通勤にも使える特別な時間のためのクルマ
ランボルギーニ・ウラカン・テクニカのドアを開くと、カーボンファイバー製の内装パネルが、まず出迎えてくれた。インテリア全体は、ダイナミカと呼ばれるスウェード調の素材で、隅々まで印象的に仕立ててある。
【画像】NA V10の魅力 ランボルギーニ・ウラカン・テクニカ 競合のスーパーカーと比較 STOも 全111枚
センターコンソールには、コネクティビティ機能が充実した新しいインフォテインメント・システム用の、大きなモニターが備わる。簡単な単語入力で検索できるナビや、アマゾン・アレクサがベースの音声操作システムが実装されている。
車内空間は、低いルーフ高のおかげで、人間工学的には完璧とはいいにくい。特に身長が185cm位ある筆者の場合は、視界や快適性が良好とはいえない。ただし、これもランボルギーニの特徴といえなくもない。
もっとも、ランボルギーニ側もユーザー層も、主に日常的なクルマとして使うことを前提にはしていないだろう。スーパーカーとは、特別な時間のためのクルマだ。その存在を祝うためにある。
実際のところ、ランボルギーニ側も無骨なロールバーや、身体にフィットするスポーツシート、ブリヂストンのサーキット用タイヤといったオプションを用意している。ウラカン・テクニカを注文する人の多くが、選択するだろうと期待している。
それでいて、通勤にも使えなくはない。ドライブモードには、ストラーダ(一般道)とスポーツ、コルサ(レース)という選択肢が用意されている。日常か非日常かを、ドライバーは選ぶことができる。
時空を支配する5.2L V10の音響体験
ストラーダ・モードを選べば、STOよりしなやかでマナーは良好。相対的には。スポーツを選ぶと、エグゾーストノートにアフターファイヤーのバラバラという破裂音が交じる。大排気量の自然吸気ユニットならではといえる、咆哮のボリュームも大きくなる。
その圧倒的な音響は、ドライビング体験の魅力の重要なパートを担っている。テクニカへ乗る人の、時空を支配するように。
パワーデリバリーは極めて迅速でリニア。自然吸気だから、現代のスーパーカー級といえる加速力を引き出すには、4500rpm以上まで回す必要はある。そこから8000rpmまでは、極めてパワフルでドラマチックだ。
スーパーカーが積むエンジンでも、これほどの興奮を誘うユニットは限られる。ランボルギーニのV型10気筒とのお別れは、間違いなく迫っている。その日が来たら、筆者も酷く悲しい気持ちになるに違いない。
スポーツ・モードではスタビリティ・コントロールの介入が控えめになり、四輪操舵システムの反応が鋭くなる。タイトコーナーを、より機敏に回り込んでいける。ただし、理想的なスーパーカーが備えるような、突出した敏捷性までは備わっていない。
カーブの続くワインディングを走れば、後輪駆動と四輪操舵システムの組み合わせにより、操縦性の軽快感がプラスされているのがわかる。だが、本当の輝きを呼び起こすには、相当に攻め込んだ運転が求められるという点は変わらない。
よりワイルドでストレートな個性
サーキットへ足を伸ばせば、ウラカン・テクニカの見事なハンドリング・バランスを堪能できる。自然吸気の5.2L V型10気筒エンジンも、思う存分回し切ることができる。
コルサ・モードへ切り替えると、リアタイヤは小気味よくコーナリングラインを辿っていく。破裂音を恥じることなくエグゾーストノートに交えながら、エンジンはより積極的な性格を顕にする。
ステアリングフィールも、ドライバーへ揺るぎない自信を与えてくれる。STOに並ぶような、完璧といえるほどの感触ではない。しかし、グリップの限界を探りながら、シャシーの能力を完全に引き出そうという気持ちを支えてくれる。反応は正確で、懐も深い。
多くのライバルモデルより、よりワイルドでストレートな個性が与えられた、ランボルギーニ・ウラカン・テクニカ。シャシーの可能性を最大限に引き出したモデルとして、ベスト・スーパーカーの1台に加えるべき楽しさで、ドライバーを包み込んでくれる。
自動車を取り巻く環境は、確かに大きく変化している。それでも筆者は、この誕生を喜ばずにはいられない。
ランボルギーニ・ウラカン・テクニカ(欧州仕様)のスペック
英国価格:21万2000 ポンド(約3540万円)
全長:4567mm
全幅:1933mm
全高:1165mm
最高速度:325km/h
0-97km/h加速:3.2秒
燃費:−
CO2排出量:−
乾燥重量:1379kg
パワートレイン:V型10気筒5204cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:641ps/8000rpm
最大トルク:57.5kg-m/6500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?