現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリ・チャレンジ、日本で単独シリーズ戦を開催へ その魅力・参戦方法は?

ここから本文です

フェラーリ・チャレンジ、日本で単独シリーズ戦を開催へ その魅力・参戦方法は?

掲載 1
フェラーリ・チャレンジ、日本で単独シリーズ戦を開催へ その魅力・参戦方法は?

フェラーリ・チャレンジとは

2023年からフェラーリのワンメイクレースであるフェラーリ・チャレンジが、日本単独のシリーズ戦として開催が決定した。2001年に休止して以来22年ぶりの復活となる。

【画像】488チャレンジ・エボと、歴代チャレンジ・マシン【解説を見る】 全45枚

「フェラーリでレースを」というオーナーの夢を叶えたのがフェラーリ・チャレンジだ。イコールコンディションで競うアマチュア・ドライバーのためのジェントルマンレースを理念とする。

1993年にイタリアでスタートし、ヨーロッパ・シリーズ、1994年に北米シリーズを開催。1995年には日本シリーズが始まり、2012年にはアジアパシフィックへと拡大した。

2019年にはイギリスで単独の国内シリーズがスタート。フェラーリ・チャレンジ・シリーズで2番目の国内シリーズとして、2023年から日本単独で開催されることになった。

これまでアジアパシフィック・シリーズとして開催されてきたが、コロナ禍で制限を受けてしまい、制限が少なくエントラントの多い日本を独立してシリーズ化。

また、フェラーリ・チャレンジの最終戦としてフィナーリ・モンディアーリがイタリアで開催されてきた。チャレンジ遣い世界1の座を競うため、世界中から集まるレースだ。

競技用車両はチャレンジ専用マシンが使用され、一切の改造は許されずイコールコンディションが徹底される。純粋に腕を競うレースとされたことが人気を集める理由といえた。

2023年 ジャパンシリーズの日程

2023年シーズンは下記のスケジュールのとおり全5戦で競われる。土曜日にレース1、日曜にレース2が行われ、両日でフリープラクティスと予選が行われる。

Rd.1 4月7~9日 富士(全日本スーパー・フォーミュラ rd.1&2併催)
Rd.2 5月6~7日 オートポリス(単独開催)
Rd.3 6月30~7月2日 富士(フェラーリ・レーシング・デイズ内)
Rd.4 7月14~16日 鈴鹿(GTワールドチャレンジ・アジア併催)
Rd.5 8月19~20日 菅生(地方選手権併催)

フェラーリジャパンのフェデリコ・パストレッリ社長は、「日本でチャレンジを行う理由は、フェラーリにとって重要なマーケットであり、モータースポーツが熱い国であることです」

「3年前から走りを突き詰めるクラブ・チャレンジを立ち上げるなど、我々のブランドのDNAを探検いただくイベントを開いています」とメッセージを発表。

フェラーリジャパンのレース・ダイレクターを務める稲垣光司氏は、2023年に始まる日本シリーズについて説明してくれた。

「日本はモータースポーツ好きなエンスージァステックな顧客が存在し、フェラーリのサーキット専用車が数多く販売されています。チャレンジ・マシンが60台、GTマシンは30~40台存在します」

「日本シリーズでは参加者の負担が少なくするため土日での開催としました。アジアパシフィックで海外戦の場合は約6日間必要で、参加できない例があったため短縮しました」
「チャレンジ・マシンのサポートは、AFコルセのエンジニアとシニア・テクニシャンを基本に、オフィシャル・ディーラーのテクニシャンが組んで小さなチームとなります」

「フィナーリ・モンディアーリには、日本シリーズで2イベント以上参加したドライバーが参加できます」

参戦方法は?

日本シリーズに参戦するためには、専用マシンのフェラーリ488チャレンジ・エボが必要だ。ちなみに車両本体価格は4136万円となる。

日本シリーズの参加費となるエントリー・パッケージは、5戦分として1360万円、1戦のみスポット参戦する場合は370万円となる。

ここには参加費のほか、タイヤ2セット、燃料、メカニックサポートに加え、ホスピタリティやウェルカム・ディナー、レーシングスーツやチャレンジ専用ウエアまでが含まれる。

日本シリーズに参加するためには、JAFの国内Aライセンスが必要。フィナーリ・モンディアーリには国際Cライセンスが要求されるが、2戦以上参加すれば発給条件が満たされる。

フェラーリ・チャレンジではドライバーのスキルに応じてトロフェオ・ピレリ、トロフェオ・ピレリ-AM、コッパ・シェル、コッパ・シェル-AMの4カテゴリーに分けられている。

日本ではスキルとラップタイムを勘案して、トロフェオ・ピレリ-AM、コッパ・シェル、コッパ・シェル-AMの3カテゴリーに割り振られて競われる。

フェラーリ488チャレンジ・エボの購入や、フェラーリ・チャレンジ・シリーズの参加申し込みや問い合わせは、全国のフェラーリ正規ディーラーが窓口になる。

こんな記事も読まれています

寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • 実際にレーシングカーを走らせると言う意味なら、5000万円程度はお安いと言えるのかも知れませんが、基本的に金持ちドライバーの道楽でしか無いのでは?
    メカニックを含むサポートメンバーによってチューンナップするレース本来の楽しみとは全く違う気がします。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村