現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「ランボルギーニでル・マンに出る」ワークスドライバーを目指す根本悠生に新たな目標。GT3の先にはLMDhも

ここから本文です

「ランボルギーニでル・マンに出る」ワークスドライバーを目指す根本悠生に新たな目標。GT3の先にはLMDhも

掲載
「ランボルギーニでル・マンに出る」ワークスドライバーを目指す根本悠生に新たな目標。GT3の先にはLMDhも

 2020年にランボルギーニGT3プログラムの育成ドライバーに選出され、イタリアGT選手権やGTワールドチャレンジ(GTWC)・ヨーロッパでの研鑽を経て、今年は以前から目標としていた念願のGTWCヨーロッパ・エンデュランスカップのシルバーカップへ、イタリアのVSR(ヴィンツェンツォ・ソスピリ・レーシング)から参戦中の根本悠生。日本人として海外メーカーのワークスドライバーに一番近い存在として活躍する彼に、5月に発表されたランボルギーニのLMDhプログラムなどについて話を聞いた。

――今年のル・マン24時間耐久レース開始前に、ランボルギーニのLMDhプロジェクトが正式に発表となりました。根本選手は現在、ランボルギーニの育成ドライバーとしてGTWCヨーロッパ・エンデュランスカップに参戦中ですが、育成ドライバーにはLMDhプロジェクトに関して、なにか具体的な告知はあったのでしょうか?

ランボルギーニ、LMDhプログラムを正式発表。WECとIMSAへの2024年投入目指す

根本悠生(YN):ランボルギーニ・モータースポーツ代表のジョルジオ・サンナからは、私たちジュニアドライバーに対しては直接新しいプロジェクトに関しての話はまだありません。ただし、ランボルギーニはとてもこじんまりとしていますから、ファクトリーに行くと、冗談半分で色んな話題が出てきますので、そこで耳に入る話は多少あります。

YN:私の所属するVSRのチーム代表であるヴィンツェンツォ・ソスピリや、ランボルギーニのサンナとは、私の今後については機会があるごとにさまざまな話し合いを持っていますが、WEC世界耐久選手権やル・マン24時間へというような具体的な話はまだしていません。

――いまはジュニア育成プログラムに集中して、ワークスドライバーのシートを獲得すべく研鑽中ということですね。

YN:私はランボルギーニのジュニアドライバーに選出していただいてから、いまもずっと正式にファクトリードライバーになることを目標としています。もちろんLMDhのプロジェクトに加われたらこんな光栄なことはないかと思いますが、メンバーに選ばれるのかどうかは、まずはファクトリードライバーのシートを確実にしてからだと思っています。

――すでにあなたの先輩ドライバーのミルコ・ボルトロッティとアンドレア・カルダレッリの2名がLMDhプログラムに加入することが発表されています。恐らく残りのドライバーは後に発表されるのでしょうね。

YN:選ばれるドライバーは速さだけではなく、マーケティング要素も選ばれる理由のひとつにあるのではないかと思います。私のアジア人としてアイデンティティーをフルに活用して、いつかはランボルギーニでル・マンへ出るという目標は新たに追加されましたし、参戦できるようにしっかりと気を引き締めて頑張りたいと思います。

■目標にたどり着くため、「目に見えるかたちで結果を残していかなければならない」と根本

――ランボルギーニがLMDhでWECにデビューする2024年には、LMDhだけではなく、GT3マシンでもWEC/ル・マンに参戦することが可能となりますね。

YN:まず2024年には、WEC/ル・マンへGT3クラスからの参戦を確実に実現しなければならない目標だと思っています。私を応援してくださっているスポンサーのみなさまにとってもル・マンは目標のひとつですし、日本人としてあの世界の舞台へ挑戦とすることは非常に重要だと思いますし、LMGTEからGT3へのレギュレーション変更は、私にはとてもよい転機になると思っています。

――今季のGTWCヨーロッパ・エンデュランスカップ開幕戦のイモラでは、『今年は自分自身にとって勝負の年にしたい』とおっしゃっていましたね。シーズン中盤となりましたが、自分の思うレースができていますか?

YN:開幕戦はBoPの問題もあり、私のドライブする563号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボだけではなく、ランボルギーニ全般として順位を落としてしまい、第2戦ではトラブルで出走できませんでしたが、全体的に見た場合はペースも安定していますし、去年よりは随分とコンディションは良いと思いますのでポジティブに捉えています。しかし、しっかりと目に見えるかたちで結果を残していかなければなりません。

YN:今季はイタリアGT選手権も平行して参戦していますが、そちらは優勝するなど、結果をきちんと出せていますので、それと同様にGTWCの最終戦のバルセロナでは、できるだけ前の方でゴールして、笑顔でシーズンを終えられるようにしたいと思っています。

YN:2017年にサポートレースのランボルギーニ・スーパートロフェオに参戦していた時から、いつかはこの強豪揃いのGTWCヨーロッパの表彰台に立ちたいと願い、目標としていましたので、ぜひその目標を叶えられるように残りのシーズンを頑張りたいと思います。

こんな記事も読まれています

ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村