国土交通省は1月19日、ダイハツ工業「グランマックス」のバンタイプやトヨタ自動車「プロボックス」など5車種について、道路運送車両法の基準適合性を確認し、出荷停止の指示を解除すると発表した。昨年12月20日にダイハツが全車両の出荷を停止して以降、国交省が出荷再開を認めたのは今回が初めてとなる。
対象車種は、ダイハツのグランマックスと同車種をベース車両としてOEM(相手先ブランドによる生産)供給しているトヨタ自動車「タウンエース」、マツダ「ボンゴ」のバンタイプと、受託生産車のトヨタ「プロボックス」とマツダ「ファミリアバン」。一方、グランマックス、タウンエース、ボンゴのトラックタイプについては型式指定を取り消す方針。
ダイハツの国内工場、2/16までの稼働停止を決定 生産再開時期は未定 プロボックスは2月中旬の再開を検討
国交省は、1月9日からダイハツの型式指定申請で不正行為が確認された車両45車種(開発中の1車種を除く)の基準適合性の確認試験など技術的な検証を行っている。今後も、結果の出た車種から順次公表する。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ダイハツが生まれ変わったら、また応援するよ。
これからも信用することはない。
心を入れ替えているかは興味深くこれからも注視しておこう。
でも現場では再開までに色々と苦労もあっただろうし、
とりあえず罪の無い真面目にやってきた社員やお客さんが
仕事できるって言う意味では再開おめでとうと言いたい。