現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 選手権の安定化とビジネスモデルを実現し、近代F1の基礎を築いた元CEO/F1レース関係者紹介(10)

ここから本文です

選手権の安定化とビジネスモデルを実現し、近代F1の基礎を築いた元CEO/F1レース関係者紹介(10)

掲載 更新
選手権の安定化とビジネスモデルを実現し、近代F1の基礎を築いた元CEO/F1レース関係者紹介(10)

 F1には、シリーズを運営するオーガナイザーを始め、チーム代表、エンジニア、メカニック、デザイナー、そしてドライバーと、膨大な数のスタッフが携わっている。この企画では、そのなかからドライバー以外の役職に就くスタッフを取り上げていく。

 第10回目となる今回取り上げるのは、前フォーミュラワン・グループ会長兼CEOのバーニー・エクレストン。現在は名誉会長としてグランプリを訪れているエクレストンだが、ここでは彼がF1を安定した選手権にし、テレビ中継のビジネスモデルを確立した功績をご紹介する。

事実上の独裁体制から分権化へ。F1にふたつの利点をもたらしたCEO/F1レース関係者紹介(6)

──────────

 もし、この人がいなければ、F1はいまとは違ったものになっていたに違いない。その人物とは、前フォーミュラワン・グループ会長兼CEOのバーニー・エクレストンだ。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となったオーストラリアGP以来、レースが行われていない2020年のF1も、ようやく7月3日にオーストリアGPで再開しようとしている。

 ただし、当分は無観客でのレースが続く。それでもF1が再開できるのは、テレビ中継によって世界中のファンにレースを楽しんでもらえる環境が整ったからだ。そして、その環境を80年代に整備したのが、ブラバムのチームオーナーを務めていたエクレストンだった。

 日本では1987年からフジテレビによって全戦テレビ中継が開始されたが、じつは70年代までは日本以外の欧米諸国でもF1のテレビ中継は不定期だった。それはF1では、それぞれの主催者と各チームが個別に契約を結んでいたため、グリッドにマシンが並ぶまで開催できるかどうかが不透明だったからだ。

 そこで腰をあげたのが、エクレストンだった。70年代半ばにF1のチームを集めてFOCA(F1製造者協会)を立ち上げて、各国のグランプリ主催者との交渉を一手に請負ったエクレストンは、選手権を安定したシリーズにすることに成功。さらに、1980年代初頭に対立していたFIA(国際自動車連盟)とも1981年に和解し、コンコルド協定を締結。

 F1の商業権を正式に委託されることになったエクレストンは、世界各国のテレビ局に対して、F1をオリンピック、サッカーのワールドカップに匹敵する国際的なイベントとして売り込み、高額な放映権料を手にし、それをコンコルド協定に決められた割合で各チームに分配するというビジネスモデルを構築した。

 その後、エクレストンは各国のテレビ局に任せていたテレビ中継自体も自前のスタッフで行うようになり、現在では全グランプリのテレビ中継がフォーミュラ・ワン・グループ(FOG)が運営しているF1コミュニケーションズのスタッフによって行われるようになった。

 もし、安定してテレビ局から放映権料を取るという仕組みを確立していなければ、今年の7月からF1が再開されていたかどうかはわからない。またF1のテレビ中継が地元のテレビ局のスタッフによって制作されていたままだったら、再開に向けた交渉はもう少し長引いていたかもしれない。

 さらにエクレストンが秀でていた才能は、ビジネスチャンスを探し出す嗅覚だった。たとえば、F1は2004年に中東(バーレーンGP)とアジア大陸(中国GP)に進出したが、これはオリンピック(2008年北京大会)やワールドカップ(2022年カタール大会)よりも早い。

 近代F1の礎を築いたエクレストンの時代は、2016年9月7日、アメリカのリバティ・メディアがCVCキャピタル・パートナーズから株式を買収し、F1の新オーナーとなることで終焉。現在エクレストンは『名誉会長』という役職に就いて、時々グランプリに顔を出しているものの、運営にはいっさい加わることが許されておらず、事実上の隠居生活に入っている。10月に90歳を迎える今年の夏には3人目の妻ファビアナ・フロシとの間にもうけた男児が誕生する予定だ。

 いまF1は新しいレギュレーションと新型コロナの影響により、さまざまな分野で改革が断行されようとしている。エクレストンが作った近代F1のDNAは、どのように進化していくのだろうか。そして、その新しいF1をエクレストンはどんな思いで、テレビ観戦するのだろうか。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村