現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1シンガポールFP1:レッドブル・ホンダのフェルスタッペンが首位発進。トロロッソ・ホンダも2台トップ10入り

ここから本文です

F1シンガポールFP1:レッドブル・ホンダのフェルスタッペンが首位発進。トロロッソ・ホンダも2台トップ10入り

掲載 更新
F1シンガポールFP1:レッドブル・ホンダのフェルスタッペンが首位発進。トロロッソ・ホンダも2台トップ10入り

 F1第15戦シンガポールGPのフリー走行1回目が行われた。トップタイムを記録したのはレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンで、タイムは1分40秒259だった。

 F1におけるナイトレースの元祖とも言えるシンガポールGPが開幕した。日没前のシンガポール市街地コースは、気温31℃、路面温度42℃というコンディション。セッションが始まると、ピエール・ガスリー(トロロッソ)が先頭でコースインしていった。

■大気汚染に見舞われるシンガポール。グランプリ主催者も対策を準備

 その後、真っ先にタイム計測を行ったのは、新型のフロントノーズを持ち込んでいるフェラーリ勢。シャルル・ルクレールが1分46秒180、セバスチャン・ベッテルが1分50秒052をマークした。

 ルクレールはタイムを1分43秒618まで更新してトップに立っていたが、フェルスタッペンが1分43秒077、バルテリ・ボッタス(メルセデス)が1分43秒041を記録してそれを上回った。なお、上位陣ではフェラーリ勢のみがミディアムタイヤで周回を重ねており、それ以外はソフトタイヤだった。

 セッション開始から30分が過ぎようというタイミングで、ルイス・ハミルトン(メルセデス)がトップタイムを大幅に更新。1分42秒412を記録した。その後ラップタイムは一気に向上していき、フェルスタッペンは1分41秒938、ハミルトンは1分41秒469までベストタイムを上げてきた。

 1セット目のタイヤ返却時間を迎え、全車がピットへと戻った。しかし、メルセデス勢はハードタイヤを装着してすぐさまコースイン。ともにベストタイムを更新したが、1分41秒336を記録したボッタスがトップとなった。

 対してフェラーリ、レッドブルは新品のソフトタイヤを投入し、ベッテルが1分40秒426、フェルスタッペンが1分40秒532をマークした。そんな中、ルクレールのマシンにトラブルが発生。スローダウンしてピットロードに進入したが、自力でチームのピットまでたどり着くことができなかった。

 残り時間が30分を切った。フェルスタッペンはさらにタイムを更新し、1分40秒259というタイムでベッテルのトップタイムを塗り替えた。

 そして残り26分には、ハードタイヤで周回を重ねていたボッタスがターン19でクラッシュ、赤旗中断となった。フロント部分を損傷したボッタスのマシンが回収され、10分ほどでセッションは再開となった。

 それからは多くのマシンが中古のタイヤで周回を重ね、セッション終了。トップタイムはフェルスタッペンとなった。 

 2番手には0.167秒差でベッテルが入った。メルセデス勢は3番手、4番手だったが、これはハードタイヤでのタイムであり、不気味な存在だ。アレクサンダー・アルボン(レッドブル)は5番手だった。

 中団勢はルノー、マクラーレン、トロロッソの3チームがトップ10に顔を出してきた。ダニール・クビアトが9番手、ピエール・ガスリーが10番手と、トロロッソも好調な滑り出しとなった。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村