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時空を支配するNA V10 ランボルギーニ・ウラカン・テクニカへ試乗 速さはSTOの95% 後編

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時空を支配するNA V10 ランボルギーニ・ウラカン・テクニカへ試乗 速さはSTOの95% 後編

通勤にも使える特別な時間のためのクルマ

ランボルギーニ・ウラカン・テクニカのドアを開くと、カーボンファイバー製の内装パネルが、まず出迎えてくれた。インテリア全体は、ダイナミカと呼ばれるスウェード調の素材で、隅々まで印象的に仕立ててある。

【画像】NA V10の魅力 ランボルギーニ・ウラカン・テクニカ 競合のスーパーカーと比較 STOも 全111枚

センターコンソールには、コネクティビティ機能が充実した新しいインフォテインメント・システム用の、大きなモニターが備わる。簡単な単語入力で検索できるナビや、アマゾン・アレクサがベースの音声操作システムが実装されている。

車内空間は、低いルーフ高のおかげで、人間工学的には完璧とはいいにくい。特に身長が185cm位ある筆者の場合は、視界や快適性が良好とはいえない。ただし、これもランボルギーニの特徴といえなくもない。

もっとも、ランボルギーニ側もユーザー層も、主に日常的なクルマとして使うことを前提にはしていないだろう。スーパーカーとは、特別な時間のためのクルマだ。その存在を祝うためにある。

実際のところ、ランボルギーニ側も無骨なロールバーや、身体にフィットするスポーツシート、ブリヂストンのサーキット用タイヤといったオプションを用意している。ウラカン・テクニカを注文する人の多くが、選択するだろうと期待している。

それでいて、通勤にも使えなくはない。ドライブモードには、ストラーダ(一般道)とスポーツ、コルサ(レース)という選択肢が用意されている。日常か非日常かを、ドライバーは選ぶことができる。

時空を支配する5.2L V10の音響体験

ストラーダ・モードを選べば、STOよりしなやかでマナーは良好。相対的には。スポーツを選ぶと、エグゾーストノートにアフターファイヤーのバラバラという破裂音が交じる。大排気量の自然吸気ユニットならではといえる、咆哮のボリュームも大きくなる。

その圧倒的な音響は、ドライビング体験の魅力の重要なパートを担っている。テクニカへ乗る人の、時空を支配するように。

パワーデリバリーは極めて迅速でリニア。自然吸気だから、現代のスーパーカー級といえる加速力を引き出すには、4500rpm以上まで回す必要はある。そこから8000rpmまでは、極めてパワフルでドラマチックだ。

スーパーカーが積むエンジンでも、これほどの興奮を誘うユニットは限られる。ランボルギーニのV型10気筒とのお別れは、間違いなく迫っている。その日が来たら、筆者も酷く悲しい気持ちになるに違いない。

スポーツ・モードではスタビリティ・コントロールの介入が控えめになり、四輪操舵システムの反応が鋭くなる。タイトコーナーを、より機敏に回り込んでいける。ただし、理想的なスーパーカーが備えるような、突出した敏捷性までは備わっていない。

カーブの続くワインディングを走れば、後輪駆動と四輪操舵システムの組み合わせにより、操縦性の軽快感がプラスされているのがわかる。だが、本当の輝きを呼び起こすには、相当に攻め込んだ運転が求められるという点は変わらない。

よりワイルドでストレートな個性

サーキットへ足を伸ばせば、ウラカン・テクニカの見事なハンドリング・バランスを堪能できる。自然吸気の5.2L V型10気筒エンジンも、思う存分回し切ることができる。

コルサ・モードへ切り替えると、リアタイヤは小気味よくコーナリングラインを辿っていく。破裂音を恥じることなくエグゾーストノートに交えながら、エンジンはより積極的な性格を顕にする。

ステアリングフィールも、ドライバーへ揺るぎない自信を与えてくれる。STOに並ぶような、完璧といえるほどの感触ではない。しかし、グリップの限界を探りながら、シャシーの能力を完全に引き出そうという気持ちを支えてくれる。反応は正確で、懐も深い。

多くのライバルモデルより、よりワイルドでストレートな個性が与えられた、ランボルギーニ・ウラカン・テクニカ。シャシーの可能性を最大限に引き出したモデルとして、ベスト・スーパーカーの1台に加えるべき楽しさで、ドライバーを包み込んでくれる。

自動車を取り巻く環境は、確かに大きく変化している。それでも筆者は、この誕生を喜ばずにはいられない。

ランボルギーニ・ウラカン・テクニカ(欧州仕様)のスペック

英国価格:21万2000 ポンド(約3540万円)
全長:4567mm
全幅:1933mm
全高:1165mm
最高速度:325km/h
0-97km/h加速:3.2秒
燃費:−
CO2排出量:−
乾燥重量:1379kg
パワートレイン:V型10気筒5204cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:641ps/8000rpm
最大トルク:57.5kg-m/6500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

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