読み方はチンクエチェント・イー
ステランティス・ジャパンは、フィアット初の純EVとなる「フィアット500e(フィアット・チンクエチェント・イー)」を、2022年6月25日(土)より、全国の正規ディーラーを通じて、既存のエンジン搭載車「フィアット500」とともに販売する。
【画像】もっと見たい! 生まれ変わったフィアット500eの詳細写真【ディテール紹介】 全60枚
メーカー希望小売価格(消費税含む)は、450万円から495万円。クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金(CEV補助金)の対象となり、上限額である65万円が適用される。
なお、500eの販売については、サブスクリプション型カーリース「フィアット・エコ・プラン」ならびに、既に提供中の5年間月々定額支払いカーリース「パケット・フィアット」のみを前提としている。2つのプランについては後述する。
フィアット500ならびにアバルト595の昨年第1クオーターの販売台数は約2700台にのぼる。過去最大の台数であり、前年比は20%増となる。
バッテリー42kWh 航続、最大335km
フィアット500eのボディサイズは、全長3630mm×全幅1685mm×全高1530mm。参考までに、従来型フィアット500の全長3570mm×全幅1625mm×全高1515mm。ボディは完全に新設計となる。
デイライトはボンネットフード上に埋め込まれる。この部分と、ヘッドライトを合わせると、アイコニックな丸形のデザインが浮びあがる。プロダクトマネージャーの生野逸臣氏は「ボンネットに切れ込みを入れ、ライトを埋めこむことは、コストのかかることです」としたうえで、これまでの500のヘリテージをデザインで表現することの熱意を伝えた。
パワートレインは全車、最高出力87kW(118ps)、最大トルク22.4kg-mの電気モーターを搭載。バッテリーは42kWhのリチウムイオン・バッテリーパックを床下に配置する。
航続距離は、最大335km(WLTC)と公表される。充電は単相交流200V用の普通充電と、付属のCHAdeMOアダプターを介した急速充電に対応する。ステランティスは、充電用カードをグループ全体で活用できる形で発行する予定。また10月~12月末にかけて、全国73ディーラーで充電システムを整備する。
ドライブモードは3つ。「eモードセレクターで切り替えられる。「NORMAL」ではペダル応答性が高く、エンジン車のようなドライブ感覚だという。「RANGE」では、回生ブレーキの効きが強まり、アクセルペダルを離しただけでブレーキを掛けたような強い減速が得られるという。「SHERPA」は、アクセルレスポンスの制御やシートヒーターのオフなどによりエネルギー消費を抑え、航続距離を最大化するエコモードだ。
ポップ/アイコン/オープンの違いは
モデル・ラインナップは3種。
エントリーモデル(受注生産)の「Pop(ポップ)」は、16インチアルミホイールや7インチフルカラーTFTマルチインフォメーションディスプレイ、衝突被害軽減ブレーキ、クルーズコントロールなどを備える(450万円)
「Icon(アイコン)」は、LEDヘッドライト、オートハイビーム、17インチアルミホイール、レザーシート、シートヒーター、アダプティブクルーズコントロールなどの上級装備を搭載する(485万円)。イントレチャーダ・インストゥルメントパネルもこのグレードの特徴だ。レザーを細い紐状にし、編み込んだデザインで、プロダクトマネージャーの生野逸臣氏は「フィアット500のアイコンであり、イタリアらしいチャームポイント」だと補足した。
「Icon(アイコン)」と同等の装備を持つカブリオレモデル「Open(オープン)」は495万円のプライスを掲げる。
内装、遊び心とヘリテージ融合
インテリアは、フィアットのロゴをあしらったモノグラムのシート表皮や、トリノの街並みが描かれたスマートフォントレイ、ドアハンドル底面にあしらわれた「Made in Torino」の文字や、1957年デビューの祖先にあたるヌォーバ500のイラストレーションなど、遊び心のあるデザインが散りばめられている。
操作系のボタン類は敢えて突起を省いた。インストゥルメントパネルやメーター、2本スポークのステアリングはヌォーバ500からインスピレーションを得たという。
またインストゥルメントパネル中央には10.25インチのUconnectディスプレイが配され、アップル・カープレイにワイヤレス接続が可能となる(アンドロイド・オートの有線接続にも対応)
500eは、電気自動車に求められる車両接近通知装置(AVAS)のサウンドにもこだわっている。
イタリア人作曲家ニーノ・ロータによるメロディを乗せたオリジナルのサウンドを採用し、車両の接近を知らせる。また起動ボタンを押した際にはユニークなサウンドで確認ができる。
先進安全機能も大幅アップデート
フィアット500eは、歩行者や自転車も検知可能な衝突被害軽減ブレーキをはじめ、車線から外れそうになるとハンドルの振動や警告音で注意を促すレーンデパーチャーワーニング、リアパーキングカメラ(ステアリング連動ガイドライン付)、オートマティックハイビームなどを全車に標準で備えている。
また、前走車と一定の車間距離を保ちながら設定速度に巡航するアダプティブ・クルーズコントロールや、車線の中央を維持した走行をサポートするレーン・キーピング・アシスト、サイドミラーの死角にある並走車の存在をミラー内のアイコンで確認できるアクティブ・ブラインド・スポットアシストなどをモデルにより標準装備している。
パケット・フィアット/フィアット・エコ・プラン
パケット・フィアット/フィアット・エコ・プランともに、頭金の用意やEV補助金申請、税金の支払い、契約期間中の整備点検費用(充電費用などは除く)が必要ない。
月々の定額利用料で車両に乗ることができるプログラムだ。
パケット・フィアット/フィアット・エコ・プランの主な相違点は、任意自動車保険を含むか否か、また途中解約が可能であるかどうかである。
サブスクリプション型リースのフィアット・エコ・プランには年齢や保険等級を問わない任意自動車保険がセットになっている。
車両保険や万一の際の弁護士費用、さらにはボディやガラス、タイヤまでを含む補償を提供。また契約期間中に車両が不要になった場合には、6か月毎の更新月に清算金を支払えば、早期の契約終了が可能。
月額利用料(すべて消費税込)の例としては、フィアット・エコ・プランで500eポップが5万3900円(ボーナス払い10回11万円)、パケット・フィアットで500eポップが3万4000円(ボーナス払い10回11万円)となる。
契約終了後は車両を返却し、新しいクルマへの乗り換えを推奨するという。
営業本部長の牛久保均氏は「パケット・フィアット/フィアット・エコ・プランを半々の割合にしたい」と意気込む。「40歳まで無事故であればサブスクリプションがお得」とも。
また牛久保氏は「若年ユーザーを中心に、現在開発中のスマートフォン用アプリケーションを活用し、ゲーム感覚で500eを所有する喜びを味わって欲しい」とも呼びかけた。スマートフォンの詳細は公式発表を待ちたいが、走行距離などに応じて、価格変動型のサービスを構想しているようだ。
広報部長の清水良子氏は「フィアットのユーザー層は40代半ばであるが、2サービスの導入で今後は20~30代にもアプローチしていきたい」と補足した。
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