3月18日、2022年FIA F2の第2戦ジェッダの決勝レース1が、サウジアラビアのジェッダ・コーニッシュ・サーキットで開催され、レッドブル&ホンダ育成の岩佐歩夢(ダムス)が今季初優勝。FIA F2通算3勝目を飾った。
第2戦スプリントレース(決勝レース1)のグリッドは、17日に行われた予選トップ10のリバースグリッドで決定され、予選で10番手タイムを記録したレッドブル育成のジャック・クロフォード(ハイテック・パルスエイト)がポールシッターとなった。フロントロウ2番手にはラルフ・ボシュング(カンポス・レーシング)、セカンドロウ3番手にクッシュ・マイニ(カンポス・レーシング)と、今季好調のカンポスの2台が続いた。
予選で7番手タイムを記録し、4番グリッドに着くはずだったフレデリック・ベスティ(プレマ・レーシング)だが、前戦バーレーン大会レース2でリチャード・フェルシュフォー(ファン・アメルスフォールト・レーシング)に追突した件で5グリッド降格ペナルティを受けることとなり、予選6番手タイムをマークした岩佐が繰り上がりで4番グリッドを獲得した。
フォーメーションラップ直前の計測で、気温26.7度、路面温度34.8度というほぼ前年並みのコンディションに。西陽が沈みゆく夕焼け模様のなか、タイヤ交換義務無し、20周の決勝レース1はスタートを迎えた。
抜群の好スタートを決めたのは4番グリッドスタートの岩佐。マイニ、ボシュングのカンポス勢をかわし2番手でターン1に突入。岩佐はオープニングラップからトップのクロフォードを攻め立て、2周目のターン1へのブレーキング勝負で岩佐が競り勝ち、ここで岩佐がトップに浮上する。
その直後、ターン1でレッドブル育成のゼイン・マロニー(ロダン・カーリン)がスピンを喫し、ここでマシンを止めることに。マロニーはレコードライン上でマシンを止め、これでセーフティカー(SC)が導入される。この時点で岩佐、クロフォード、ボシュング、マイニ、ユアン・ダルバラ(MPモータースポーツ)というトップ5に。
レースは5周目に再開を迎えた。リスタートの混戦のなか、ボシュングがターン1でクロフォードを攻略し2番手に浮上。一方、マイニは6番手にポジションを落とし、ダルバラが4番手、オリバー・ベアマン(プレマ・レーシング)が5番手に浮上する。
リスタートから岩佐はクリーンエアで走行。2番手ボシュングもDRS圏内からはなかなか離れないものの、1周0.2秒のギャップを広げつつあった。
そんななか、7周目のターン1でランキングトップのテオ・プルシェール(ARTグランプリ)がベアマンに接触し、両車リタイアとなった。このアクシデントで2度目のSCが導入される。なお、SC導入直前にはダルバラがクロフォードを攻略し、3番手に浮上している。
レースは後半に差し掛かる10周目に2度目のリスタートを迎えた。リスタートではビクトール・マルタンス(ARTグランプリ)が鋭いブレーキングでクロフォードを攻略。さらに、クロフォードはマイニにもかわされ、一気に6番手まで後退してしまう。
11周目の最終ターン27ではダルバラがボシュングを攻略。しかし、続く12周目のターン1でふたたびボシュングが前に出て順位は変わらず。2台の争いは翌周も続き、13周目のターン1でダルバラが2番手に浮上。ダルバラ、ボシュング、マルタンスが接近戦を演じるなか、岩佐は自分のペースを維持しつつ、タイヤを労って走行を続ける。
2022年FIA F3チャンピオンのマルタンスは、14周目のターン1でボシュンをかわし3番手に浮上。15周目のターン1でダルバラが岩佐に仕掛けるが、ここではダルバラが止まりきれずオーバーラン。その間にマルタンスも接近。トップ3台が1秒以内、さらにボシュング、マイニも続き、上位勢が数珠繋ぎの見応えのあるバトルが繰り広げられる。
1ミスで大きく順位が変わる緊張感漂う17周目。またもターン1でダルバラが岩佐に仕掛けた。DRSが使えない岩佐だったが、ここもトップを死守。一方、立ち上がりでマルタンスがダルバラをかわし2番手に浮上する。
レースも終盤を迎えた18周目、マルタンスは岩佐の背後1秒以内をキープ。ただ、そんなマルタンスの背後にはダルバラらが続き、簡単には仕掛けられない。こう着状態が続くまま、ファイナルラップでも接戦が繰り広げられた。
20周目を終え、4番グリッドから抜群の好スタートを見せ、他車との間合いや自身のタイヤ、レースペースをコントロールし切った岩佐歩夢が今季初優勝。FIA F2通算3勝目を飾った。2位にマルタンス、3位にダルバラが続いた。
続く、フィーチャーレース(決勝レース2)は日本時間3月19日の22時15分より、タイヤ交換義務を有する周回数28周で争われる。プルシェールのペナルティにより3列目5番グリッドからスタートを迎える岩佐の走りに引き続き注目したい。
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