこともあって、舗装路ではPCXよりもフワッとした乗り心地に感じた。しかし、その感触がトレールマシンっぽく、個人的には好印象だった。そして、その増えたストローク量のおかげで、フラットな林道では底突きすることがなく、ユニットスイング式の恩恵はリヤのトラクションとして現れ、ダートの登りも安定してクリアすることができた。

ただ、シッティングでは前輪の位置が見えにくく、下り坂のライン選びは慎重にならざるを得なかった。とはいえ、クラッチ操作を必要とせず、エンストの不安もないので、フラットな林道をトコトコと走破するのは余裕でこなせる。

ADV150は欧州で人気のX-ADVのスタイルをPCXに取り入れ、ちょっと違ったスタイルを楽しむためにインドネシアから提案されたという。世界中のアイデアを具現化できるのがホンダのすごさだが、日本発の新型トレールマシンを見たい、と思ったりもした。

―― シート下には容量27Lのラゲッジボックス。ハンドルの下には容量2LのACCソケット付きインナーボックスを装備し、高い利便性を実現。

―― ユニットスイング式エンジンは低中回転域のトルクを向上。アイドリングストップ機構も装備。

―― ストローク量は130mmで、150ccクラス最長。フロントブレーキのみABSを装備。

―― リザーバータンク付きのリヤショックはストローク量120mm。

―― スクリーンは2段階に調整可能。71mm高くなる。

―― ツイントリップ、残量を表示するデジタルメーター。その下には別体式で警告灯を表示する。

●文:小川浩康 ●写真:ホンダモーターサイクルジャパン 小泉裕子

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[オン&オフ]どちらも上等だぜ!! ホンダ[CR-V]が万能すぎた件
[オン&オフ]どちらも上等だぜ!! ホンダ[CR-V]が万能すぎた件
ベストカーWeb
オイル交換の最安値店はどこ?カー用品店やスタンドなどの料金を徹底比較!
オイル交換の最安値店はどこ?カー用品店やスタンドなどの料金を徹底比較!
グーネット
レクサス「LC」がさらに深化!走りに一層の磨き 内装はアルカンターラ採用で造形美を追求
レクサス「LC」がさらに深化!走りに一層の磨き 内装はアルカンターラ採用で造形美を追求
グーネット
ダンロップが東京オートサロン2025にブース出展。来年2月発売の新商品を先行公開へ
ダンロップが東京オートサロン2025にブース出展。来年2月発売の新商品を先行公開へ
AUTOSPORT web
トヨタ 遂にアルファード/ヴェルファイア PHEVがデビュー!プレミアムな室内空間を演出
トヨタ 遂にアルファード/ヴェルファイア PHEVがデビュー!プレミアムな室内空間を演出
グーネット
ホンダと日産の持ち株会社統合の煽り報道【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
ホンダと日産の持ち株会社統合の煽り報道【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
18年愛用するアルファ ロメオ「75ターボ エヴォルツィオーネ」をグループA仕様にモディファイ!「サイドマフラーの合法化に伴いサイドシルを貫通させました」
18年愛用するアルファ ロメオ「75ターボ エヴォルツィオーネ」をグループA仕様にモディファイ!「サイドマフラーの合法化に伴いサイドシルを貫通させました」
Auto Messe Web
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ベストカーWeb
RBがレッドブル加入のローソンを祝福「昇格に値する仕事をした」代表は「素晴らしい才能を育てたことが誇らしい」
RBがレッドブル加入のローソンを祝福「昇格に値する仕事をした」代表は「素晴らしい才能を育てたことが誇らしい」
AUTOSPORT web
ホンダの総本山「青山ビル」39年の歴史に幕 毎年恒例「スーパーカブ大集結」 ただの本社ビルじゃない!
ホンダの総本山「青山ビル」39年の歴史に幕 毎年恒例「スーパーカブ大集結」 ただの本社ビルじゃない!
乗りものニュース
驚くほどの速さ+日常生活への順能力 フォルクスワーゲン・ゴルフ Rへ試乗 高訴求力なホットハッチ
驚くほどの速さ+日常生活への順能力 フォルクスワーゲン・ゴルフ Rへ試乗 高訴求力なホットハッチ
AUTOCAR JAPAN
なぜデロリアン「DMC-12」のようなステンレスむき出しのクルマが現れないのか? 現代のクルマがステンレスボディを採用されない理由をお教えします
なぜデロリアン「DMC-12」のようなステンレスむき出しのクルマが現れないのか? 現代のクルマがステンレスボディを採用されない理由をお教えします
Auto Messe Web
SFとF2の違いは『プッシュ』か『マネージ』か。「鈴鹿をカレンダーに入れてくれたら」とテスト初参加のオサリバン
SFとF2の違いは『プッシュ』か『マネージ』か。「鈴鹿をカレンダーに入れてくれたら」とテスト初参加のオサリバン
AUTOSPORT web
ホーナー代表、レッドブルのジュニアプログラムから昇格するローソンに期待「素晴らしい結果を残してくれると確信」
ホーナー代表、レッドブルのジュニアプログラムから昇格するローソンに期待「素晴らしい結果を残してくれると確信」
AUTOSPORT web
Mスポーツ・フォードがジョシュ・マクリーンのラリー1加入を発表。ミュンスターも続投/2025年WRC
Mスポーツ・フォードがジョシュ・マクリーンのラリー1加入を発表。ミュンスターも続投/2025年WRC
AUTOSPORT web
レッドブルへの昇格が決まったローソン「マックスと仕事をし、世界王者から学べることを楽しみにしている」
レッドブルへの昇格が決まったローソン「マックスと仕事をし、世界王者から学べることを楽しみにしている」
AUTOSPORT web
東海環状道で工事難航「全通さらに延期」か 一部は“ちょい前倒し”も 各部の開通見込み“再設定”
東海環状道で工事難航「全通さらに延期」か 一部は“ちょい前倒し”も 各部の開通見込み“再設定”
乗りものニュース
プルシェールやマローニらがザウバーの育成プログラムを離脱。アウディは独自のアカデミー設立を計画
プルシェールやマローニらがザウバーの育成プログラムを離脱。アウディは独自のアカデミー設立を計画
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • カブのオッチャンが山菜取りに入ってるくらいの林道ならなんとかなりそう。
    もうちょっとだけでいいから、オフ向きのタイヤ、販売されないかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村