機敏な操縦性と穏やかで上質な走り
text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)
【画像】VW ID. 4と3 競合クロスオーバー純EVと比較 全110枚
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
フォルクスワーゲンID. 4の速度を上げていくと、風切り音が小さく、ロードノイズもよく遮断されていることがわかる。直進性も良いから、クルージング時の印象は穏やかで上質。訴求力は高い。
低い重心高に、正確な操舵感のある可変レシオのステアリング、トルクベクタリング機能などが融合し、機敏で良質な操縦性を実現している。試乗車にはアダプティブ・タンパーが組まれており、姿勢制御も素晴らしいものだった。
2.1tもある車重の影響で、カーブの続く道でペースを速めていくと、グリップの限界が先に来てしまう。だが、スタビリティ・コントロールが介入して電気モーターのパワーが絞られる頃には、かなりのコーナリングスピードに到達している。
純EVのクロスオーバーとして、動的性能は高い。後輪駆動として、運転も楽しめる。ただし、クルマを操っているという感覚的な濃度は薄い。
乗り心地には、不満を漏らすドライバーは少ないだろう。平滑なドイツの舗装なら。たとえ英国の多様性に富んだ路面でも、アダプティブ・ダンパーを選べば衝撃の吸収性に優れ、落ち着いた乗り心地を生んでくれそうだ。
ブレーキのタッチも良いし、よく効く。強い制動力を求めてブレーキペダルに力を込めると、しっかりした踏みごたえが返ってくる。
フロントがディスク、リアがドラムという設定に疑問を感じる人もいるだろう。フォルクスワーゲンは、回生ブレーキが機能するため、内燃エンジンと同等のブレーキは必要ないと説明する。「減速でブレーキを踏む回数は少なくて済みます」。と話していた。
トゥアレグ並みに広い車内
車内空間は、ゆとりがある。ID. 4はティグアンに近い車体寸法だが、車内はトゥアレグ並みに広いという。確かにフロントシート側は余裕たっぷり。頭上も横方向も、ひと回り大きなクルマのように感じられる。
一方、リアシートの頭上空間は平均的なもの。バッテリーの搭載によって、シートがフロントより上に位置しているためだ。足元の空間は広いけれど。
荷室容量は、531L。ティグアンより11L大きい。フロアはフラットながら開口部の位置が高く、重い荷物は少し頑張って持ち上げる必要がある。リアシートを折りたためば、1575Lにまで広がる。フロント側には、荷室は備わらない。
クロスオーバーとして、トレーラーも引っ張れる。ブレーキなしのもので、1000kgの重量まで対応するという。
インテリアデザインは、時流に合わせてミニマリスト。メーターパネルはモニター式で、ダッシュボード中央には、10.0インチか12.0インチのタッチモニターが据えられる。音声認識システムも付く。
ハッチバックのID. 3より、ワンランク高級なポジションとなるID. 4。ダッシュボードやドアパネルなど、インテリアの素材はID. 3より高水準なものが選ばれている。
オプションでヘッドアップ・ディスプレイの選択も可能。ナビゲート時に実像に合わせた矢印を表示する、拡張現実機能も実現している。コネクティビティ機能も備わり、モニターの表示も高水準なものだ。
都市部で運転しやすい軽快な機動力
今回の試乗車、1stマックスと呼ばれる初期グレードの場合、ヘッドレスト一体のサポート性に優れたシートが付く。パノラミック・グラスルーフも標準で、車内を明るくしてくれる。フロントシートの間には、便利そうな小物入れが用意されていた。
いよいよ2021年から発売が始まるID. 4。フォルクスワーゲンの純EVを生産する能力を示す、見事な仕上がりだといっていいだろう。
初期のシングルモーターで後輪駆動の場合、動的性能ではライバルには及ばない。そのかわりハンドリングや乗り心地、走りの洗練度には、ブランドらしい特徴が表れている。純EV用プラットフォームを採用し、パッケージングに優れ利便性も高い。
最大のストロングポイントといえるのは、都市部を中心とした運転のしやすさ。ガソリンエンジンのクロスオーバーを超える、軽快な機動力を持ち合わせている。もちろん、ティグアンよりもイイ。
521kmという航続距離がどの程度リアリティのあるものかは、より長時間の試乗が必要となる。少なくとも今回は、強力な回生ブレーキが効率的にバッテリーの充電量を回復させてくれることは確かめられた。
電気自動車への一歩を考えていて、職場や自宅で充電環境が整えられるなら、ID. 4は最有力モデルになれるだろう。英国でのID. 4 1stマックスの価格は、5万9950ポンド(809万円)となっている。
フォルクスワーゲンID. 4 1stマックス(欧州仕様)のスペック
価格:5万9950ポンド(809万円)
全長:4584mm
全幅:1852mm
全高:1612mm
最高速度:160km/h
0-100km/h加速:8.5秒
航続距離:521km
エネルギー効率:6.1km/kWh
CO2排出量:−
乾燥重量:2124kg
パワートレイン:シングルAC同期モーター
バッテリー:82kWhリチウムイオン
最高出力:203ps
最大トルク:31.4kg-m
ギアボックス:−
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
価格:809万円←これならAWD最高グレードHUDとミチビキ対応でおつりが来るだろう。
全長:~全高はほぼ同等
最高速度:160km/h←200km/hを超える
0-100km/h加速:8.5秒←ややアリアの方が早いらしい
航続距離:521km エネルギー効率:6.1km/kWh 乾燥重量:2124kg パワートレイン:シングルAC同期モーター バッテリー:82kWhリチウムイオン←アリアは現行リーフと同等の7以上は出すらしいし、バッテリーの物理容量は90㎾h、重量は100㎏は軽いらしいし、非同期誘導モーター装備だから、おそらく、ID4のSPECでは500㎞は走らない。アリアで500㎞越えだろう。
そう見ると、VWと互角以上に戦える車種を用意できそうな国産メーカーは日産だけとなるが、
早く試乗記を拝見したいね。ただ、スタイルはID4ですかね。