現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【2024年F1全チーム展望:アストンマーティン】リヤサスペンション・レイアウトを変更。注目される空力コンセプト

ここから本文です

【2024年F1全チーム展望:アストンマーティン】リヤサスペンション・レイアウトを変更。注目される空力コンセプト

掲載
【2024年F1全チーム展望:アストンマーティン】リヤサスペンション・レイアウトを変更。注目される空力コンセプト

 2024年F1シーズンに向けて、各チームが新車発表会を行う時期を迎えた。プレシーズンテスト前のため、ニューマシンのカラーリング披露にとどまる場合もあるが、発表会において明かされる事実、首脳陣のビジョンなどから、見えてくるものは多い。この連載では、各チームの2024年発表会で披露されたニューマシンとチーム体制についてまとめる。今回はアストンマーティンとその新車『AMR24』を特集する。

──────────────────────

【2024年F1全チーム展望:レーシング・ブルズ】さらにレッドブル化が進んだVCARB 01。新技術体制が浮上のカギか

 2月も3週目に入り、12日にアストンマーティンが6チーム目となる新車の発表を行った。

 1週目の2日にハースが行った発表は昨年同様、カラーリングだけのもので、しかも発表会は行わず、メディアにはリリースを流し、一般のファンにはチームの公式ホームページやSNSを通してのお披露目だった。

 2週目に入るとウイリアムズ、ステーク、アルピーヌ、レーシング・ブルズが発表会を催した。さらにその中の数チームは実際の新車を登壇させていた。

 それが3週目に入ると、趣向が変わった。昨年、新しいファクトリーで発表会を催したアストンマーティンの今年の新車発表は、リリースだけだった。

 その理由は、リリース発表から数時間後にわかる。アストンマーティンの2024年の新車『AMR24』は、ファクトリーからシルバーストン・サーキットへ運ばれ、その日のうちにシェイクダウンが行われたからだった。

 プレシーズンテストが21日から開始される関係で、チームとしては今週末には新車をバーレーンへ運搬するため、サーキットから送り出さなければならない。そうなると、新車をチェックするための初めて実走となるシェイクダウンは2月の第3週の前半に行いたい。

 ギリギリまで開発と製造を行いつつ、テストにも間に合わせるためには、新車の発表とシェイクダウンは2月の第3週しかない。それを物語っているのが、この3週目には、アストンマーティンのほか、フェラーリ、マクラーレン、メルセデス、レッドブルとトップ5チームが相次いで新車を発表することでもわかる。

 アストンマーティンが発表会を行わなかったもうひとつの理由は、テストが始まるまで新車のディテールを明かしたくなかったからだろう。見せたくなかったもののひとつが、リヤサスペンションだ。シルバーストンでランス・ストロールとフェルナンド・アロンソによってシェイクダウンされた『AMR24』のリヤサスペンションは、昨年までのプルロッド方式ではなく、プッシュロッドに変更されていた。

 かつてはリヤブレーキダクトの周辺にさまざまな空力パーツを装着できたため、リヤタイヤの内側の下流に多くの空気を通したかったため、リヤサスペンションにプルロッドを採用するチームが多かった。しかし、2022年からブレーキ周辺に関するレギュレーションが大幅に変更されたため、リヤへ流れる空気については、リヤタイヤの内側下流よりもボディワーク下流に注目が集まり、リヤのプッシュロッドをいち早く採用してコンストラクターズ選手権2連覇を果たしたレッドブルの成功で、今年は多くのチームがこれを採り入れている。

 ただし、アストンマーティンは『AMR24』のフロントサスペンションに関しては、レッドブル同様のプルロッドに変更することなく、昨年同様プッシュロッドを採用した。これは、2025年に最終形態に変身する前の第二形態なのか。それとも、レッドブルとは異なる空力コンセプトを採用した進化版なのか。

 その答えは、プレシーズンテストまで待つとしよう。

こんな記事も読まれています

高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
ベストカーWeb
いまや「手洗い=正義」じゃない!! 洗車機の正しい選び方、見極め方
いまや「手洗い=正義」じゃない!! 洗車機の正しい選び方、見極め方
ベストカーWeb
メルセデスがこだわる「知覚安全性」とは? 周囲のクルマや歩行者にアピールすることが安全につながるベンツ神話を紹介します
メルセデスがこだわる「知覚安全性」とは? 周囲のクルマや歩行者にアピールすることが安全につながるベンツ神話を紹介します
Auto Messe Web
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
グーネット
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
グーネット
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
AUTOCAR JAPAN
イソッタ・フラスキーニの2台目は別陣営がオペレートか「いくつかの重要なチームからリクエストが来ている」
イソッタ・フラスキーニの2台目は別陣営がオペレートか「いくつかの重要なチームからリクエストが来ている」
AUTOSPORT web
ピンクのトライトン見参! 竹岡圭がトーヨーとミツビシの支援を受けXCRスプリントカップ北海道参戦へ
ピンクのトライトン見参! 竹岡圭がトーヨーとミツビシの支援を受けXCRスプリントカップ北海道参戦へ
AUTOSPORT web
勝田が訪問先のル・マン24時間で感じた新しい視点と刺激。初挑戦WRCポーランドは難渋の8位
勝田が訪問先のル・マン24時間で感じた新しい視点と刺激。初挑戦WRCポーランドは難渋の8位
AUTOSPORT web
ウイリアムズF1、イギリスGPのFP1で育成ドライバーのコラピントを起用。サージェントのマシンをドライブ
ウイリアムズF1、イギリスGPのFP1で育成ドライバーのコラピントを起用。サージェントのマシンをドライブ
AUTOSPORT web
装甲車を超えた!? ランクル“防弾仕様”がスゴイ! 手榴弾にも耐える!?「とにかく300系がベスト」な理由
装甲車を超えた!? ランクル“防弾仕様”がスゴイ! 手榴弾にも耐える!?「とにかく300系がベスト」な理由
乗りものニュース
ホンダ、MotoGP引退のアレイシ・エスパルガロをテストライダーとして起用。2025年はブラドルとRC213Vを開発
ホンダ、MotoGP引退のアレイシ・エスパルガロをテストライダーとして起用。2025年はブラドルとRC213Vを開発
AUTOSPORT web
ウイリアムズF1はサインツ以外のドライバーも検討へ。決断をためらった姿勢に疑問を抱く
ウイリアムズF1はサインツ以外のドライバーも検討へ。決断をためらった姿勢に疑問を抱く
AUTOSPORT web
日産が「新・小さな高級車」発表! 斬新グリル×豪華内装採用! 「オーラ」何が変わった? 販売店への反響は
日産が「新・小さな高級車」発表! 斬新グリル×豪華内装採用! 「オーラ」何が変わった? 販売店への反響は
くるまのニュース
スーパーカーメーカーが「2人乗りタクシー」導入? 2026年より自動運転の配車サービス開始
スーパーカーメーカーが「2人乗りタクシー」導入? 2026年より自動運転の配車サービス開始
AUTOCAR JAPAN
在庫限り! フィアット「500/500C」とアバルト「F595/695」の日本国内販売が終了間近…欲しい人は迷っている暇はありません!
在庫限り! フィアット「500/500C」とアバルト「F595/695」の日本国内販売が終了間近…欲しい人は迷っている暇はありません!
Auto Messe Web
ピレリ、新型ハイパフォーマンスタイヤ『スコーピオンMS』発表。日本で計28サイズを順次発売
ピレリ、新型ハイパフォーマンスタイヤ『スコーピオンMS』発表。日本で計28サイズを順次発売
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村