現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マクラーレンF1、スタッフ解雇などの”痛み”を伴うレギュレーション変更は「F1の将来に向け必要不可欠」

ここから本文です

マクラーレンF1、スタッフ解雇などの”痛み”を伴うレギュレーション変更は「F1の将来に向け必要不可欠」

掲載
マクラーレンF1、スタッフ解雇などの”痛み”を伴うレギュレーション変更は「F1の将来に向け必要不可欠」

 FIAの世界モータースポーツ評議会(WMSC)は5月27日(水)、予算上限額の引き下げ、マシンやパワーユニットの開発制限など、広範囲にわたるF1のレギュレーション変更について承認した。

 マクラーレンは、予算上限額の引き下げについて強く要求してきたチームのひとつだ。そしてその主張の結果、当初1億7500万ドル(約189億円)とされていた2021年シーズンの予算上限は、1億4500万ドル(約156億円)に引き下げられ、その後も段階的に下げられていくことになった。今回WMSCで承認されたことについて、同チームは概ね満足しているようだ。

■マクラーレン、コロナ禍で苦渋の決断。グループ全体で約1200名を解雇へ

 マクラーレン・レーシングのCEOであるザク・ブラウンは、次のように語る。

「F1は今日、勝利を収めたのだ。これは我々のスポーツにとって、非常に重要な瞬間だ。F1はしばらくの間、財政的に持続不可能なモノだった。そのまま変化がなければ、F1とその参加者の将来を危険にさらすことになっただろう。この問題を集合的かつ断固として解決することで、表彰されるべきだろう」

 しかし、予算上限を遵守するためには、マクラーレンでさえ約70人のスタッフを解雇しなければならない。2022年以降はさらに予算額が引き下げられるため、スタッフの削減数が増えるのは間違いないだろう。

 チーム代表のアンドレアス・ザイドルは、次のように語る。

「予算上限が適用されることは、しばらく前から明白だったことだ。我々は、経済的にも持続可能なスポーツにするため、その額の引き下げを求めてきた。それは、我々の前にある大きなチャレンジだ」

「働き方を変え、今後数ヵ月をかけて、予算上限に合わせてチームのサイズを調整するのは、大規模で苦痛を伴う作業である。今週の初めからニュースでも強調されているように、残念ながら複数のチームメンバーを失うことになる。しかし我々の目標は、将来的に最適な規模で、最も効率的なチームになることだ」

「我々のチームメンバーの協力と理解は素晴らしい。そして、水曜日以降にファクトリーのシャットダウンが終了するので、チームは様々なレギュレーションを明確にすることが重要だ。これらのことによってマシンに関する作業を再開し、将来に向けた規制の影響を理解できるようになる」

 その一方でザイドルは、チームがマシンを開発できる余地を残すことが、F1が魅力的なモノであり続けるためには重要なことだと語った。

「マクラーレンは基本的に、コスト削減策を支持している。しかし、競争に関わる要素を維持するために、空力面で十分な自由を提供できるような妥協がなされたことについては、我々は満足している。これは、2022年から新しいテクニカルレギュレーションが導入される前、2020年から2021年にかけてのF1の核となる部分だ」

