独アウディは7月7日、電動SUVクーペのコンセプトモデル「Q4 スポーツバック e-tron コンセプト」を発表した。
Q4 スポーツバック e-tron コンセプトは、昨年3月のジュネーブショーに出展された「Q4 e-tron コンセプト」をベースに、クーペ風のルーフラインを持つ専用ボディを与え、よりスポーティなイメージを押し出したモデル。これによりQ4シリーズは、通常のSUVタイプと、クーペSUVという2タイプのボディバリエーションが設定されることとなり、好みに応じた選択が可能になる。
ボディサイズは全長4.6m×全幅1.9m×全高1.6m、ホイールベースは2.77mとされ、ベースモデルに比べ全長がプラス1cm、全高はマイナス1cmとなる。スタイリングは異なるものの、フロントのオクタゴン(八角形)グリルや、横一杯に広がったリアコンビネーションランプなどは、両モデルに共通のデザインアイコンとなり、e-tronファミリーに属することは遠目からも明確だろう。
フォルクスワーゲングループの中-小型EV用モジュラープラットフォーム「MEB」を採用することで、スペースを犠牲にすることなく82kWhのバッテリーを床下に搭載。パワーユニットはフロント75kW(101hp)/150Nm、リア150kW(201hp)/310Nmのツインモーターで、システム総合出力は225kW(302hp)となる。駆動方式はアウディ伝統のAWD「クワトロ」だが、前後車軸を機械的につなぐ機構は一切なく、通常は後輪モーターのみを用い、モアパワーが必要な状況でのみ前輪モーターにも電力が供給される仕組み。また、後輪駆動モデルも設定される予定だ。最高速度は180km/hに制限されるものの、0-100km/h加速は6.3秒という快足ぶりで、低重心かつ50:50の理想的な重量配分もあり、ハイレベルな走行性能を実現している。気になる航続距離は欧州計測値で450kmを超えるとのことだから、ロングドライブも問題なくこなせそうだ。
アウディの電動化戦略で重要な位置を占めるQ4 e-tron。SUVおよびクーペSUVという水も漏らさぬラインナップにより、メルセデスやBMWなど競合モデルとの戦闘準備は万全だ。アウディによれば、量産モデルの発売は2021年を予定しているという。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
居心地悪そうだな。
ワーゲンと同じ、高価格帯は売れませんな~ ブランドの価値が分かるってもんです。
そのうち韓国車とどっこいどっこいになるかもね。
GENESIS G90:2238台(2018年2240台)
アウディA8 :2963台(2018年1599台)
レクサスLS:5528台(2018年9302台)
BMW 7シリーズ:8823台(2018年8271台)
メルセデス・ベンツSクラス:1万2528台(2018年1万4978台)