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

テスラのスーパーチャージャーに何が起きているか
テスラのスーパーチャージャーに何が起きているか
グーネット
コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
くるまのニュース
日産オーラがマイナーチェンジ。内外装をリフレッシュして6月にデビュー!
日産オーラがマイナーチェンジ。内外装をリフレッシュして6月にデビュー!
グーネット
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(4)】三菱デリカミニに約1カ月間乗ってみたら、販売好調な理由がよく分かった。けれど・・・別れ際に少し悲しい気持ちになったワケ
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(4)】三菱デリカミニに約1カ月間乗ってみたら、販売好調な理由がよく分かった。けれど・・・別れ際に少し悲しい気持ちになったワケ
Webモーターマガジン
家を買ったらヒョンデのEVもついてくる!? ヒョンデKONAとYAMADAスマートハウスのセット販売が開始
家を買ったらヒョンデのEVもついてくる!? ヒョンデKONAとYAMADAスマートハウスのセット販売が開始
THE EV TIMES
日野~圏央道「渋滞まるごとスルー」甲州街道の第二ルート「八王子南バイパス」開通間近!?  先行区間は「あと数年」トンネルも橋も出来てきた!
日野~圏央道「渋滞まるごとスルー」甲州街道の第二ルート「八王子南バイパス」開通間近!? 先行区間は「あと数年」トンネルも橋も出来てきた!
くるまのニュース
GT500は17号車Astemoシビック、GT300は88号車JLOCウラカンがポール獲得!|スーパーGT第2戦富士:予選タイム速報
GT500は17号車Astemoシビック、GT300は88号車JLOCウラカンがポール獲得!|スーパーGT第2戦富士:予選タイム速報
motorsport.com 日本版
クビサ、イェとともにフェラーリ499Pを駆るシュワルツマンの高い志「総合優勝のチャンスは充分にある」
クビサ、イェとともにフェラーリ499Pを駆るシュワルツマンの高い志「総合優勝のチャンスは充分にある」
AUTOSPORT web
マンハッタンで史上初のF1デモ走行を実施。ハミルトンがメルセデスW12をドライブ
マンハッタンで史上初のF1デモ走行を実施。ハミルトンがメルセデスW12をドライブ
AUTOSPORT web
GWも“一部除き”ほぼ空いてる!? 「北関東道」はどれほど使えるのか 実は“首都圏まるごと回避ルート”にも
GWも“一部除き”ほぼ空いてる!? 「北関東道」はどれほど使えるのか 実は“首都圏まるごと回避ルート”にも
乗りものニュース
【GT300マシンフォーカス】最新フェラーリ296 GT3はまるでLMP3? 目指すはアンダー傾向を抑える“脚を動かす”クルマ作り
【GT300マシンフォーカス】最新フェラーリ296 GT3はまるでLMP3? 目指すはアンダー傾向を抑える“脚を動かす”クルマ作り
AUTOSPORT web
アンダー200万円! スズキが5速MT搭載の「スポーティハッチ」発売! 新型「スイフト」何がいい?
アンダー200万円! スズキが5速MT搭載の「スポーティハッチ」発売! 新型「スイフト」何がいい?
くるまのニュース
別格ゆえに5億円! メルセデス・ベンツ「SLRマクラーレン スターリング・モス」の特別仕様カラーは新車時の約5倍の値段に
別格ゆえに5億円! メルセデス・ベンツ「SLRマクラーレン スターリング・モス」の特別仕様カラーは新車時の約5倍の値段に
Auto Messe Web
F1スプリントのフォーマット変更で使えるタイヤの数は減少。走行量が減り「ファンにとって残念なこと」とアロンソ
F1スプリントのフォーマット変更で使えるタイヤの数は減少。走行量が減り「ファンにとって残念なこと」とアロンソ
AUTOSPORT web
モリゾウチャレンジカップ(MCC)第3戦 波乱の久万高原を勝ったのは誰だ?
モリゾウチャレンジカップ(MCC)第3戦 波乱の久万高原を勝ったのは誰だ?
ベストカーWeb
【さよならフォーツー】25年の歴史と200万台超の生産台数を誇るスマートが「フォーツー」を引退させる
【さよならフォーツー】25年の歴史と200万台超の生産台数を誇るスマートが「フォーツー」を引退させる
AutoBild Japan
【W12気筒の終焉は限定16台で】 ベントレーが発表予告 マリナーが手掛けるコーチビルドモデル
【W12気筒の終焉は限定16台で】 ベントレーが発表予告 マリナーが手掛けるコーチビルドモデル
AUTOCAR JAPAN
日本製鉄、USスチールの買収完了を年内に延期 米司法省が追加資料を要求
日本製鉄、USスチールの買収完了を年内に延期 米司法省が追加資料を要求
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村